※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
その他の疑問

リゾ婚のご祝儀について教えて下さい!この度弟が結婚することになり、来…

リゾ婚のご祝儀について教えて下さい!

この度弟が結婚することになり、来年の夏に沖縄で式をあげます。
私、夫、子供の3人で出席予定でして、
飛行機代はこっちもち、ホテル代もこっちもち。
式の当日分だけ式場があるホテル一泊を用意するとのこと、、(すごい面倒なことするなと🤣もちろん沖縄の離島なので一泊では済まないので2泊3日で行く予定です)

このような場合、私たち家族としてどのくらいの祝儀入りますか?
(個人的には10万でいいかなーと思ってるのですがケチですか?)
旅費もち祝儀あり、旅費負担祝儀なしとかならわかりやすいのですが、、、
飛行機代だけでも8万くらいは飛んでいくので、、、

また、祝儀を渡すのはいつですか?
今度両家の食事会があるので、その時?それとも式の時?

教えて下さい。

コメント

どぅー

そんなに高いものなんですか(´•̥ ω •̥` )

私自身の結婚式を沖縄の離島で行う予定が、コロナの為中止になりました😔
なので参考にはならないですが、、

飛行機代は自費でお願いして、ホテル(2泊3日)とレンタカー代は私たちで負担予定でした!
中止にはなりましたが、式の時に大金をいただくのは怖いので私たちは事前に地元で食事の時に兄家族姉家族それぞれ10万頂きました😢♡

もともとは全て自費で来てもらう為に御祝儀は要らない と伝えていたのですがプレゼントしたいということで、私たちでホテル代などを出すことにしました!
全て自費になるならだいぶ出費も凄いので御祝儀あげなくていいんじゃないかと思います個人的には、、。

難しいところですね、、😢
実両親に相談した方が良さそうですね😢

• ぽぽママ

ぽぽママ

やはり、10万ですかね、、、
    私が結婚した時出産時は、弟から何もないので、このままだとこちら側が一方的にお金出しことになると思いその事も考えてしまいます😭

• 10月6日
はる

大体リゾ婚は友達なら宿泊費、交通費ゲスト持ち、ご祝儀無しが多いので、兄弟なら現金3万位でいいんじゃないかと思います!
それで10万は厳しいですね😫
親に相談が良いと思います!
家族なので事前に会う時で良いと思います😊

• ぽぽママ

ぽぽママ

親に相談ですかね、、、
    母しかいない上いろいろありお金の話はしにくい家庭でして、、、

夫に相談したら、いいカッコしいなので「俺は10万出すから、あとはお前の分は考えて出し」とか言われて、、そんなことしたらど偉い出費だなーと。
    愚痴ですみません🎉

• 10月6日
  • はる

はる

旦那さん太っ腹😂 
    でも同じ財布ですから太っ腹すぎても困りますね😫
    沖縄観光の食事代とかレンタカーとかも入れたら10万出したらなんだかんだで合計25万位かかりそうじゃないですか😅? それはキツイですね😫

• 10月6日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

そうですよね、すごい出費になりそうなので慎重に検討します!
    ご相談乗っていただきありがとうございました😊

• 10月6日
ラテ

沖縄で挙げること自体、弟夫婦の自己満なのに、飛行機代もホテル代も主様持ちっておかしくないですか?😅
お祝儀3万で十分だと思います😅

初ママ

私は自分がリゾ婚で交通費は姉夫婦持ち、宿泊費2日分は私持ち(あと衣装などもこちらで用意)にしました。
が、ご祝儀もらいませんでしたよ😃
(事前に親から無しで良いかと相談も受けていました)

姉の結婚祝いも出産祝いもしてないので別に気にしてません
そもそもリゾ婚の時点でご祝儀もらえると思ってなかったです(笑)

無しが気まずいようでしたら、宿泊費として気持ち用意する程度で良い気がします。

おはな

リゾ婚ではなく、私の場合は沖縄から神奈川に義妹の結婚式に招待されて、御祝儀は10万円包みました😂
家族4名で3泊4日、飛行機代も宿泊代もすべて自費です😅
義妹は1泊分の宿泊費すらだしてくれませんでした😂
びっくりです(笑)
義妹から御祝儀辞退する等なにも言われてなかったので、主人と話あって主人の実の妹だしめでたい事だからと10万円包みました😂
旅費はホテルパックで15万円くらいでした。
なのに私は下の子が発熱したため結婚式に行けず·····沖縄で下の子供と留守番でした~😭

レンタカー代や、レジャー費は一緒に行った義理両親がだしてくれたみたいです🙌

ちなみに私たちが結婚式したとき義妹は学生だったので御祝儀は1円も頂いてません🙌

食事会はなかったので結婚式の時に御祝儀は渡してます😊