※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後14日目の里帰り中、初めての子育てで息子が泣いてしまうとテンパってしまうことがあります。母と一緒にいるが、自分が無力な母親だと感じてイライラしてしまいます。息子の気持ちがわからず、自分はだめな母親なのか不安です。

生後14日目里帰り中です。
はじめての子育て…息子がなんで泣きよるか
わからなくて、テンパってしまうことが度々あります。
実家なので母と一緒に息子を見てるのですが
息子が泣き止まない時とかに
ダメなお母さんやね〜っ
わたしの方が安心するよね〜っ
と、言いながら息子を抱っこして
別の部屋に連れていきます。
夜中に息子が泣いて起きてしまったときも
授乳してあやして寝かしつけして…
わたし自身も眠くて眠くて気絶したように
寝てしまった日がありました。
朝わたしが起きた時には息子はもう起きてました。
その時も、だめな母親って実母に言われて…

息子が可愛いのはわかるし協力してくれるのもすごくありがたいんですが、わたしには子育ては無理よ!って言われてる感じがしてイライラよりも毎回、切なくなります。
わたし自身、母さんがいるからまだ休めてるし、
感謝しかしてないんですけどね、、
息子の母親はわたしなのにって思ってしまいます、、

わたしは、息子が何を思って泣いてるのか理解してあげれないだめな母親なんでしょうか??

コメント

ゆうな

最初のうちなんて理由なく泣いてる時もありますよ!
ダメな母親じゃないですよ!!!
毎日お疲れ様です🥰🥰

• s

s

そうですよね😭😭

ありがとうございます😭😭
    なんだか、その言葉に救われました!😭😭😭😭😭

• 10月8日
ゆう

お母さんからしたらAさんもまだまだ子どもなんですよ、きっと。
お母さんは子どもが子ども産んだ感覚でなんでもやってあげたくなるんだと思います💦お母さんの言葉は軽く受け流しましょう😌

初めは分からなくて当たり前です!これからいろんな子育ての経験積んで自信持ってできる日が来ますよ♪

初めての子育てでわからないことだらけだし、産後のホルモンバランスもあるだろうし、落ち込まないで下さい😌

• s

s

軽く受け流して
    頑張ってみようとおもいます!
    心では、わたしはわたしって思うようにはしてますがなかなか
    上手くいかなくて、
    産後のメンタルケア大事ですね…

• 10月8日
にこやまサンバ

お母さん、それは言ったらダメな言葉ですよね。
ただでさえ産前産後ってメンタルがたがたで、ちょっとした言葉で傷付いたりイラッとするのに。ましてや初産ですよね?
普通にメンタル平常運転な時にそんな事言われても傷つきます。

「ダメな母親」とか「私の方が良いよね」って絶対絶対禁句なのに、経産婦であるお母さんがなんで言えちゃうんだろう。

ダメな母親なんかではないですし、ママはあなたしかいないです。
実母さんに言っても良いと思いますよ!「普通に傷付くからやめて」と。
赤ちゃんが泣く理由なんて赤ちゃん本人にしか分からないですよね。
「あらあら!おっぱいかしら?!」とかドヤってても「いやいや、ただ暇だから泣いてんですけど」って赤ちゃん思ってるかもしれないし。

朝だってゆっくり起きられる時に起きたらいいんですよ!まだ身体はボロボロなんですから。
私なんて赤ちゃんに起こしてもらってましたもん笑
長くなってごめんなさい。

• s

s

初めてのことだらけで、
    普段気にならない言葉言動も気になったりしてしまう自分にも嫌気がさしてます…
    毎回言われて傷ついて、
    泣きまくる息子見てどうしたらいいのか分からなくなって
    母がいない場所で泣きまくって、
    メンタルズタボロです。
    そんなふうにいってもらえただけで
    なんだか気持ちが救われました😭
    ゆっくりゆっくりゆっくり
    わたしなりの子育てできるように頑張りますね!!
    本当にありがとうございます😭

• 10月8日
ぴーまん

私も長男のとき
泣き止ませられないし、なんで泣いてるかわからないし
なぜか母だと泣きやんだりして
なんでー私がママなのにーって自己嫌悪になってました😢

今回は2回目だし余裕があるかと思いきや同じような感じです😂😂

きっとみんなそんなもんですよ💗
そのうちわかるようになってくるし、逆にママじゃないとダメになってくるので自信持ってください!
お母さん、ダメなママだねは絶対言っちゃダメだしめっちゃ腹立ちますごめんなさい😭
私なら「ダメなママだねは本当に傷つくからやめて」って直接言っちゃいそうです😭
軽い気持ちで言ってると思うので、傷ついてることわからせたほうがいいと思います😢

• s

s

みんな同じ!ってなんだか
    元気出ました!🥺
    そうですよね、
    いまだけですよね🥺
    わたしの時は…が口癖の母親なんです、母が息子見てすごく笑っていてなかなか笑ったとこ見ることないのでこの幸せな空気を壊さないためにも何も言わずにいるほうが
    いいんじゃないかとも思ってしまいます、、

いまのメンタルだからこそ
    あまり溜め込まずに
    自分の気持ちを伝えていこうとおもいます…

• 10月8日
ベリー

Aさんはお母さん初心者です!
分からない事だらけは当然です😊
実お母さまが子守り手伝ってくれるなんて最高です!
ダメなお母さん、って口では言ったと思いますが本心はそんな事思ってないはずです!
今のうち息抜きしときましょ😂

• s

s

息抜きして、あまり考えないようにします…😢

• 10月8日

おはようございます🙌毎日おつかれさまです✨
新生児の時期とってもかわいいけど大変ですよね😂💦私も里帰りして似たような思いしてました💦
家事とか抱っことか手伝ってくれてて本当にありがたかったのですが、赤ちゃん泣いてると
おっぱい足りないのかなぁー?
いつもじぃじのとき寝ちゃうね〜
なんで泣いてるの?
とかちょっとした言葉にイライラしてました…何気ない言葉でも、私ちゃんとおっぱいあげてるし、泣く理由なんてわかったら苦労しないからわざわざ聞いてこないでよとか密かに反抗した気持ちでした。
私なんて泣く理由なんて未だに手探りですよ☺️一緒にわかり合っていけばいいと思います✨赤ちゃんもお母さんも新人さんですから!と思うようにしました🙆一緒にマイペースに頑張りましょ!

• s

s

ありがとうございます🥺
    そうですよね、泣いてるわけがわかったら苦労しないですもんね😢
    マイペースにがんばりましょ❤︎

• 10月8日