※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始め、2回食に進もうとしています。スケジュール変更で食べにくい様子。11時半の離乳食をどうしたらいいか悩んでいます。完ミの方、アドバイスをお願いします。

離乳食 完ミ 2回食スケジュールについて

生後5ヶ月になったと同時に離乳食を始めて、もうすぐ1ヶ月半ぐらいなります。
ようやく、食べるのに慣れてきたので2回食に進もうかと思ってます。
今のスケジュールは、日中は8時、12時、16時に🍼をあげていて離乳食は11時半ぐらいにしています。
2回食にするために、昨日から8時前に変更したのですが
眠かったりお腹が空きすぎなのか…ぐずったり嫌がったりして、11時半にあげてたより食べません😥
時間帯の問題なのか、慣れないだけなのか🤔
2回目を16時の🍼前にしたいのですが、スケジュール(時間の空け方)的に、8時前の方が良いと思ってますが、今まで通り11時半でも問題ないのでしょうか?
どのぐらい空ければいいか分かりません💦

完ミの方、アドバイス下さい🥺🙏

コメント

じゃみ

6ヶ月の時は7時位にミルク
11時半位に離乳食とミルク
15時位にミルク
18時位に離乳食とミルクあげてました😃

  • ちー

    ちー

    詳しく教えてくれて、ありがとうございます😊
    18時の時にミルクなんですね🤔
    寝る前はミルクなしですか?

    • 10月7日
  • じゃみ

    じゃみ

    19時位には寝てるので無しです😃

    • 10月7日
  • ちー

    ちー

    寝るのが早いんですね💦
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
ちぃ

うちは、大体6時半ごろに起きるので、
6時半 ミルク
10時半 離乳食+ミルク
14時半 離乳食+ミルク
18時  ミルク
20時  ミルク
にしていました!

お腹空きすぎると食べてくれませんよね😭
離乳食と離乳食の間が4時間くらいあいていれば大丈夫だと思います😊
あとは赤ちゃんの様子や、ママのやりやすい時間でよいかと😃
ちなみにうちのこは朝は1番食べないです😅
あと、8時前、11時半だと病院がやってなかったり午前の部が終わったりするかと思うので、初めての物をあげるのなら別時間に初めての物だけをあげるかしたほうがいいかと思います☺️

  • ちー

    ちー

    返信間違えてしまいました💦
    下にコメントしてます😱

    • 10月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    朝は少なめなのに、時間かかるしでイライラしてます😅
    8時半からであれば、8時からでも大丈夫かもですね😊!
    11時半はおそらく食べ終わって病院閉まったあとにアレルギーでちゃうかもなので、少し危ないかもしれません😭
    初めての物だけ少しあげるくらいならその時だけ別時間にあげても全然大丈夫だと思いますよー!
    うちは、一時期離乳食後にミルク全然飲んでくれなくて、離乳食後1時間後にミルクあげてた時期もありました😂
    離乳食+ミルクで時間あけてまたあげるのが理想かとは思います☺️
    夜は20時過ぎに眠くなっちゃうので、飲む分だけあげちゃってました😇
    そのあと朝まであくしいいかなっと💡笑
    一応、最低2時間はあける!というのが、私の中のボーダーラインです😂

    • 10月7日
  • ちー

    ちー

    朝は…イライラしますよね😅
    自分もお腹空いてるので、余計に…
    ここ2日、8時ちょい前にあげてますが嫌がります💦
    11時前にもっていくか悩みどころです🤔
    病院のことまで、心配下さりありがとうございました!!
    時間参考にさせていただきます!!

    • 10月9日
ちー

詳しく教えてくれて、ありがとうございます😊
離乳食と離乳食の間が4時間あいてれば大丈夫なんですね!!
朝はやっぱり食べづらいんでかね💦
かかりつけが8時半から12時までなので、8時でも大丈夫かなと思ってました😅
卵はじめるとき、時間どうしようかとも悩んでもいます💦
離乳食だけ時間帯別にしても大丈夫なんですか?
胃に負担がかかるとか聞いたことあって😨
あと、18時の次は20時にミルクになってますが3時間あけなくても大丈夫でしたか?