※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

ベビーサークルを使わずに活発な子育て中の方、またはサークルを使っている方へ。お子さんの活発さや安全対策について聞きたいです。

ベビーサークルを使わずに、ハイハイ、つかまり立ちする子の育児されてる方😭
または、ベビーサークルを使ってる方!
(ゲートではなくサークル)

お子さんはどれくらい活発ですか?

うちの子は、一瞬洗い物してる隙に、こんな感じです。。

①窓でつかまり立ち→頭ぶつけかける
②ダイニングの下にもぐり、椅子でつかまり立ち→頭ぶつける
③おもちゃ箱をおいてるイケアの棚があるのですが、その棚の上の方の引き出しに手を伸ばし、また滑って頭ぶつけかける
④扇風機につかまり立ちし、扇風機をなめる

もちろん、床にはジョイントマットしきつめ、危険なコーナーにはコーナーガードつけてますが、
最近はそのコーナーガードもはがしてなめて遊んでます😱目が離せません。。

これくらい活発な子供でも、サークル使わずに頑張ってる方もいるんでしょうか。。

買ってしまいたいなと思いつつ、迷っています。。
皆さんのお子さんの活発度合いとサークルの有無、聞きたいです。

コメント

ママリ

ハイハイが活発になってきてから日中遊ぶ時はほとんどサークルの中です。(家が狭く歩き回られると困るので)

サークルの中もそこまで広くないですが、ずっとつかまり立ちでウロウロしたりハイハイしたりしてます。
近くにテレビがあるのでEテレ見る時はずっと立って真剣に見てます☺️

BIG MOE

今月で10ヵ月になる娘がいます。
ベビーサークルする所がないので家中歩き回ってます。
毎日何かしら頭ぶつけては泣いてを繰り返してますが、危ないとまではいかないのでこのままです😱

この前なんてお兄ちゃんが朝ごはんにランチパックのブルーベリーを食べてて、のろましてたみたいでその隙に食べてました😱

そんな感じで毎日送ってます😱

あんにゃぶ

1回もサークル使わず育てました😊

ダイニングの椅子に掴まってコケる。
カラーボックスを荒らそうとしてコケる。などなどなど…

そりゃまぁ、よく転がってました😅

角は危なくない様にしてましたが、ジョイントマットもない状態だったので、私がひたすら追いかけ回してました😅
懐かしい🤣

deleted user

サークル無しで、階段下にゲート、キッチンには収納スツールで侵入防止してます。

ずりばいでリビング、洗面所まで。

ずりばい、ハイハイ頃→
脚無しソファーによじ登って、座って、頭から床に転ぶ

つかまり立ちできる頃→
ソファーに上り、背もたれにつかまり立ちしてくぼみに足をひっかけて、背もたれ上に上がり、頭から落ちる。

最近は階段を上れるようになり、私や旦那の手を引いて階段まで行き、「あーて(開けて)」します💦
私が上にいる時に、なんか子どもらの声が大きくなってくるなぁ…と思ったら、上の子が開けてました😨
「だって、あけてって言うんだもん」と言われ、娘にも一応息子にも、「パパやママがいる時だけ!お姉ちゃんは開けちゃダメ!」と言い聞かせてます💦

キッチン侵入防止の収納スツールにも上って座ってるので、こらからどうしようか考え中です(-""-;)

✦Y_Jes✦

リビングと畳の部屋が隣接していて、襖を閉めなければ行き来できる間取りなんですがサークルやゲート使ってません。マンションなので廊下から玄関直結ですがそこもゲート無しです。他の部屋も開き扉の場所以外は開けっ放し。

畳の部屋が主に娘の遊び場なので、ジョイントマット敷き詰めてありますがリビングキッチンにももちろん来ます。フローリングで滑ったり何かしらにぶつけたりで、慎重派の子でも毎日1度は転ぶなり何なりです笑
でもそれで距離感学んだり力加減したり、家のどこに何があるっていうのを覚えたりしている気がして良いかな?と思って悩みながらここまで来ちゃいました💦

めも

どこの誰に見せてもとても活発と言われるレベルのやんちゃ坊主ですが、サークルは使いませんでした。
動きをできるだけ制限したくなかったので、危ないもの以外は触らせていたし行かせていました。
階段ものぼらせたし台所にも行かせました。
(トイレ等のどうしてものときはゲートを閉めますが)
その分ほとんど付きっきりです、家事なんてとてもじゃないけどできませんでした。
7ヶ月の頃が一番こちらも辛かったですが、1ヶ月程でかなり安定し、9ヶ月からは歩いてますので大きなものを買わなくて済んでよかったとは思います。

ありちゃん

ずり這い激しくなった時にサークル買いました。
1歳から日中は保育園行ってますが、今も家では基本的にサークルの中です。
キッチンの棚を開けて包丁に手をかけたのをきっかけに、すぐサークル買いました!
サークルなかったら大人が落ち着いてご飯も食べられません😵

らんらん

我が家もサークル無しで
2人育てました☺️

ご飯を作ったり、洗濯物干すなど
目を離す時は歩行器に乗せてました(笑)
私も子どもの行動を制限してしまうのが
嫌でサークルは無しにしました🥰
歩行器、便利ですよ🙏🏼💕

deleted user

これだけ動いてれば、そりゃ体重増えないよね(常に成長曲線のラインギリギリ)、っていつも言われるくらい走り回ってる息子ですが、キッチンにベビーゲートをつけた以外は自由にさせていました‼️

危険なものは上に置いたり、触れないように工夫したので問題なかったですし、痛みにめちゃくちゃ強い息子はガンガン転んでぶつけてもあまり泣かないので、割と楽観視していた感じですね!
一応視界に入るところには居ますが、あまり私自身も追いかけたりはせず自分で対処出来るように見守ってるだけでした。おかげで何度かぶつけたら、そこを回避するように動くようになったりしてましたよー💡

はじめてのママリ🔰

2がそのまんま同じです😂!
あとは自分で引きずり下ろしたおもちゃや衣類を踏んづけて滑って転んでます💦
キッチンに私がいると来るんですが引き出し開けるとしめたとそこにつかまり立ちし始めて引き出しが閉まって指挟めてます😭
今日も夜寝る時頭撫でたらたんこぶできててあらーいつぶつけた!?って感じでした😅

サークルあるんですが使ってなくて、後追い結構あってオリに入れられたらおそらくずーと泣いてるのでそのまんまにしてます😂
自由に動き回ってるのでハイハイも長くしてくれるのでいいかなぁと。
息子の時は狭かったせいかハイハイはせずすぐ歩いてしまったので😅

かこ

皆様

こんなに沢山のコメントありがとうございます‼️✨✨
今日1日、発狂しそうになってて困ってたので、みんなどうしてるのか聞けてすごく参考になりました!


使わずに頑張ってるよって方のお話、使っててこんな楽だよってお話、ともに聞けて良かったです。

安い買い物ではないので、家族会議になりますが、
こどもの良い発育と自分のストレスをなるべく減らす両方を実現できるよう、もう少し考えてみます‼️

まとめてのお返事で申し訳ないです😱💦

いつも、こうやってコメント下さり助けて頂いて本当にありがとうございます‼️💕