※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めての子育て生後1ヶ月半の男の子を子育てしています。息子は毎日寝る…

初めての子育て
生後1ヶ月半の男の子を子育てしています。
すみません、愚痴です。

息子は毎日寝る前に必ず寝ぐずりがあり、どんな時間からあやしても、必ず0時にまでぐずります。
それは、良いんですが、私では泣き止まないので、旦那が、変わると言われ、変わってくれるのは良いんですが、あやしてるうちに、寝てしまうことが多く、生後3週間の時は、近くにあった箱で頭を凹ませたり、椅子から落としそうになったりする事があり、いつか何かおこしてしまいそう。だと思っていたらこの前息子を椅子の高さから、寝てたのと手が滑ったので、床に落としてしまいました。それでも病院には行こうとせず、私が行くと言っても大きなため息を何度もつき、はぁ???って私がおかしいみたいな感じの態度をとってきました。結局行って何もなくてよくて、一緒に安心するはずが、何もなかったじゃん!!!って感じでした。
それから、夜になると旦那があやすのが怖くて、近くで見守るようにしました。
今日もいつものようにぐずってるのをあやしていて、ミルクか確認する時、旦那はよくするのですが、洗てもいない指で息子の口の近くに持っていき、チュパチュパするか確かめていました。やめてってって言ったら、そこから1時間ほど、言葉の暴力が始まりました。一言言っただけで、
俺は汚いんか、バイキンか、って、言い始め、日頃のストレスが私に溜まっていたみたいで、ひたすら色々言われ、あんたは、パニック障害だ!と言われました。
パニック障害診断チェックを検索してやったのですが、
どれも当てはまらなかったです。
子供ができてから、直接当てられたる訳ではないですが、物を投げてきたり、怖い態度を取ったり、怯えることが増えました。夜だけです。お酒と疲れとストレスと寝不足があるのかわからないですが、とても怖くて、毎日夜が怖いです。
私は我慢できるのですが、怒鳴るときは、どっちかが、息子を抱っこしてるので、すぐ近くで息子がそれを聞いてる事が、申し訳なくて、悲しくて、影響ないか不安です。

自分ではおかしいと思っていないのですが、変なんですかね
一生懸命子育てもしてるつもりで、息子も元気に成長してくれてます。いっぱいおもちゃで遊んで、お話もあー、うー、とか色々話せるようになりました!
いっぱい笑ってくれます。

子供にとってダメな母親なんですかね。
夜は私じゃ泣き止まないですし。、

毎日子育て中心で、ご飯も買い物も旦那がしてくれています。
毎日感謝しています。でも進んでやってくれていたので、子供をあやしたり、遊んだりしていました。

旦那が言ってる事もよくわかりますが、
本当に最近夜になってお酒飲んでる時の旦那は怖すぎます。
だらだらとすみません。

コメント

K

お酒飲んだら怖くなるからお酒飲まないでほしいとか言えないですかね?
うちもそんな感じでお酒飲まないようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一度お酒やめてほしいと言いました。
    そしたらじゃあ私のお父さんにもお酒やめてもらってって、よくわからない事を言われたので、分かった!と言うと、やばいと思ったのか、お酒販売するのも止めるって事だよ?ってよくわからない事をさらに言い始めました。

ちゃんとやめてくださる旦那さんで、羨ましいです。
    遅い時間なのに、読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日
芽依

全くおかしくないと思います!!
ダメなママだとも思いません!!

変わる!!と言ったからには
危機感持ってほしいです!!
夜中で睡魔が出てしまうのは
仕方ないですが。。
安心して任せれないですよね。。

夜はお酒の量を減らしてもらうとか。。出来れば良いですが。。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が抱っこしたら泣き止むので、私を見下した感じで代るよと言ってきます。本当に危機感持ってほしいです。何度も注意しても逆ギレされるので、何も言わずニコニコ見守っていたら、一回落としたくらいで、そんなに見張るな!と言われ、俺が知らないところで何度も落としてるんじゃないの?とか言ってきました。
    とりあえず何言われても我慢できるのですが、あやしながら寝る人に息子を抱っこさせてるのが心配でしょうがないです。しかも、抱っこしながら、わざわざ目をつぶって抱っこするんですよ?そりゃ寝ますよね😅

お酒やめてと言ったら、訳わからない事を言い始めます。
    減らしてって言えばよかったですね。

長々と愚痴すみません。

遅い時間なのに、読んでくだり、コメントまで本当にありがとうございます🙇‍♀️
    子育てお疲れ様です。

• 10月8日
かお

旦那さん、お酒を飲むと怖くなるなら、

お酒を飲んでいない時に、子供と関わって貰って、

お酒を飲む夜は、関わらない方が良いですね。

夜は旦那さん一人でゆっくりお酒飲んで、ゆっくり寝て貰った方が良いんじゃないですか?😊

一度、ゆっくり旦那さんと、子育てについて、話し合ってみたらどうですか?

