※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃか
妊娠・出産

妊娠初期からママリの皆さんに感謝し、出産レポを書きます。予定日より3日遅れで2820gの女の子を出産。破水後、緊急帝王切開となりましたが、母子ともに健康に出産。帝王切開後の辛さも乗り越え、我が子に力をもらい感謝。出産は命懸けであり、院長と助産師の判断に感謝。産後の泣きやすさもありますが、これから出産を迎える方や帝王切開を経験する方に少しでも力になれればと思います。

妊娠初期からママリの皆さんにはお世話になったので
出産レポを書かせてもらいます。

10月6日 16時59分
予定日から3日遅れで
2820gの元気な女の子を出産しました👶🏻

前日5日の健診ではまだ赤ちゃんが降りてきておらず
子宮口も全然開いていなかったので9日の健診で
最後ということでその日は帰りました
家に帰ってからいつもとは違うお腹の張りを不規則に
感じており、陣痛につながるかもしれないと期待するも
次の日まで何もなく6日を迎えました

6日 13時すぎ、たらーっと下着を伝う感じがあり
確認するとうっすら茶色い水っぽいものが…
おしるし?破水?よくわからずナプキンを当ててみるも
ちょろちょろ止まらないままで病院に電話
入院バック持ってきてくださいとのことで行って検査すると
破水確定 しかし子宮口は指一本しか開いておらず…
入院確定しNSTをつけて心音確認していると何回か
胎児の心音が低下することがあり ポジション的なものかもしれないと様子をしばらく様子を見てみるも何回かやっぱり心音低下が見られる 院長にNSTを見てもらうと陣痛もきてないしこのまま陣痛を待っても胎児が陣痛に耐えれないかもしれない そして羊水も減ってきているとのことで緊急帝王切開を進めることに

旦那に電話し院長から説明してもらい、何かあった時のために駐車場にきてもらって待機
私も旦那もまさか帝王切開になるとは思っておらず心の準備もできないまま同意書にサインしあれよあれよと手術の準備
手術室に入り手術スタート 怖くて不安で大泣きする私に
前向きな言葉をかけてくれる院長と助産師さん看護師さん達

14時に病院に着いて16時59分には可愛い我が子に会えました😭💕羊水もかなり少なくへその緒が4重にも首に巻きついていたようです😢赤ちゃんが自分で苦しいってサインを出してくれたんだよって助産師さんからの言葉に大泣き 出てきてくれたとき大きく力強い声で産声を上げてくれたことにほっとして大泣きしてしまいました

今回のことで「お産には何があるかわからない」
「お産は命懸け」という言葉を身をもって実感しました
院長と助産師さんの素早い判断のおかげで
母子ともに健康に出産を終えることができたこと
本当に嬉しく思います😭😢

帝王切開後の後陣痛と傷口の痛みで思うように動けず
辛すぎる術後1日目ですが一生懸命に泣いたり
おっぱいを吸う我が子を見ると頑張ろうと思えます😢❤️

本当に元気に産まれてきてくれてありがとう
産後のホルモンバランスの影響からか今日はずっと
泣いてしまっています

支離滅裂でわかりにくい文章かもしれませんが
これから出産を迎える方や帝王切開を経験される方たちの
少しでも力になればと思います

コメント

Rmama

ご出産おめでとうございます♡
赤ちゃん、さすがですね!
苦しいよ、ママって教えてくれたんですね!!
今は痛みなどでキツいと思いますが
入院中休める時休んでくださいね☺️

• ぽちゃか

ぽちゃか

拙いレポ読んでいただきありがとうございます😢💕どんな形であれ我が子に会えた時の喜びは計り知れないものです😭✨初マタのママ🔰さんもあともう少しで可愛い子に会えますね☺️素晴らしい出産になりますように✨

• 10月8日
  • Rmama

Rmama

緊急で帝王切開怖かったですよね😓
    私でも絶対泣いてしまいます。
    しかも、今面会だったり立ち会いもダメだし
    尚更孤独感もありますよね😰
    ありがとうございます♡
    頑張ります!!

• 10月8日
ひな

9日に逆子のため帝王切開します。
27週から逆子治らず、今日手術日決定しました。
現在37週です。

事前に分かっていても怖いのに、緊急で心の準備出来ないまま手術をするのは本当に怖かったですよね。
でも通ってらっしゃる病院の先生や助産師さんがとても素晴らしい対応でうらやましく思いました。

私も赤ちゃんの首に臍の緒が巻いているらしく、安全に赤ちゃんと会うために必要な手術だと思うようにしてます。
とはいえ、めちゃくちゃ怖いし震えそうだし、泣きそうですけど💦

術後痛いのが怖いですが、ぽちゃかさんの投稿を読んで本当に幸せそうで少しだけ安心できました。

まだ産んでから日もたっていないのでお身体大変かと思いますが、どうか無理なさらずゆっくりしてくださいね。

とても勇気づけられました。
ありがとうございます。
私も頑張ります!

• ぽちゃか

ぽちゃか

拙いレポ読んで頂きありがとうございます。
    私のように緊急で心の準備がないまま始まるのより、ひなさんのように予定で決められているのも覚悟が必要だし怖いと思います😢
    私も色々思うことはありますが「母子ともに守り、健康であるために必要な手術」が帝王切開だと思います😭✨旦那も手術のときに院長からそのように説明を受けたようです。

術後の痛みはしんどいですが確実に昨日より今日マシになっており、日に日に回復に向かうのは確かなので自分の体も大切にしながら赤ちゃんのために頑張りましょうね😢❤️

我が子と会えたときの瞬間は最高の瞬間なのは間違いありませんから😭💕素晴らしい出産でありますように☺️

• 10月8日