※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが授乳後にゲップが出ず、母乳を吐いてしまう悩みがあります。病院では体重の増加が順調なため心配ないと言われましたが、毎日吐くことで眠れない日が続いています。赤ちゃんが苦しそうな唸り声を出しているため、対処法を知りたいです。

授乳について質問です。
生後14日目の息子なんですが、授乳後なかなか
ゲップがでません。
しばらく、首を支えて膝に座らせ様子を見てから
布団に寝かせるんですが…よく母乳を吐きます。
病院では。体重も順調に増えているから、
あまり心配することないと言われました。
横をむかせたり、頭を高くして寝かしたり
工夫はしていますが、やはりミルクを大量に吐くので
毎日寝れない日が続いています、、、
どうやったら、吐かないようになりますか??
それに、ゲップがでなくて苦しいのかうんちを出そうとしているのかお腹が苦しいのかいつも大きな声で唸り声を出しています。
苦しそうな唸り声を毎日出すので
毎日ビクビクしてます。
対処法があれば教えてください。
よろしくおねがいします!

コメント

コウ

はじめまして!
ゲップが出ない時は体の右側を下にするように横向きに寝かせて、背中にはクッションやバスタオルをくるくると丸めて背もたれを作ってあげて寝かせてあげると、吐き戻した時でも詰まらず口から出るようにできると助産師さんから教えてもらい、ゲップが出ない時は私もそうしてました😊
ゲップが出なくても赤ちゃんはオナラにして出したりしてるみたいで授乳後に必ずとも出るとわ限らないみたいです〜、最初は不安ですよね💦😆

  • s

    s

    なるほど!
    右を向かせるんですね!!
    やってみます!
    おならはよくしてるので、
    問題ないですかね😢

    • 10月8日
  • コウ

    コウ

    後、よくその時期に息子も唸ってたので、私も苦しんでるのか?とか気になってしまって寝不足のオンパレードでした、、、笑

    • 10月8日
M

飲み過ぎって事もあると思います
おっぱいは飲むだけ飲ませていいよー。っと言われてたから欲しがるだけあげてたら1ヶ月検診でめちゃめちゃ吐くことを相談したら「あげすぎ」の一言で終わりました笑

  • s

    s

    退院後の最初の検診で
    200gも体重が増えてました、
    増えすぎですかね?😭

    • 10月8日
  • M

    M

    1日に何g増えてるかが大事らしいです
    息子は産まれてすぐ1日で100g増えてて(生後3日でおっぱい5分ずつ+ミルク30gだったかな?)助産師さんが赤ちゃん体重増えすぎてるからミルクはやめておっぱいだけにして!って言われました
    1日15~30gが目安らしいです✨

    • 10月8日
  • s

    s

    1日で100はすごいですね!🥺
    息子は、いま母乳5分ずつミルク80飲んでます…
    1日、20ずつ増えてるみたいです。
    大事は平気なんですかね…

    • 10月8日
  • M

    M

    私素人だから絶対とは言えないけど
    私なら気になるけど大丈夫かなって判断します

    今は赤ちゃんの胃が垂直だから吐きやすいけど大人と同じ形になると吐くことも少なくなりますよ!
    息子の場合6カ月頃には吐かなくなりました

    • 10月8日
  • s

    s

    そうですよね、
    気にしすぎもよくないですし、
    ありがとうございます😢❤︎
    そういってもらえたら、
    夜寝れそうです!

    • 10月8日