※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  たこ
お仕事

下の子の保育園か託児所に入れて働きたいが、条件や待機児童の問題で悩んでいます。保育園探しと仕事の優先順位がわからず迷っています。

下の子4月から幼稚園入園予定です。(プレ通っている子は優先で入れる仕組みでプレ通っています。)
下の子保育園(満2歳まで3歳からは幼稚園へ)または託児所付に入れて働きたいと思っています。

託児所付の求人たくさん見ましたが、あんまり良いところはなかったので、
やっぱり保育園に入れたいです。

認可に入れるには働いていることがまず条件ですよね?働き先が決まったとしても、入れるところがない間(待機児童というのでしょうか?)はお母さんは働かずに見ている又は一時保育しているところに預けているのですか?

空いている保育園を探すのが先なのか、
仕事が先なのか…

何からやったらいいのかわからず…

こんなんで大丈夫?という批判はご遠慮ください。
真剣に悩んでいるので…

コメント

ママリ

上の子が1号なら大丈夫ですが、2号なら働かないとダメです!
私いまその状態で、下の子入れないのにどうしろっていうんだよってかんじですよね😅
ちなみに仕事は決まってますが託児所などみて、安心してあずけられなそうだったので辞退しようかなとかんがえてます。

•   たこ

たこ

一応延長保育をお願いしますと面接用紙に記入しました(1号というのでしょうか?)
    あれ?1号と2号の説明受けたのですが忘れてしまってます💦

お仕事は決まってらっしゃるから、空きが出れば保育園入園可能…でも今の時点で空きがないから入れないんですよね??
    お仕事はいつから始まる予定ですか??
    では、いついつからお仕事始めましょう! ってなったときに保育園ないと 働けないですよね😕?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そしたら準2号になるとおもいます😆
    なので上の子のことは仕事開始まで延長使わなければ考えなくて大丈夫かとおもいます!

そうなんです!
    なので入れなければ認可外や一時保育を利用するか、辞退することになります😣

• 10月7日
  •   たこ

たこ

なるほど🤔
    準2号…になるんですね!

認可外は点数とか関係ないですもんね??
    仕事をやめる…ってことですね😖

• 10月7日
はじめてのママリ

地域によりますが、求職中という扱いで入園もできますよ(^^)
うちの地域は9:30-15:30で平日のみ、3ヶ月以内に仕事が見つかればそのまま本入園できました!

•   たこ

たこ

できると聞きました!
    点数は半分になるので、内定もらったほうが加点はつくと…😖
    保育園探しも就職さがすのも大変😅

• 10月7日