※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずちゃーん
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が早い場合、出産時期も早くなる可能性がありますか?排卵日のズレはないので心配です。

赤ちゃんの成長が週数よりも早かった方教えてください♡
今日で14週に入りました。
検診に行き経過も順調でほっとしたのですが
赤ちゃんの大きさが15週相当と言われた場合、
出産の時期も早くなるのでしょうか。
それともあんまり関係ないんですかね?

当初の予定日が4/7なので、早生まれになるかどうかの瀬戸際でちょっとだけ気になってます😂

ちなみに体外受精なので排卵日のズレはないです。

コメント

はじめてのママリ

私はいつも赤ちゃんの大きさが2週間分大きいですが、赤ちゃんの大きさよりも子宮口の広さ。頭の位置。子宮頸管の長さなどが最終的に関わってくるから、赤ちゃん自体の大きさはあまり関係ないのかな…って思ってます🙄🥺

• ずちゃーん

ずちゃーん

他にもっと影響する要素が色々あるんですね!全然知らなかったです〜😅
    ありがとうございます✨

• 10月8日
みい

まだ胎動もない時期なので、順調に成長していると聞くとホットしますよね☺️
エコーでの大きさは、正確ではなく、大体の大きさになります。なので、これから何度も検診していく上で、基準より大きめになることもあれば小さめになることもあるし、目安なので、それで出産の時期がズレるかどうかは誰にもわかりません(´・ω・`)基準値内であれば、少し大きめでも小さめでも問題はなく、基本的に何もなければ、37週以降の正産期に産まれてきます!
なので、結論、あまり関係はないです👶🏻

• ずちゃーん

ずちゃーん

ほんとに胎動感じるまで長いんですね💧
    あまり関係ないということで、今後はそこまで大きさばかり気にとめず過ごせそうです!ありがとうございます✨

• 10月8日
2boyママ🐨🩵

週数早かったです😂😂
私は予定日が4/8だったのですが
出産したのは4/5でちょびっと
早かったです👶🏻💓
そして成長が早かったからか
巨大児で出生体重は
4000gジャストでした🤣🤣
出産の時期は週数はあまり
関係無い気もしますが…
早生まれなるのかドキドキですよね😂💦

• ずちゃーん

ずちゃーん

4000g〜!凄いですね👏😲
    サイズはそこまで関係ないようで今後は気にせずに過ごせそうですが、自分が早生まれで色々付いてけなかった気がするので(早生まれのせいとは言い切れませんが😂)ちょっと気になった次第です💦
    ありがとうございます✨

• 10月8日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

お久しぶりです。再度質問させていただきたくて!
    この質問をして皆さんの回答から大きめ赤ちゃんが生まれてくるのかな、と感じていたんですが、今37wで3200g超えてます…!
    大きな赤ちゃんを生むコツは何かありましたか!?アドバイスいただきたいです!

• 3月21日
  • 2boyママ🐨🩵

2boyママ🐨🩵

お久しぶりです🥰
    今、母子手帳とエコー写真見たら
    37w1dの検診で3500g超え
    でした🤣🤣笑
    私は陣痛来て子宮口も3㎝
    開いてたので入院になったん
    ですけど、そこから微弱陣痛に
    なってしまって…😭
    促進剤打って子宮口柔らかくする
    筋肉注射して人工破水しても
    MAX 7㎝しか開かなくて
    エコー見たら頭が上手く
    骨盤を通れなかったみたいで
    緊急帝王切開での出産
    だったんです😭😭💦
    身長が173㎝あるので
    余裕で下から産めるよー!とか
    先生に言われたのに
    結局骨盤通れなくて🤣💦

• 3月21日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

わぁ!お忙しい中母子手帳まで確認して下さり回答いただき感謝です✨✨さすが4000gの赤ちゃん生むのは本当にあの手この手だったんですね…!!

へその緒が2周巻いてるし大きいから下から産めるかだよね〜と先生に言われたところでして笑 身長151cmですし厳しそうですね、あの手この手&帝王切開まで覚悟しておきます🤣

回答本当にありがとうございます!!

