※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

幼稚園の長期休み預かりについて相談です。働きたいけど入園が難しい園もある。預かりのない幼稚園もあり、休みの間は夫や一時保育を考えている。経験者の意見を知りたいです。

幼稚園、長期休み預かりなしって?
保育園に入ることができないので幼稚園予定です。入園後に落ち着いたら短時間パートくらいはしたいです。

第一希望のA園が元幼稚園の認定こども園で長期休みも預かりあり凄く働きやすいところなのですが、選考方法が抽選で志望者が多くかなりの狭き門です。落ちる可能性高いです。

うちの地域は幼稚園の数が少なくてここ以外で良いと思う園は、通常保育時と夏季の2週間は預かりあるけど残りの夏季休みと春&冬休みに預かりがありません。各学期終わりと始めには短縮保育もあります。

この期間は例えば夫が休みの土日どちらかに勤務する、とか、保育園の一時保育を利用する、などを考えていますがやっぱり大変ですよね?

こういう幼稚園に入れて働いてる方いますか?どんな感じでしょうか?

コメント

yj

うちは公立幼稚園で平日は15時まで月15日ほど、長期休みは預かりなしです😅💦

パートで働いてる人が殆どで、近くに祖父母が住んでる人達が多いです。
夏休みなどもおじいちゃん、おばあちゃんに預けてるみたいです🤔
我が家は転勤族で両方の実家が超遠距離で預けられないので、今の所専業主婦です😭
不定期に土日も旦那の仕事が入るので、土日や夜間に働くのも難しいです😭