※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中に立って食べる子供について相談です。立って食べる癖がつくのか、どうしたらいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食を立って食べさせてる(食べさせてた)人いますか?

娘は元々指しゃぶりが多い子で、離乳食中も食べ物食べたら指しゃぶり…の繰り返しだったんですが、それでも今までは食べてくれてて、食べなくなってもスプーンや空いてるお皿渡したら食べてくれてました。
なのに、急に指しゃぶりを一切外さず、食べ物見せても真顔で指しゃぶり。。ぐずりだす。
スプーンやお皿渡してみても一口二口食べたとしても、そこでストップ。
1時間かけて、やっと100g以上食べる感じで…。

今日の夕飯も、10分以上経っても一口しか食べず
ぐずって暴れだしたので椅子から下ろしたらご機嫌になり、ご飯を口に持っていってみたら食べてくれました!
ウロウロするし、違う意味であげるのは大変でしたが💦

食べてくれたのは嬉しいんですが、立って食べるのはお行儀悪いし、これって癖になってしまうのか…食べてくれない時期だけ立って食べてくれるならしてもいいものか悩んでます😔
ちなみに、インジェニュイティの椅子にベルトをしてテーブルつけて食べさせてます。
先日、初めて車の中で(チャイルドシートに座らせて)離乳食をあげた時は何故か終始ご機嫌で20分で170g食べてくれたので、家では何で食べてくれないのかも分かりません。。

立って食べてるよっていう人や、過去に立って食べてたけど今は座ってちゃんと食べてる人がいたら、ぜひ経験談など教えてください💦💦

コメント

そのくらいは何言ってもわかってないし
もうとにかく食べてくれ!って感じで
立ち食いが基本でした😂ベルトも無駄で笑
今は下の子が食事中立てばお皿下げたり、立つならご馳走様だよって言えば座ります🙌
1回の食事で10回以上注意してますが、
言って直しての繰り返しです!
上の子もそれで途中からは全く立たなくなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントしてくださって嬉しいです😭💓

このくらいの月齢の時、立ち食いが基本だったんですね!!
    同じ方がいて良かったです😭
    ほんと、とにかく食べてっていう気持ち分かります💦

立てばお皿を下げたりして注意するを繰り返すのは、どのくらいの月齢から始めましたか?
    今日は「ウロウロしない!食べてるんだから、こっち来なさい」って感じの注意はしたんですが、座らせることを諦めて、立ってることについては何も言わずに食べさせちゃってました😣

• 10月7日

退会ユーザー

離乳食時期はもう仕方ないって思ってました😅😅
    無理やり座らせたところで泣いて余計食べないし💦
    月齢で言えば1歳5ヶ月くらいかなぁ?って感じです😂😂
    1歳過ぎに何言っても無駄でちゃんとやりだしたのはここ数ヶ月です😅
    お皿下げると大泣きするのでちゃんと座って食べてくれるし、食べてる時にも立ったら、ご馳走様ね~って言うと娘は怒ってます😂😂

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時期は、立つことが楽しいんですかね😣💦

1歳5ヶ月くらいからなんですね!
    娘さん、お皿下げると大泣きしたりするくらいご飯が大好きなんですね😊💕
    娘も同じようにご飯大好きになってお皿下げられたくない!ってなってくれる日が来てくれるといいんですけど☺️🙏💦

明日からも立たないと食べなければ、私もそのくらいの月齢までは続けてもいいかな…💦
    でも、1歳過ぎたら私もpppさんのやり方で注意してお皿下げるを繰り返してみようかと思います😊

外出時はどうでしたか?
    テーブル席の場合、座って食べてくれてましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

出先も立ち上がってましたよ😂😂
    そのくらいで座るなんて無理ってそもそも諦めてました😅😅一応声はかけてましたが人様に迷惑かけるような行動じゃなければ出先くらい怒りたくなくて😂
    今は、同様に声掛ければ座って食べてますよ☺️ただそのくらいの時の方が大人はゆっくり食べれていて、今は外食連れていくと食べるけど食べてない時間がつらいです😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出先でも立って食べてたんですね☺️
    確かに他の方に迷惑かけてなければいいですもんね♪

立って食べてた時期は、あまりウロウロせず、ぐずらず食べてくれてましたか?
    実は今日、朝とお昼を立ってあげてもまともに食べてくれなくて😭😭
    ぐずりながらあげたり、ウロウロするから元の場所に戻して立たせたら嫌がるし、食べないのに食器に手を伸ばして手に食材ついちゃったり、こぼされたり、エプロン外したり…もう大変で😔
    果物だけは、じっとしてパクパク食べるんですよね😥
    食べない分ミルク飲むわけでもないし、どうしたらいいのか😭💦

今は外出先でも座って食べてくれるんですね💕
    今の時期の方が大人って、ゆっくり食べれるんですか!?

