※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

育児で神経質になり、常に不安。適当になりたい。どうしたらいいでしょうか?

育児に対していい意味で適当になりたいです😭

出産してからいろいろ神経質になりました💦 
ズボラな性格ではあります。
一日中常に心配というか不安です。

娘のご飯は量足りているか とか
21時台には寝かしつけたいのに外出していたから遅くなってしまった リズム崩れてしまう… とか
お茶ちゃんとあげたかな とか
夜寝かせる時の服寒くないかな とか

潔癖なとこもあり余計に疲れます💦
どうしたらいい意味で適当になれるんでしょうか?
へんな質問ですみません💦

コメント

リズムは朝同じ時間に起こせば
リセットされるので大丈夫ですよ!

まだまだリズムは変わりますし☺️

お茶は机に置いて
好きな時に飲むシステムにしてます!

子供は少し暑がりですし
掛け布団で調整すればいいや!って
私はなります😊

適当になれる、、、
難しいですね😅

あまり考えないようにもしてます!

2mama

一人目の時はご飯もしっかりグラム測って、寝かしつけも時間通りにしたり色々気を遣ってました!
二人目になり気を遣う時間もなくなり、自然と気にしなくなりました😂
気にしすぎると疲れるし、1度手を抜いてみてそれで楽と気づきそこからはずっと適当ですよ(〃ω〃)
潔癖はまだ少しありますが、昔ほどなので自然に任せてみるのもいいかもしれないですね🥰

monharu

1人目の時は神経質になってましたが一歳超えたあたりからズボラになってしまい2人目はもっとズボラです😂

●ご飯は食べたいだけ食べさせるし食べたくなければ無理に食べさせない3歳ごろまで嫌々で余計にそうなってました!
●外出して帰宅が遅いばあいはお風呂まだでも寝かせる、朝シャンw
●お茶は常に机の上(子供の目につく届くところ)において勝手に飲ませる👈飲んでない時は飲ませるけどいらないとされれば飲ませない
●厚着させて布団かぶせる👈結局布団かぶってないけど手足温かけりゃ大丈夫

てな感じでしてます😂

私も元々潔癖ですごく神経質に育てました。

手をかける。のはいいと思いますが、近所のお子さんを見ると超適当ーなほうが俄然丈夫に育つし、コミュ力も高い子になってるな…っておもったので神経質は最近やめてます。

私が妊娠中なのもあるので衛生面とか凄いまだきをつけてますが、下が産まれたら超適当になってやろうと思ってます。

みるる

何の根拠もない勝手な想像でしかないですが💦、なんとなく明らかに適当に雑に育てられたっぽい子の方が身体も強くたくましく育ってる気がするので(笑)、あんまり親が色々と心配したり気にしすぎるのって逆に子どもにとって良くないのかもなぁと思うようにしています😅

• あ

横からすいません!
    それ、私も思ってました🙄🙄
    うちも、旦那兄弟3人いて、1番上の奥さんだけ凄い神経質で、私ともう1人のお姉さんはザ!適当!ですが、1番上の奥さんのところよりはるかにしっかりしてます。笑

神経質に育てられたからか、今では親の顔色見て行動してる姿が伺えます🤥🤥

• 10月7日
コパミ

不安なんですね。
私も同じようなこと気にして毎日、過ごしてます(^^)

でも、ゆなさんの不安や心配があって、
配慮さられているから、
お子さんは元気に過ごせてるんじゃないでしょうか?

でも、ゆなさんがしんどすぎるなら、もう少し子供に委ねても良いのかな。

私はお茶やごはんの量は、子供に委ねてます!

衛生面とか寝る時間や服装に関しては、
親がある程度コントロールしてあげないとなぁとは思って気をつけてます(^^)

リリコ

自分に優しくできることが周りに優しくできる。適当に頑張って肩の力抜いてください。のんびりといきましょう。焦っても楽しくないですよ😌なるようにしかならなかったら流れに身を任せましょう。