※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳男の子が夜はトレーニングシートを使って寝ているが、うんちはパンツの中でしてしまう。おまるでうんちをしないため困っている。昼間はおまるで成功しているが、夜はうまくいかない。どうしたらいいでしょうか?

週三回療育に通う3歳男の子のママです。おむつははずれていて夜寝る前にナプキンタイプ?のトレーニングシートをパンツにつけて寝せています

保育園ではうんちをしないみたいで、家で夜と朝にうんちをするのですが何度言ってもおまるでうんちをせず
パンツの中でうんちをします。

今朝ふんばっていたのでパンツの中を覗いたらうんちがでそうだったのでおまるにつれていくと少しうんちをおまるにだすことができました
ほめたあとにもうでないの?と聞くとでらんといったのでやめさせて少ししたらパンツの中でうんちをしていました

何度言ってもなおらないし、うんちしたことも知らせないので嫌になってきています。
昼間のおしっこは失敗せずおまるでするし、保育園でもおしっこしかしないのですが成功しています
どうしたらいいですか?家のトイレはボットントイレでまだ危ないのでおまるでさせたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

通常発達児でも男の子はゆっくり発達する事もありますし、3歳でもオムツ外れない子も居るので、大丈夫だと思います^ ^
息子も発達がゆっくりなんですが、4歳の夏には取れました♪
無理に出させようとすると、嫌がる一方なので、子供の個性と捉えて時間が来るのを待つ方がいいかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もおしっこは2歳で完璧でしたが、ウンチだけがなかなか卒業できなかったので、気長に待ちました。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはどうやって覚えさせましたか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は、うんち出ると教えてくれたので、その瞬間にトイレに行き座らせたりしてましたが、トイレに行っても出す事は奇跡のようなものでした。
    こちらも息子もストレスになってはいけないと思ったので、ウンチを出すたびに「今度はトイレで出すんだよ〜」と言ってました。
    ある日「ウンチ出そう」と言ったので、トイレに行ったら運良く出してくれて、褒めちぎりました。また、以前やっていたシール作戦も再開させて、「トイレでウンチ出すとさっぱりするでしょ^ ^出せたら、シールも貼れるよ」と言ったら、徐々に出来るようになって完璧に終了しました^ ^

• 10月7日

発達グレーの子居ますが、4歳の今、ようやく1回成功したばかりです😂
本人に任せてましたが…
立って足をクロス…でオムツでしかできず…
トイレで座ってのやり方が分からなさそうな感じだったので、嫌がってましたがちょっと無理矢理(笑)
その時、「もう出ない?」「うん」のやり取りし、でも直ぐにまた「お腹痛い」「じゃあトイレ座ろうか」でまた出ました(笑)
後からまたしちゃうこともあるのかなって思いました(笑)
ゆっくりでもいいんじゃないですかね?

k

3歳だったら上出来だと思います✨

普段はオムツ外れていても、うんちの時はわざわざオムツに履き替えてするって女の子もいましたよ✨
まだそんなに焦らなくてもいいかな~、と思います✨

因みに、うちは「お尻ふきがもうなくなっちゃった…💦」でオムツでしなくなりました😁

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の女の子ですが
💩はまだオムツでします💦
💩でるからオムツにしてって言われます🤣