昼間の機嫌の良い時に😊

ちなみに、お酒飲んで無い時は怖く無いんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は機嫌がいいです!
    むしろ夜あった出来事を忘れていたりします!
    怖くて夜の出来事を話す事はあまりないです。一度話したときは、なんか笑っていました。

代わって貰わないように、あやしていても、どうしても変わりたいみたいで、変わられます。拒否ると、またぐちぐちと言われるの分かっているので、断れないです。

読んでくださり、コメントまで本当にありがとうございます🙇‍♀️
    子育てお疲れ様です。

• 10月8日
たこやき

やはり、お子さんが1番大事だと思うので、旦那様にあやしてもらうのはやめた方がいいかなと思います😢
旦那さんは昼間働いていらっしゃいますか?そうだとしたら夜に眠くなってしまうのは仕方ないかなと思います。
私も旦那に安心して預けられなかったので、同じ感じでした💦
お酒をやめてもらうのが難しそうであれば、寝不足だけでも解消してもらうのはどうでしょうか?
あなたの体が心配だから…とかなんとか言って…
私も子供抱っこしてる旦那にキレられた事がありますが、子供を人質みたいにしてキレるのは今後絶対にやめてとお願いしました。
子供に聞こえるところで怒鳴るのはやめてほしいですよね…😭
直りませんでしたが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間働いていて、休みは日曜日だけです。
    どうしても抱っこしたいみたいです。
    重くなってきて、肩痛いでしょ?とか言って変わるよぉ〜と優しく言っても、断られます

本当に子供が大事すぎて、辛いです。
    旦那も子供は、大事にしてくれるので、安心ですが、話し声は聞いていますし、本当に息子には申し訳ないです。

さっき起きたので、抱っこするとすぐ泣きんだので、申し訳ない気持ちと安心感と大好きを伝えるために、抱っこして座っています。
    幸せなひと時です。

• 10月8日
  • たこやき

たこやき

旦那様、子供さんが大事だから自分も育児に参加したいんですよね!!
    難しいところですよね😭💦
    抱っこからバウンサーに変えたり、バウンサーやクーハンでは泣き止まない場合は、konnyなどのスリングで抱っこするのはどうでしょうか?

私は、それぞれが育児で何かやらかしてしまった時は、それをしない為に次からどうするかというのを必ず話し合うようにしていました💦

やっぱり、椅子の高さから落として、病院に行くのを渋ったり、ハァ?とかはおかしいと思います💦
    自分はいつかなんかやらかすから、奥さんに任せる、と考えてほしいですね😖💦💦
    子供さんを危険な目に遭わせても自分が寝かしつけたいというのはもはやエゴですよね。
    私も、夫に「気合いで起きろや!!」と何度思ったかわかりません…でも、男の人は、無理みたいですね…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コニーの抱っこ紐今日練習しました。足があってるか不安で、すぐ下ろしましたが、やっぱりそういうの使っていくといいですかね?!

とてもいい夫婦ですね、
    話し合いが冷静にできるのは羨ましいです。

むしろ落とした時、落としてないと私に嘘つきました。
    音がして鳴き声も聞こえてるのに。

病院では、しっかり落としました。と言っていました。
    息子より、自分を守ったのかと思うと、腹が立ちます。
    もし、私がきづかなかったら、内緒にしていたのかと思うと、怖いです。

こんな時間までお話聞いてくださり、ありがとうございます。

• 10月8日
  • たこやき

たこやき

うちは旦那がたまにコニーじゃないスリング使ってましたが、息が止まりそうで首が折れそうで怖くてすぐやめさせてしまいました😭💦💦
    コニー買えば良かった〜ってめっちゃ思ってます✨良く寝てくれるって聞きますね😊

全然かいい夫婦ではないです💧
    夫に

えー!?嘘つくのはあり得ないですね!!子供より自分の保身を考えるのは本当に腹立ちますね💢許せないですね!
    旦那さん、一度冷静考え直してくれますように…
    はじめてのママリさんが穏やかな気持ちで赤ちゃんと過ごせます様に…

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!特に椅子から落としてしまった件を読んで旦那さんがおかしいと思いました。
うちの旦那も寝かしつけの時、似たような感じで危なっかしくて見ていて気が気じゃないし、段々腹が立ってくるので少し時間が経ったら「変わるから先に寝てて」と言って寝室に行かせます。😂
赤ちゃんって母乳の匂いがすると興奮して寝付けなくなることがあるらしいのでお母さんが寝かしつけるのは大変って記事を読んだことがありますよ。

あと、こんなに子供のこと考えている人がダメな母親のはずありません。すごく素敵なお母さんだと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんなり、代わってくれる旦那さんで羨ましいです。
    私の旦那は、むしろ、むきになって、代わってくれません。

そうなんですね!
    やっぱり母乳の匂いってあるんですね。
    もう完ミにしてしまい、母乳も吸うほど出ません。どっちも陥没なので、私が保護器じゃあげずらくて、やめてしまいました。
    今日の寝ぐずりのきっかけは、オルゴールを添い寝で聴いてる時で、私の方を見て口ぱくぱくさせていたので、おっぱいかなっと思い、出ないですが、吸わせました。ギャン泣きになりすごい大きな泣き声になってしまいました。
    旦那にいろいろ言われた際、おっぱいがどうのこうの言ってるけど、それ親のエゴだから、とか色々言われました。

ありがとうございます。
    最後の言葉とても救われます。
    息子が可愛くて、大好きで、仕方ないです。

• 10月8日
はじめてのママ

子どもを落とすのは怖いですね!まだ頭が未熟ですし。。
1度して、またしないか気をつけようとしないのが怖いですね。
私の旦那も赤ちゃんの泣き声に気づかないし、泣いていても抱っこせずラックを揺らしながら寝てました。。。よっぽど眠いんでしょうが、赤ちゃんはずっと泣いていて目が腫れてました。。。旦那には任せられないなと思ってしまいました。。。

旦那さんしか泣き止まないのは、お母さんだと母乳の匂いがして、興奮しちゃうからだと思います。私も、私の母だと落ち着くので、変わってもらっています!

ママリさんは、よく頑張ってます!だから、両親とか周りに相談することも1つの手だと思います!だって、旦那さんの方がおかしいですよ!周りに言ってもらい、考え方を少しでも変えてもらわないと!
何かあってからでは遅い!

良い方向に進むように、応援してます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合ってみます。

• 10月8日