• 10月8日
みゅうみゅう

うちもそれでずーーーっと悩んでました😭
言葉が出てきて、少しコミュニケーションが取れるな!と感じる様になって(1歳3ヶ月くらい)から
椅子に座る=食べられる
という風に持って行こうと思って
座ったら食事
立ったら終わり
を徹底していました。おやつタイムもです。
この頃は多い時だと6回くらい食事してた気がします😂

現在は食事出すと自ら椅子に座ります。(お腹空きすぎてたり、好物があると座らずにフライングしますが🤣)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

立たないと食べないって困りますよね😭💦
    今朝、一応いつも通り座らせてあげたら手掴みのちぎったパンを2口食べた後ぐずりだしてダメで…立たせてみたら食べました😅
    でも、昨晩と違ってパクパクとスムーズには食べず、、ウロウロするから私の隣に何度も来させる度にぐずって、40分で120gくらいでした😭💦
    立って食べるならパクパク、スムーズに食べてよ…って感じです😔

娘さんは、言葉が出てきてコミュニケーションを取れるようになった1歳3ヶ月くらいから座ったら食事、立ったら終わりを繰り返してたんですね!
    6回食事をあげてた時もあったんですか!?💦
    立ったら終わらせて、しばらく時間あけてもう1回食べさせて…って感じですか?💦
    大変でしたね😭💦
    でも、今はちゃんと座って食べれるようになったの凄いです💓

立って食べるのって、口元が見えにくくて入れにくいし、ウロウロしようとするし、食べないよりはマシだと思っててもやっぱり大変ですね😢
    産まれてから外食はしてないんですけど、外食でもぐずったり立たないとダメなのかな…と思うと外食すら出来なさそうです😱
    娘と言葉でのコミュニケーションが取れるようになってきたら、私も座らせることを徹底してみます!!

• 10月8日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

間違えて下に投稿してしまいました💦
    すみません😱

• 10月8日
みゅうみゅう

すぐぐずりますよね😭
わかりますわかります💦
私も過去に同じような内容を投稿してました!同じ11ヶ月のときです😂
立ったらめちゃくちゃ食べますよね〜
ほんと、立食スタイルと言ってました😂
でも食べないし、すぐ口から出すしで、もういい!食べないなら知らない!って怒って椅子に座らせたまま(抜け出せられないので)部屋を10分くらい出て大泣きさせてしまいました(その後娘はケロっとしてましたけど笑)
楽しく食事しないといけないことは頭ではわかってても無理でした😭
今では座って食べてくれますけど、今度は新しく、わざとこぼす、口から出す、混ぜる、べちゃべちゃ遊ぶ
が加わってまたイライラしております😇笑
でも、座って食事できるようになったし、たぶん子どもそれぞれ、すこーしずつ色んなことが出来る様になるのかな、と今踏ん張ってます😂
言葉が出てきて、少しコミュニケーションとれるかな?というタイミングがあれば、徹底してみるといいかもしれません!

私は、グズったり、椅子から抜け出そうとしたりしたら一旦食事を下げて、1〜2時間後にまたあげて、とやっていました!
お菓子タイムも椅子に座らせるようにしてました!
とりあえず口に物を入れる時は椅子!って感じです☺️
お茶だけは好き勝手飲ませてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてすみません😭💦

私も同じく、イライラして怒ってしまったりしたことが何度もあります😢
    楽しく食事をさせることが大切なのは分かってるんですけど、食べなくてぐずったりするとどうしてもイライラしちゃって…💦
    その後、私ダメだなぁって自己嫌悪に陥ったりしてしまいます😭
    みゅうみゅうさんも今、また新たな悩みがあるんですね😣💦
    確かにそうですね😣
    子供も少しずつ頑張ってるんですよね!

その方法やってみます😊
    今、インジェニュイティでご飯食べてるんですけど、足が床につかないので、それも良くないのかなと思って色々調べて、大和屋さんのすくすくローチェアを買おうか検討してるとこです!
    それで食べ具合とかが変わるのか分からないんですけど、床に足がつくこととか姿勢とかは大事って知って、セーフティベルトつけたら抜け出したりせず落ち着いて食べてくれたっていうレビューもあったので☺️
    娘にもいい効果があればいいなぁと願いつつ、現物を近々見に行ってきます♪

色々教えてくださって、ありがとうございます💓

• 10月9日