• 3月21日
  • 2boyママ🐨🩵

2boyママ🐨🩵

出産する4日前の検診では
    MAXでも3800かな〜とか
    言われてたんですが…🤣💦

へその緒巻いてるのは
    怖いですね…🥲💦
    たぶんこれからレントゲンとかも
    撮るんですかね🤔?
    身長低い方で赤ちゃん大きいと
    骨盤の広さ撮るって聞きますし…
    病院によりますかね🤔
    ドキドキだと思いますが
    頑張って下さい🥰🥰

• 3月21日
  • ずちゃーん

ずちゃーん

へその緒は心配になりますね。
    2周くらいだと赤ちゃんの動き方によっては普通に産む妊婦さんも結構いるんですよと言われたのですが…💦
    レントゲンとるとかあるんですね!知りませんでした😳ともかく頑張りたいと思います!

ありがとうございました✨✨✨

• 3月23日
ぴくみん

私の子は5月の2日が予定日でしたが、週数を重ねるごとに大きいねぇ大きいねぇと言われ、結局38週と4日で3274グラムの男の子4月の22日に出産しましたょ😊
ちなみにおむかえぼうからの破水で破水した2日後に普通分娩で産まれましたよ🥺

• ずちゃーん

ずちゃーん

皆さんのコメントみて、サイズと出産日はさほど関係ないのだなと思いつつ、成長早いと大きめに生まれる可能性はちょっと高いのかな?と思いました!でもあまり気にせずに過ごそうと思います😌💓
    (私もお寿司大好きです)
    ありがとうございます✨

• 10月8日

エコーでの大きさが実際の週数より大きかったり小さかったりするのは当たり前のことであって、もはや±1~2週間なんて誤差の範囲で、実際の週数とエコーで見た大きさからの週数を比べて大きめとか小さめだと判断するわけですし、ピッタリの方が驚きます😂
なので、エコーでの大きさによって出産予定日が前後することはないですし、いつ産まれるかは完全にベビーのタイミング次第です💭

息子は健診でいつも大きめ(特に腹囲)と言われていて、37wの健診時には既に3000gオーバーでしたが子宮口1.5cmで降りてもこなくて、38w0dで誘発分娩で出産してみると3500gオーバーでした👶🏻

• ずちゃーん

ずちゃーん

結構な初期から毎回1週間分大きいと計測されてたのでちょっと気になりましたが関係なさそうですね!適当に流すようにします😌
    ただ大きめに生まれそうな気配は皆さんのコメントから少し感じたので覚悟だけはしておこうと思います💨💨
    ありがとうございます✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

私は1人目も2人目も最初から最後まで大きめでした☺️
けど2人とも39wで出産しました!
大きいから早く赤ちゃん出てくるとかはないですが、私の場合は大きいのに生産期入っても中々生まれないから大きくなり過ぎて産めなくなるって言われて促進剤で産みました😂

• ずちゃーん

ずちゃーん

大きさとは関係ないんですね〜気にせずにいようと思いました😌💓
    むしろ大きく生まれる情報が集まっているので、私も覚悟だけしておきます💨💨
    ありがとうございます✨

• 10月8日
奈々ゝ

娘は週数より小さかったです
38wで36wの大きさ(2500g)
が早く産まれました🌱

14wだとこれから成長スピードも変わりますし何とも言えないと思います😣

• ずちゃーん

ずちゃーん

大きさは関係ないようで、今後は毎回気にせずに過ごせそうです😌💓
    ありがとうございます✨

• 10月8日
ぽこ

質問の回答じゃなくてすみません!
わたしも4/8予定日で、前回の健診のときに赤ちゃん大きめで大きさからだとエコーに表示される予定日が4/3になってて焦ってたところでした😳笑

同じく不妊治療して授かったので無事に生まれてくれれば言うことないのですが、どちらかと言えば4月に産んであげたいなと思いますよね😂

• ずちゃーん

ずちゃーん

あぁ!まさに状況がぴったり同じくですね!!ほんとに無事に生まれてくれれば何でもいいと思いつつ、ですよね〜笑
    結局のところあんまり関係ないみたいですが😅

共感していただき嬉しかったです!ありがとうございます😌💓お互い元気な赤ちゃん産めますように✨

• 10月8日