※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま🔰
子育て・グッズ

男の子を出産し、授乳に壁を感じています。乳首が短くて扁平で、乳頭保護器を使用中。母乳メインを考えていたが、ミルクも必要か悩んでいます。2日で悩むのは早いでしょうか。

2日前に男の子を出産しました👶
早くも壁にあたってます🥺
授乳が難しい……
私は乳首が短くて扁平なので、赤ちゃんの吸い付きが良くなくて今日から乳頭保護器を使ってます。
吸い付くけど飲むまではいかず、いつも最後にはミルクをあげてます。(搾乳も少ししてます)
看護師さんは「お互いが初心者だから失敗しても大丈夫!」と言ってくれますが、退院した後の事を考えると不安です😥
メインは母乳、ミルクは補助程度と考えてたので…

退院後、直接吸い付いてくれた方いらっしゃいますか?
2日で悩むのは早いでしょうか🥺?

コメント

タロママ

なんなら退院まで全然ダメで不安だらけだった私でーす!🤣
大丈夫!できるようになります🙆‍♀️卒乳までほぼ完母で育てました!(週に1回だけ旦那がミルクあげてました)

  • しらたま🔰

    しらたま🔰


    そうなんですね🥺
    母乳頑張ってみます🤱

    • 10月7日
ままとら

うちは飲めるようになるまで2週間かかりました、、、
それまでは乳頭保護器で練習して、搾乳を飲ませてました。
さすがに悩みましたが、ある日からパクッと上手にのんでくれました!
それからずーっと直母でした!

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    上手に飲んでくれた瞬間は感動ですね🥺
    退院までに皆できてると思ってたので、気分が楽になりました😊挫けずに続けてみます💪

    • 10月7日
  • ままとら

    ままとら

    え?飲んでね?これめっちゃ吸ってね??って感じで今でも覚えてます!笑笑
    あんまり考えすぎて授乳の度憂鬱になってたので、もう搾乳搾乳!って割り切ってからはとても気が楽になりましたー!

    • 10月7日
  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    そうですよね、念願のBabyちゃんをやっと授かったので憂鬱な育児はしたくないです🥺
    頑張ってみて無理かも…ってなったら搾乳にしてみます😊

    • 10月8日
初めてのママリ

初産の時は
乳首無かったですよなかったって言うか
綺麗な?形なので
お世辞にも赤ちゃんが吸いやすいちくびじゃなかったです。
でも、頻回に吸わせることで形が変わり、哺乳瓶の乳頭のような乳首になりますw

そして柔らかく、3人完母で育てると7センチくらい伸びますw、

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    7センチはすごいですね😳
    哺乳瓶の乳首になるよう頑張って吸わせてみます☺️

    • 10月7日
momo

おめでとうございます♡
そして授乳...こんなに大変だとは思わなかったですよね💦
私も出産後、病院で何度涙流したか😭

看護師さんの言う通り、お互いに初心者なんだからもっと肩の力抜いて大丈夫ですよ😊
入院中ならいつでも看護師さんに相談できるし、今のうちに心配事は頼って聞いた方がいいです!
私も吸いにくい乳首だったようで、毎回汗を流しながら授乳してました😨
でも退院1か月頃から完母になり、息子といいバディになれた気がしましたよ🙆‍♀️

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    本当に、母乳が出れば大丈夫と考えてたので予想外でした😭
    まさか母乳・搾乳・ミルクのトリプルになるとは😭😭

    でも退院してから完母になられたと聞いて少し安心しました☺️
    私もお互いが慣れるまで頑張って続けてみます😌

    • 10月7日
ママリ

私も乳首扁平気味でした…
1か月くらいは、両乳5分くらい吸わせる→足りない分はミルク足す、ってしてた気がします!そしたら段々乳首伸びてきましたよ!

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    やっぱり伸びるんですね😳
    自分の無いに等しい乳首が伸びる…想像つかないですが、皆さんの体験談だと私も出来るはず💪😤

    • 10月7日
はじめてのママリ

私も1人目の時赤ちゃんが2700gで口も小さいしお互い初心者でおっぱいをくわえさせるのに10分以上かかったり苦労しました😭
退院してもまだお互いヘタでしたが頻回に授乳し1ヶ月くらいから1歳まで完母でいけましたよ😆👌🏻

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    1ヶ月後あたりで完母になるお母さんが多いですね☺️
    私も頑張ってみます🥺
    今日乳首に血豆ができましたが…😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2日目くらいから乳首に血豆できて授乳のたびに激痛でした😭
    飲み方が浅いとできるそうなのでしっかりくわえさせて飲ませるといいですよ😊

    • 10月7日
  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    そうなんですよね😟
    保護器つけてると深くくわえているか見えづらくて😅
    血豆できてからは時々くわえ直させてます😁

    • 10月7日
アイアイ

授乳難しいですよね。
私も1人目の時は娘が2600gの小さかったためか、授乳が上手くいかず、助産師さんに相談しても上手くいかないし、
24時間同室じゃなかったので授乳室に時間になったら行くシステムだったので誰よりも早くにいったのに帰るのは最後で、
全然吸い付いてくれないから1時間くらいかかって居残りみたいな感じになってしまって、
部屋で泣いたことあります。
もちろん家に帰ってきてもうまくいかず、
別に完母に拘っていたわけじゃないのですが、ミルクを飲ませて楽したらもうおっぱい飲んでくれない...って意地みたいになってしまい、
毎日汗だくになりながら乳首吸わせてました。
夜中とかは時間がかかりすぎるのでさすがにミルクを与えてましたが。
ところが生後1ヶ月くらいになるころに、急に吸い付くのが上手くなったんです。多分吸う力がついたんでしょうね。
それからは完母になりました。

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    私は帝王切開だったんですが3222gと体重は立派だったので余計に自分が悪いと思ってしまい😭個室なので他の人を見る事はないですが、他の人がスムーズに授乳出来ているのを見るのは精神的に辛かったですよね😟
    完母になったのはアイアイさんの努力のたまものです🥺
    私も頑張りますね🤱

    • 10月7日
チビママ

私も出産して2週間目ですが今それで悩んでて、ついにおっぱいから飲むの嫌になったみたいで搾乳してあげています😭

搾乳した母乳を飲んでくれるだけでマル🙆‍♀️だと思ってます!

  • しらたま🔰

    しらたま🔰

    今日看護師さんから「母乳は直接吸わすだけじゃなくて、搾乳して飲ませる事も母乳ですよ」って言われました。
    確かにそうだなと😌
    でもやっぱり直接飲ませたい思いは強いので、頑張ってみます😊
    赤ちゃんが嫌っ!てなったら搾乳に切り替えます。母乳には変わりないですもんね😁

    • 10月7日