※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

外出先でのトイレトレーニングについて相談です。外出先での練習方法や漏らした時の対応について教えてください。

トイレトレーニングがだいぶ進んで家と保育園ではほとんど失敗しなくなりました。
外出先でも徐々に練習していきたいのですが、わからないことだらけで、良かったら教えてください。
①外出先では子供用便座がない場合が多いと思いますが、家で練習しましたか?トイトレ始めてどれくらいで練習したらいいんでしょうか?
②お店などで漏らしてしまったことありますか?店員さんに報告すればいいんですよね?電車やバスの中だったら最悪ですよね😱雑巾とか持ち歩いた方がいいですか?😅

うちの子はおむつを履いてるとトイレに行かなくていいとわかっているようです。なので外出先でおむつにしたら永遠におむつに出すと思います😂

コメント

k

①トイトレ始めた頃から、家では補助便座を使わず、練習しました。やはり有るとは限らないので
②はありませんが、見かけた事はあります。実際近くに店員がいなかったりしても、子供を置いていく訳にはいかないな🤔雑巾持ち歩こうと思い、ペットシーツ持ち歩いてた時期があります。
あとは常に声掛け❗これが一番です!!

ののママ

①息子は初めてのことが苦手なので外出先のトイレはなかなかできなかったですが家で練習はしなかったです。

②西松屋で一回漏らしました(^^;)
場所が西松屋ということもあり店員さんに「スミマセン…」と声掛けたら拭いてくれました。

こけこ

①もう、家で補助便座無しでまたがせるパターンも練習したほうが良いかと思います。結構怖いと言って補助便座無しが難しい子も多いみたいなので。
②基本的に出かける前とかタイミングでトイレに行っていれば漏らすことは無いと思いますが、私も1回だけうっかり誘い忘れていてお店で漏らしてしまったことあります💦
大きい雑巾を持ち歩いていて、それでさっと拭いてから店員さんに伝えると良いかと思います。

🔰

①トイレの便座でするようになったのは日中完璧にオムツ卒業できてからにしました。いきなり外ですると子供もパニックになりできない!となっては困るので家で練習を何回もしました。

②外出先でおもらしをした事ないので分かりませんが、くわばたりえさんのブログでペットシート持ち歩くといいと書いてました!電車やバスではペットシート弾いて子供座らせるらしいです。

ママリ

折りたたみの補助便座を買いました!
最初は近所の散歩とか買い物で短時間で済むような用事で練習して、ちゃんと前もって行けるようになってから遠出しました!
最初は漏らしても大丈夫なようにチャイルドシートに防水シーツを敷いて車に乗せてました。
今もですが、家を出る前に出る出ない関わらずとりあえずトイレに座る、お店に入ったらまずトイレの場所を確認して、トイレしたいかを聞いてから買い物です😂

車の中、お店で失敗したことは今のところありません。
多分本人もだいぶ気張ってるんだと思います。

moon

①最初から家でもおしっこはできるように、普通便座でも練習させてました!

②うちの子は漏らしたことはありません。外出先に行く前、後は必ず、店に着いたらトイレへ連れて行ってます。
漏らしてしまう可能性が少しでもあるのならば、店の人に迷惑かけないためにもオムツ履かせていた方が良いと思います😥
うちの子は最初、外出する時はオムツ履かせて、オムツにしなくなってから外でも外しました。

サブリナ

①トイトレは、おまる使わず、そのまま大人のトイレでしました。
トイトレ自体は3歳半頃から始めて、言葉が理解出来る・トイレ!と言えるようになってから開始しました。
すんなり昼間もオムツ卒業出来ましたよー!

②おにいさんパンツになってから2、3回店先で失敗しました。
大便の方(笑)パンツの中だったので新しいパンツ買って凌ぐか、ノーパンですぐ帰りました(笑)
一度、知らない子どものおもらしを目にしたことがありますが、その母親は店員に謝ってそのまま帰られました。その後店員が綺麗に掃除してましたよ。

失敗が心配ならお出かけの時はオムツでいいと思いますよ。
だんだん感覚が空いて、自分でトイレ!と言えるようになってからでも遅くないですよ😄
保育園や幼稚園に通うようになれば、昼間パンツでも大丈夫になりますよ!
その子のペースがありますし、その子自身がトイレでおしっこすることを学ぶ必要があるので失敗も焦らなくて良いと思います!

• サブリナ

サブリナ

うちの子も、オムツ履いてればトイレ行かなくていいって時期ありましたよ〜!

• 10月7日
ママリ

うちでは補助便器はもう使っていません✨
トイレでおしっこができるようになってすぐに辞めました!

ズボンを出来るだけ下げて、便器に落ちないように座らせて、おしっこが飛び散らないように足と足の間のお股のところのトイレットペーパーを挟みやらせてます😂

お店では漏らした事はありません!こまめにおしっこ出ないか聞いています‼︎

ぽにこ

みなさま
まとめてのお返事ですみません。たくさんの方に教えていただき嬉しいです!!やっとイメージが湧いて来ました😊同じ年頃の子でも補助便座なしでできてたり、補助便座を持ち歩くという手もあるんですね。
店先で漏らさないためには確かに頻繁にトイレに連れてくことが大事ですよね。万が一の時のためにペットシーツや雑巾も最初は持っていこうと思います。トイトレを始めてから、そういえばお店でお漏らししてる子、あんまり見かけないかなーと思ってたのですが、みなさん陰で色々と工夫されていたのですね😂とても勉強になりました。がんばります!!