※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ねこ
子育て・グッズ

義母の育児への口出しについて悩んでいます。義母からの干渉で精神的にダメージを受けています。3歳の子供に対し、トイレや箸の練習、読み書きの教育について早めにやらせるべきだと言われ、適切なのか悩んでいます。

義母の育児への口出しどこまで許せますか?

今、上の子が3歳3ヶ月でオムツはまだ全然外れず…箸はトレーニング用であれば少し使える程度で上手く出来ないと癇癪を起こすレベルです。

義実家とは、別居ですが…3日程主人が子供二人を連れて泊まり掛けで義実家に行っていました。

私は、自宅で留守番自由にさせて貰っていたのですが…
先ほど、帰りましたと義母から電話があり、その際にトイレは早く覚えさせた方が良い、箸も使わせた方が良い等いろいろと言われ、出来ないのは子供が可哀想だと言われてしまいました。トイレにしろ箸にしろ何もやらせていない訳じゃないですが…上手くいかずに悩んでいた所に、ダメ出しをされ精神的にダメージを受けました。

他にも、読み書きは小学校に上がる前には出来る用にしないとダメ、今から始めた方が良いなど…教育にも口を出し始めました。義実家には、小学2年生の姪っ子が居てその子はいつもテストで90点以上取ってくる、今は90点を取らないと追試がある等といろいろ言われました。

まだ3歳、読み書きは保育園に通うようになってからゆっくりで良いかなと思っていたのですが…遅すぎるのでしょうか?
まだ、遊び中心で良いと思っていたのに…

コメント

a

ほっときゃいいんですよ!笑
保育園、幼稚園にいき出せば自然とできるようになります。
周りがやり始めるから流されるのは子供あるあるです。
お箸や勉強に関しても、自分がやる!!ってならない限り無理やりやらせても楽しくないのでやりません。
これも子供あるあるです笑
1番はお子さんが楽しくやれることが大事なので、言われてもそうですね~なんて言ってればいいんですよ!

  •  ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    子供のやる気に任せて大丈夫ですよね!
    一時保育で保育園に預けると、みんなとトイレ出来ましたよなんて言われる事もあり…やっぱり、他の子の影響もあるんだなって思ってました。
    義母の事は適当に流していこうと思います。

    • 10月7日
ちゃちゃ

読んだだけでもイラッとしました(笑)

トイトレとか口出されたくないですね😅
義母は、元小学校の先生なので、いつまでに九九とか、言われましたが、それは嬉しかったです😊

うちも全然遊び中心ですよ〜😅
数字は好きですが、ひらがなは全然です😱
くもんに通い始めたら、コロナで、、、辞めちゃいました(笑)

  •  ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    まだ、遊び中心で大丈夫ですよね!
    ホント、話していてイライラしてました。
    私の子供であって、あなたの子供ではないと言いたくなりました。

    • 10月7日
ひさ

3歳の時にそんな事してませんでしたよ🙄
平仮名は年長で書ける子もいれば、難しい子もいたり🤔
でも先生がちゃんと教えてくれるので出来なくても大丈夫かと!
テストも満点とってきますよ🙌
追試も聞いた事ないですね😅
どんだけスパルタな学校なのかと...

トイレもお箸もお子さんのタイミングがあるので、無理せず焦らずでいいと思います!

うちは義母はいませんが、義父も義姉も実母すら口出しはしてきません🙅‍♀️

  •  ねこ

    ねこ

    3歳は、まだ遊びで大丈夫ですよね!
    平仮名は、年長さんでもまだ子いますよね。
    うちの子は、大人しく座って何かするりよりも体を動かしている方が全然好きなので、勉強はまだ良いかなって思ってます。
    小学校の追試については、ホントかよって思っちゃいました。田舎の学校なのにって…
    何事も焦らなくて大丈夫ですよね!本人のやる気に任せてみます。

    ちなみに、口出してくるのは義母だけです。実母は、そのうち出来るようになるでしょ!保育園に言ってからで大丈夫って感じです。

    • 10月7日
どれみ

気にしなくていいですよ!
保育士でしたが、親の努力よりこどもの興味です!
うちは箸は1歳8ヵ月から普通の箸を正しく持って豆腐とかもつかんでたべてました。が、別に教えてません。
平仮名も確かに読めますし、自分の名前は「む」とか「ま」が反対になることはありますが書けます。
だけどこれも教えてません。
娘が車みたり、看板みたりして、これなーに?って聞いてきて覚えた感じです。

スルーしましょ!

  •  ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    気にしなくて良いですよね!
    義母には全く逆の事を言われました。
    親が努力しないと子供は出来ないとはっきり言われました。
    努力もなにも、本人にその気がなくて…無理やりやらせてもダメなのにどうしろって思ってました。

    • 10月7日
あんこ

お義母様、よっぽど教育熱心な方なんですね!
そんなお義母様に育てられたご主人はさぞご立派な方なんでしょうね~官僚とかですか?(ディスってごめんなさい笑)
上の子が同じくらいですが、オムツは半年以上かけてやっっっと日中はずれて、でも本人の気分によってはオムツ、うんちもオムツです。
箸は持ち方を教えてみたものの、興味なさそうなのでとりあえず食卓にスプーンと一緒に並べて、ご自由にお取りください状態です(笑)
オムツ外れたからいい会社に入れる、箸が使えたら天才、早くから読み書きできたら犯罪しないなら話は別ですが、私は遊びも交えながら、本人のペースに合わせてやろうと思っています😊
何言われてもそうですよね~ふふふ~でいいと思います!👍
うちは滅多に合わないので特に何も言われませんが、もし言われたら最初は↑みたいにして、そのうち無視しますねきっと(笑)

  •  ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    主人は、短大出てますが決して頭が良いって訳じゃないです!自分で頭良くないからって言ってるくらいです。
    それどころか、小学校時代は悪さして親が学校に呼ばれたなんて事も言ってました。
    本人のペース大事ですよね!
    うちも滅多に合わないんですが…その度に、何か必ず口出ししてくるので正直嫌になってきてました。
    こっちからは、よっぽどの事がない限り連絡しないようにしています。

    • 10月7日
ママリ

お義母さんが現役で育児関係の仕事をしているとかでない限り、聞き流します🙄

ただ子守してくれて、その間自由にさせて貰ったなら当たり障りなく返事しますが😅

  •  ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    義母は、育児関係の仕事はないです。
    それどころか、ずっと主婦だったと思います。
    義実家は、車で高速2時間の距離で主人も仕事の都合でほぼ家に居ない感じなので…義実家には、年数回旦那が数日泊まり掛けで連れて行くくらいです。
    ほぼ、私の実母にお世話になっている状態なので…義母には、正直口出しして欲しくないです。

    • 10月7日