※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園やこども園の園児数や比較、入園時期、見学について市役所で問い合わせたい。再来年の入園でも問い合わせ可能か不安。

候補にある幼稚園やこども園に
どのくらいの園児が通っているのかとか
市内に何個かある幼稚園を比較したりして
どこに行くか決めたいのですが
そういう問い合わせって市役所でいいんですかね?🤔

再来年の入園だけど、
私立で満3で入れるなら今年申し込みだし、
公立幼稚園なら再来年だし、
もう今から考えておきたくて、
見学とかもしたいんですがイマイチ
どう進めていけばいいのかわかりません😭
再来年の入園でも見学問い合わせてもいいんですかね?

コメント

あーか

公立なら教えてくれると思いますが、私立だと役所は管轄外なので自分で調べる感じですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    12月で2歳になるんですが、見学とか行かせてもらうの早いですか?🤔💦

    • 10月7日
  • あーか

    あーか

    基本的には入園対象の学年しか対応してくれないと思います💦
    満3歳を考えるなら園によっては12月見学だと遅かったりとかもします…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよねー💦
    ただ田舎の小さな園なので、見学対応に追われてってことはないと思うので、一応問い合わせてみます🤔

    • 10月7日
ぴーまん

直接幼稚園、保育園に電話できいて見学なども聞いたらできますよ!
市役所は保育園の情報しか教えてもらえません
細かく聴きたいなら直接行きたい園に問い合わせるべきですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、、!!
    まだ1歳児で、12月で2歳になるのですが、満3の応募は今年なので公立幼稚園も今年のうちに見たいのですが、早すぎると迷惑かなあと悩んでました💦💦

    • 10月7日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    私の娘は今月の頭願書で万3歳からの来年入園です!
    早い所はもう募集終わってます汗💦
    というよりマン3歳3歳4歳5歳同じ時に願書提出です。
    早くに電話しないと手遅れかと
    マン3歳だと内定枠も15から20ほどの所が多いのでけっこう外になる事も多いみたいです

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の地区はスローリーなのか、こども園も11月〜願書です🤔

    今日市外ですが行かせたい園の見学会があります!
    ただ車で片道30分、通園バスでの登園なので、遠いかなあ?と悩んでいます😓

    • 10月7日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    片道車30は遠くないですか?もっと近場のがいいと思いますが選択がない感じなんですかね(p_-)

    市外だとマン3歳枠はほんと取りにくいと思います

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!
    市内の園に絞ってみようかなとも思います✨
    幼稚園も早めに見学行って、どうするか考えたいです😊

    • 10月7日
ぴーまん

頑張ってくださいー
私は先月2つ見学行って説明会もどっちとも出て以外とくたびれました笑
やはり2つ以上みるといい所悪い所がわかりやすく見えて来ますよ^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも今日行ったのですが、ひたすら子ども追いかけて話が半分しか聞けませんでした🤣💦

    • 10月7日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    あとはやはり質問とかみんなひっきりなしなので電話でゆっくり聞いたりしたらベストかと!

    • 10月8日