※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
ココロ・悩み

最近夕方になると余裕がなくなり、怒鳴ったり罵声を浴びさせることが続いている女性。下の子の発達障害や家庭の状況に悩み、元の優しいママに戻りたいと相談しています。

ここ最近夕方になると余裕がなくなり
小さなことで怒鳴ったり罵声を浴びさせたりしてしまいます。
年子です。下の子が最近発達障害グレーゾーンであると言われて、癇癪や多動、偏食、さらにはこの子の今後のことも含めて毎日悩んでいます。
加えてお姉ちゃんもそんな下の子にかかりきりになっていることを察して、わざと困らせるようなことをします。
主人は朝5時前には出勤して、夜中に帰宅します。
実母が近くにいますが、家を散らかされたりするし、ふたりとも手がかかるから面倒見られないと言われています。

今日、下の子がトミカを投げました。
1度目は私に当たったので、叱りました。
でも2度目もすぐに投げました。
おもちゃを投げる子なんて幼稚園に行けない
周りのお友達を傷つけたらどうしよう
そんな心配が頭を巡り、居ても立っても居られなくて
怒鳴りつけたあと涙が止まらなくなりました。

こんなことが何日も続いています。

どうしたら、元の優しいママに戻れるんでしょうか。
誰を頼ればいいのでしょうか。

コメント

ぷにまな

うちの息子も発達障害グレーで偏食、多動、多弁あります。今は幼稚園年中なんとかやってます。

うちは三歳児健診の際に発達を相談し療育の流れになりました!

まずは地域の保健センターの保健師さんに相談するといいと思います。

• ななめっこ

ななめっこ

コメントありがとうございます。
    あとから自分で見返すと悲観的すぎて少し笑えました😅

うちも同じ流れで週一日民間の療育に通っています。でもそんなすぐに変わるわけではない現実に疲れてしまったようです。
    まず母親の私が変わらないといけないなと痛感しております。

• 10月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

私は発達障害児育児と諸々がきつすぎてうつ病になり内服中です。なので悲観するお気持ちよくわかりますよ。

民間の療育に通われてるということは療育手帳お持ちなのですかね?

うちはまだ手帳は持ってないです。

育児が負担であればデイサービスの回数ふやすとかですかね?

上にお子さんいると大変ですよね😭

• 10月7日
  • ななめっこ

ななめっこ

そうなんですね。ぶにまなさんもご苦労されたんですね。まずは自分自身が前向きにならなくては、、と思っても難しいですよね。

療育手帳は持っていません。
    精神科なども受診したことがなく診断もついていません。
    うちの自治体では受給者証があれば手帳がなくても療育に通えるそうです。
    しかし週一日1時間の個別療育だけで大丈夫なのか、もっとやれることがあるんじゃないかと悶々としています。

• 10月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

うつ病は妊娠前から
    なので再発した
    かんじです。

そうですねー。前向きにならないと育児ってきついですよね。。

手帳お持ちではないんですね!うちの子もきちんと診断は受けてなくて、幼稚園についていけなくなれば診断つけることもかんがえようか?という話になってます。

うちは私がうつで無気力なのもあり、療育は月1です。

私もこんな回数で効果あるのかな?とか思ってましたが、発達障害って治るものでは無いし、本人が生きやすいように環境を整えてあげるのも親の役目なのかなあと思ってます☺

• 10月7日
  • ななめっこ

ななめっこ

そうなんですね、、
    子育てしながれご自身の鬱と闘うのは相当エネルギーがいると思いますが、頑張りすぎないでくださいね。

うちも遅れはないけど苦手なことがある、というような曖昧な症状なので、就学前に検査をしたら?と言われています。

そうですね。療育行くよりも、もっとできることがありそうだなと、少し前向きに考えられそうです。ありがとうございます😊

• 10月8日