※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡
子育て・グッズ

5歳の息子が発達障害の症状を示し、コミュニケーションや行動に困難があります。運動会では競技に参加できず、先生にしがみついていました。しかし、優しく、車が好きであり、弟たちの面倒もよく見るなど、家庭では穏やかに振る舞っています。




発達障害(自閉症、ADHD)について
みなさんの意見を聞かせてください。

今、年中5歳の息子の事なんですけど
最近発達障害特有の症状が見られて
大まかにまとめると
・お友達の作った作品(ブロック)が欲しくて壊してしまう
・会話のやり取りができずいきなり違う話題になる
・答えられないと「わかんない」と答える
・すぐおもちゃを無くす
・落ち着きがない
・お友達に手を出してしまう
・「○○が」「○○に」「○○を」が上手く使えない
例 「ママにおもちゃが壊した」など
・○○(本人)の弟はだれ?
○○(弟)のお兄ちゃんはだれ?という質問が答えられない
・機嫌が悪くなると無言になる
です。

先日運動会があり
周りの子は緊張しながらも泣きながらでも頑張って
競技をしていましたが
息子は先生にしがみついたまま
かけっこはおんぶでゴールする始末
なにも出来ずでした

以上が気になります

誰よりも優しく、車が好きなため
車種はほとんど答えられます
弟2人の面倒もよく見てくれて歯磨きや
遊び相手もしてくれてお手伝いもしてくれます。


コメント

deleted user

長男が自閉症、次男がADHDです☺️
確かに特性を見ると似てる部分があります🤔ただ1人1人健常児の子でも性格があるので特性だけで判断は難しいように思います😭🙏
検診等で今まで引っかかったりはありますか?🤔

  • ゆ♡

    ゆ♡

    検診等ではありませんが
    本当に会話が出来ないんです…
    日本語が下手な外国人と話してる感覚なんです…

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

      
    なるほど…🤔
    そこまでの特性があるにも関わらず検査等で引っかからないのが
    少し心配ですね🤔
    文章の中で気になったのが
    ・いきなり違う話題になる
    ・おもちゃを無くす
    ・他害がある
    ・落ち着き
    ・簡単な質問が答えられない
    に関しては長男と次男にあるので
    んー?と思いました🤔💦ただ断言は出来ないので後々に療育をするとしても早め早めが良いと思います👏まずは子供センターなどに相談する事をオススメします🙏

    • 10月7日
deleted user

うちの子も私から見るとASDに当てはまることが多いですが、個性の範囲と見られてるのか健診などで相談してもずっと様子を見るだけできました。
ですが親から見てこのままでは小学校で不登校になるかもと思い発達検査の予約をしました。(興味の幅が極端に狭く興味のないことは参加しようとしません)
グレーゾーンに限りなく近い定型児かグレーゾーン、もしかしたら軽度発達障害なのかなと思っていますが、発達検査で凹凸があれば療育につなげたいと考えています。

ゆ♡さんもお子さんが困っている、今後困ると感じていらっしゃるなら保健師さんなどに相談されてもいいのではないのかなと思います。