※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

おはようございます!兄弟姉妹のご祝儀についてです。わたしの弟が12月に…

おはようございます!

兄弟姉妹のご祝儀についてです。
わたしの弟が12月に結婚式します。
我が家は家族4人(子供2人含む)で出席します。

コロナもあり、家族のみだそうです。

祝儀10万包もうと思ってますが、母に多すぎるっていわれました💦
やっぱり多すぎますか?
7万のほうがいいでしょうか?

本来なら4月に友人たちも呼んで式するはずだったのがコロナで2度延期、しかも新婚旅行はハワイだったはずなのにコロナで中止…
わたしにはなにもしてあげられなかったし、気持ちだけでもと思いましたが…😵
ご祝儀7万と別のお祝いを一緒に渡したほうがいいでしょうか😢

コメント

ザト

ご夫婦だけで出席される場合でも最低10万円なので多すぎることはないですよ😊

10万が相場だと思いますよ💦
お母さんがそんなに包む予定じゃないのでしょうか…🤔

はじめてのママリ🔰

兄弟の結婚式なら10万円がボーダーじゃないですかね?弟さんですしね🐭
子供が大きかったら+で包みますし…😳

メメ

兄弟ですし、お子さんたちも食事食べる年頃だろうし、気持ちがあるならやっぱり10万で良いと思います☺️
多すぎて嫌な気持ちになることってあんまりないですし。

ママリ

ご夫婦で出席の場合でも10万円ですから、
お子さんの分をプラスしてもいいくらいですよ😊

お母様にそう伝えてみてはどうでしょうか?

ままり

10万でいいと思います!
お子さんもご飯食べるならそれプラスで何かってくらいかと思います😅

みぃ

10万が相場ですが、もしかしたらお母さんたちが10万~それ以下の予定なのかもですね😂

うちは4人だし10万包むよ~😁でいいとは思いますが、それでも多い‼️と言われるようならや8万とプレゼントでもいいかもですね😉

ちびちびママ

10万からが相場じゃないですか?弟ですよね?😭
むしろ上の子は、お子様ランチとかでますよね?それならプラスポチ袋で1万か5000円入れます🥺
7万だと、私がその奥さんなら、常識ない姉だなって思っちゃいます😫

ちーた

まとめての返信ですみません😣💦
みなさん、ありがとうございます😊
10万が相場だといってもらえて安心しました💦
子供ふたりもかなり食べるので、プラスでなにかお祝い持っていこうと思います❤️

ありがとうございました!!