※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

2人目妊娠と転職についての相談です。育休を取りながら転職した方や、育休が取れずに保育園に上の子を預けて2人目を産んだ方の経験を知りたい。現在の職場での我慢か、転職か悩んでいます。

2人目妊娠と転職について質問させてください。

①転職後すぐに2人目を妊娠して、育休1年間取れた方

②転職してすぐに2人目を妊娠して、育休取れなくても
上の子は保育園にそのまま在籍して、
下の子を生まれてから半年以上経ってから保育園に入れられた方

いらっしゃいますか?

①の方、どんな職種の求人でしたか?
②の方、どのようなパターンでそうなりましたか? 

いま2人目不妊治療中です。
現在の会社は長く勤めていて、1人目のときに育休1年いただいて復帰し、もうすぐ1年経ちます。
治療との両立や職場の人間関係など心身共に辛く転職を考えているのですが、転職してしまうと育休が取れず、2人目を授かれた場合に下の子を産んで2カ月くらいで復職しなければ上の子が退園になってしまう...など色々考えてしまいます。

理想は上の子をそのまま保育園に通わせる事ができて
2人目を離乳食が完了するころまでは家庭でみたいのですが💦

そうなるとやはり我慢してでも現在の職場で仕事を続けるしかないでしょうか...

コメント

miyu

上のお子様は今1歳児クラスでしょうか?
私の場合は、産休育休中に上の子を預かって貰いたかったので、4学年差にしようと思って今妊活中です。
地域によって、年少さんから育休による退園無しの所、年中さんから退園なしの所と差があります!

本当は2学年差で妊活を予定していましたが、転職を考えていた為そちらを優先しました。
流石に2ヶ月で復職はまだ体もしんどいですよね…

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨
    上は1歳児クラスです。
    私の地域は年少から退園なしです。
    転職先で育休がとれないとなると産後休暇が終わったら退園になってしまうようです💦
    1人目が帝王切開だったので、2人目も切開になる為、せめて半年は休みたいです😢

• 10月6日
  • miyu

miyu

転職の面接の際に、妊娠希望があるか聞かれたので正直に伝えました!
    結果、勤続1年以降の取得が認められました(育休取得した人が居ない会社でした)
    私はパート勤務です。
    不妊治療との両立もしやすく助かっています…

どちらにしても、今授かれば上の子が2歳児での出産になる為産休終わったら退園になってしまいますよね💦
    私も沢山悩んで、2学年差での不妊治療中断してから今回妊活再開まで、ずーっとクヨクヨしていました。
    でも、メリットも沢山ある!と思って開き直ってますよ🤣

納得のいく決断が出来るといいですね😊

• 10月6日
  • アキ

アキ

育休取得が認められたら安心して働けますね✨miyuさんも治療されているんですね。両立のしやすさは重要ですよね。

実は地域の規定では年少から退園なし無しなのですが、園の説明会で確認したところ年少以下でも育休中の退園の例はないと言われたんです。
    説明不足でごめんなさい😭
    なので今の職場で仕事を続ければ退園は逃れることができるんです💦

30代半ばという年齢プラス不妊治療でしか授かれない(1人目もそうでした)ということもあり、妊活のタイミングも焦ってしまって...

人生思う通りにいかないときもありますよね!メリットも沢山あるの言葉に私も励まされました!
    よく考えて決断しようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月7日
初めてのママリ🔰

②パターンでした!
前職が立ち仕事だったこと、妊娠報告後の流産を経験して自分自身が居ずらくなってしまったことで2人目の妊活をするために辞めました。そのため妊娠中でも座って働ける所を希望して転職したのですが、転職した次の月に2人目妊娠がわかり産休退職して出産しました。そのため実際転職した所は半年ちょっとしか働かなかったです💦

10月に出産し、12月に下の子の分も保育園申込して、その際の就労証明書は産休中で出しました。うちの地域は申込の際と6月に就労証明書を提出するため、市役所にバレなければそれ以外の月で求職中でも保育園を退園になることはほとんどと言っていいほどありません。
また10月に出産したことも関係あると思います。これが10月より前に出産していたら求職中で保育園申込をしなくてはいけないので、4月入園できなかった可能性もありますので💦

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨
    なるほど✨4月入園は12月申し込みですもんね!重ねて質問で申し訳ないのですが、6月の就労証明で勤務開始年月日が記載されていると思うのですが、産休で申し込みをした後に退職されたことついては特に突っ込まれたりはしませんでしたか?
    差し支えなけな教えていただけると嬉しいです。

• 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

6月には既に新しい職場についていたので全くつっこまれませんでした😂

• 10月7日
  • アキ

アキ

すごい理想パターンです✨
    お返事ありがとうございます😊

• 10月7日