※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんと新幹線での長時間移動に不安があります。ミルクや離乳食のあげ方、おむつ替えの方法について教えてください。

いつもお世話になっています。8ヶ月前後の子と2人きりで長時間新幹に乗らないといけないのですが、経験ある方教えてください。
・ミルクは座席であげても大丈夫か?(母乳ではなくミルク予定) 離乳食をあげる場合、キューピーの瓶のもの開けてそのままあげるのは変か?
・おむつ替えは、トイレのおむつ替えシートでするにしても、不慣れなので落下が不安。おむつ替えシートにはきちんとベルトがついているのか?

不安でたまりません。よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

み

上の子と二人で東京~新大阪までよく乗りました🤟
ミルクは座席であげて大丈夫です。
離乳食そのままあげて大丈夫。変じゃないです。
おむつ替えシートにベルトついてますよ😊

はじめてのままり

ミルク、離乳食は座席でも大丈夫です!
吐き戻しに注意です( *˙0˙*)۶💦

オムツ交換台は狭めですがベルトあります!
揺れるので目を離さないことですね😵

N700系は多目的室がありますよー🙂
授乳や離乳食あげやすいかもです( ´ ` )

cocoa

上の子が同じくらいの時に新幹線利用しました(^○^)
トイレや多目的室の近くの席を指定予約していました!
泣いたらすぐに移動できるように一番後ろの席に座るようにしていました!
トイレにはベルトがきちんとついているので落下などの心配はいりませんよ~!
私は母乳とミルクの混合だったので多目的室が空いていると利用できたので、そちらで授乳+ミルクをあげていました★
座席でちょっとしたお菓子(ハイハイン)やワコードのお弁当離乳食をそのまま食べさせていました★食べているときが一番静かで食べ終わると寝てくれていたので助かりました(笑)
音が出ないオモチャも持たせておくと静かにしてくれていましたよ~★
赤ちゃんとの新幹線移動は不安ですよね、、、
困ったことがあれば車掌さんやワゴン販売のお姉さんに相談すると優しく対応してくれますよ(^-^)

ディタ

長時間の新幹線、不安ですよね😱
でも、案外大丈夫ですよ!

ミルクは、座席であげても問題ないですね。もし、母乳あげたいなら、グリーン車の近くに多目的室ってちょっとした個室があるので、車掌さんに声かけたら貸してもらえますよ!
いつもは鍵がかかってますので、車掌さんが鍵を開けてくれます。そして、使用中も内側から鍵がかけられるので、安心です。どこまで乗るか質問されるかもですが、答えておけば、鍵をかけに来てくれますし、自分から終了したって車掌さんに声かけておけば、また鍵をかけてくれます。身体の不自由な方が使用してたら使えませんが、誰も使ってなければ、すぐ貸してもらえますよ。

離乳食も瓶でもいいと思います!お弁当とか食べてる人もいますし、他の方もそんなに気にして見ないと思うので、食べ残しとか考えたら瓶のが楽かもですね。

オムツ換えのシートはベルトあります!横には小物入れられるネットもあります。トイレは赤ちゃんマークがついてる所を選んでくださいね。その近くの座席を私もよく指定取ります。赤ちゃんマークが無いところは多分オムツ換えのシートはなかったと思うので、赤ちゃんマークがあるところがいいです。
あとは、駅のトイレで電車乗る前にオムツ変えといたら新幹線では変えなくてもいけるかもです。

泣いちゃったらすぐデッキにた
立てるように、扉近くの一番前か一番後ろを選ぶと楽ですよ。ベビーカーも積みやすいし。抱っこ紐ならそこまで気にしなくてもすぐ立てますけどね。

あとは、乗車中に赤ちゃんが寝てくれたら楽ですよ‼️お昼寝時間に乗車出来たら楽チンです。
新幹線の種類にもよりますが、九州新幹線とかなら、座席の足元が広いので、広げたままベビーカーとかも一緒に乗れたりするので、更に楽です。

頑張ってください💖

りえ

コロナ前はよく新大阪ー東京間で乗ってました!
いつも多目的室近くの11号車、12号車を予約してました。
ミルクや離乳食は全然大丈夫です!
おむつは授乳ついでに変えていたのでわかりません💦
授乳は多目的室でしていました。
もし気になるようだったら車掌さんや警備員さんや売り子さんに多目的室使いたいと言えば大丈夫ですよ☺️

こんな時期なのでできたら席についたときに手すりやテーブルを除菌シートで拭くのをお勧めします😭

sachi🔰

みなさん、仰ってる通りなので、ちょっとだけお伝えします😌

多目的室は空いてればいつでも使えますが、使いたいタイミングで車掌さんや売り子さんが通るとは限りません😱💦(現に私がそうでした笑)なので、一応ミルクを用意しておいて、その時間に誰か通ったらラッキーぐらいに構えていた方が良いかもしれません😂😂

ちなみに私はミルクのお湯を忘れるという失態を犯しましたが、売り子さんから水を買って、新幹線内の電子レンジで温めてもらったこともあります😌❤️

頑張ってくださいね✨✨

はじめてのママリ🔰

先月8ヶ月の子と二人で3時間新幹線乗りました!!

ミルク座席であげるのも、瓶のベビーフードも全然大丈夫だと思います!瓶ではありませんでしたが、私も両方、座席であげました☺️
ちなみに一番前の2人並びの方を、片方子ども料金で2席取り、ベビーカーを開いたまま入れました!(私の足元は結構狭かったですが笑)

トイレのオムツ替えシートは清潔かどうか心配になったため利用していません、、
ダメだと思いますが、授乳ついでに多目的室でさっと交換してしまいました😣

もも

同じ月齢の頃新幹線乗りました!
平日だったので、サラリーマンの方が多くて、泣いたりしたら迷惑かなとかなり緊張していたのですが、意外にもサラリーマンのおじさま達、娘と目が合うとあやしてくれたり、優しい方ばかりでした。