※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

ひとり親世帯の保育園について質問です。引っ越しした際にアパートの契…

ひとり親世帯の保育園について質問です。
引っ越しした際にアパートの契約が働き口がないので私で契約出来ないため子供の父親にお願いして契約してもらいました。
契約者は子供の父親ですが住むのは私と子供です。
このことで児童扶養手当はもらえないのは仕方ないのですが
保育園に入れて働きたいのですが
保育園の点数はひとり親世帯になるのでしょうか?
子供の父親は県外に住んでいるため同居ではありません。
住民票は私と子供のみの住所になっています。

コメント

R☆A mama

賃貸契約の契約者は関係ないと思います◟̊◞̊
それを証明する書類など一切提示しませんでしたよ!!
児童扶養手当も貰えますよ!

気になるようでしたらお住まいの役所に聞くのが1番ですねˊᵕˋ

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    今日市役所に行ったらアパートの契約書が必要で契約者は私でないとダメだと言われてしまいました、、。
    保育園の待機児童が10人いるけど、ひとり親だと入りやすいと言われたのですが、
    児童扶養手当がもらえない私の状態はひとり親になるのかなぁ、、と思いまして😭

    • 10月7日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    えっ、そうなんですか
    私もひとり親ですが聞いたことないです😔ちなみに契約も父親ですが😭💦ぱんまんさんの市独自のものなんですかね🤔

    • 10月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    親族ならいいけど、親族ではない男性が契約者というのが問題らしいです🤔悲しいです😱😱😱

    • 10月8日
はじめてのママリ

契約者は手当てと関係ないと思いますよ😊
ひとり親世帯になるはずですが確実なのは役所に問い合わせすることですね(^^)

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます!
    市役所に行くと契約者が私でないと支援を受けていると判断され児童扶養手当はもらえないらしいです、、😖

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!そうなんですね( ; ; )
    厳しいですね😢
    事情話してもダメなんですかね。。

    • 10月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    事情を話しても難しかったです😭
    不正受給を防ぐために徹底してるそうです、、、
    だんだん厳しくなってるとは言われました!😱

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    働き出したら名義変更してもらえると良いですね><
    保育士していたので不正受給なんじゃない?という方見てきましたが、そういう人のせいで本当に欲しい人がもらえないのもなんだか、、ですね😢

    • 10月8日