※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
子育て・グッズ

幼稚園には連絡帳がなく、子どもが転んで膝を擦り傷にしたが特に連絡がない。子どもからの話だけで事実か不明。転んで擦り傷だけなら特に連絡はない可能性がある。

幼稚園の先生との連絡帳みたいなのはありますか?
わが子が通う幼稚園には担任の先生との連絡帳はないからなのか…ここ数週間で2度友達にぶつかられて転んだと膝に擦り傷を作り、1度は大きな絆創膏を貼って帰ってきたけれど、特に報告的なものはありませんでした。

息子からだけの話なので「ぶつかられた」もどこまで本当か分かりません。
相手の子にもケガをさせてるかもしれないとも思ったりもしました。

子育ては初めてなのでよく分からないのですが、転んでケガをしたと言っても擦り傷程度なら特に連絡はないものなのでしょうか??

コメント

あーか

ありますが、擦り傷程度なら何も言われないし書いてないです( ´ω` )/
トラブルがあったのならお話あります!

• 羽琉

羽琉

園によって違うものなんですねぇ。

• 10月6日
2児ママ

転んで怪我した時などは
連絡帳にメモが貼ってあるか
バス通園なので降りる時に先生から言われます!

• 羽琉

羽琉

わたしもそんな感じで一言言って欲しいというのが希望ですが…。
    そういうのも判断基準にしなきゃいけなかったのかなと、ちょっとモヤモヤです(T-T)

• 10月6日
  • 2児ママ

2児ママ

一言ほしいですね🥺
    親としては園での様子分からないし不安ですよね💦

• 10月6日
  • 羽琉

羽琉

はい(;_;)
    どうしてもやっぱり心配になってしまう部分はあるので、一言あったらありがたいですΣ(ノд<)

• 10月6日
yuki

バス通園のみあります。

先生が気づいていない場合ならば報告ないの普通ですが処置してくれているならば、詳しい状況分からなくてもタイミングは分かりますよね‥🤔

息子の園は、自分だろうとお友達が関わっていようと「保育中」におきたケガなどに関して把握しているものは必ず連絡あります😅

• 羽琉

羽琉

わたしも欲しいです、報告( ノД`)…

特に2回目は子供もちょっとショックだったのか、夜様子がおかしくて⤵️

もちろん園でのケガが理由かどうかも分かりませんが、詳細が分かってれば判断基準にはなるような気がするので。

• 10月6日
ミイたんbabaa

うちのアラサー娘が年少の時 顔に引っ掻き傷作って帰ってきて お歩きだったのに先生からなんの報告も無しまぁ傷に気が付いたのは帰宅後でしたが 翌日言いました 怪我するのは良いが教えてもらってないと帰宅後 状態が悪くなって病院に行っても状況が変わらないと医師も診断できないでしょう 教えてくださいねって文句では無くお願いベースでそれからは 教えてくれました
大きな絆創膏なら教えてくださいねっても良いかと思います 転んだ場所により化膿するとかありますもんね 先生に伝えたい事は出席ノートにメモ挟んだりふせん貼ったりしましたよ うっわぁ〜平成ダァ でも子供を心配する親心はいつでも一緒ですよね

• 羽琉

羽琉

そうなんです…今日夜息子が突然足の裏が痛いと泣き出しまして。
    足裏なので膝の擦り傷とは関係ないとは思いますが、もし本当にぶつかられて転んだケガだったのなら、ちょっとショックだったのかな…と、少し思ったりしたんです。

先生方も多くの園児を抱えて大変だろうし…とは思うのですが、やはり親としてはわが子が心配でして(-_-;)

連絡くださいとお願いしてみようかな…

• 10月6日
mm.7

連絡帳無いですね!

怪我しても、大きな絆創膏貼ってあっても何も言わないです💨

• 羽琉

羽琉

うちと一緒ですね。
    園によって、やり方は全然違うものなんですねぇ。

• 10月6日
  • mm.7

mm.7

だから、子供に何したの?
    って聞くしかないです😅
    それで、あぁそうなの…で終わるしかなくて💀

もし、相手がいるようなら、怪我して帰ってきましたが、相手の子は大丈夫でしたか?とか聞きますね!

• 10月6日
  • 羽琉

羽琉

そうなんですよねぇ。
    うちも子供にしつこいくらい聞いちゃいますf(^_^;

1回目の時はそう聞きました。
    そしたらよく分かってなかったのか「あぁ大丈夫だと思います」と言われ(・・;)
    年少さんは先生二人いらっしゃるので、違う方で分かってなかったのかもしれませんが。

• 10月6日

元幼稚園教諭ですが、擦り傷でも怪我したら一言連絡帳に書いたり忘れてしまったらその日のうちに電話したりしてました!
気になるようなら電話して聞いてみてはどうでしょうか😊❣️

• 羽琉

羽琉

そうしてもらえたら、とてもありがたいと思います(*´∇`)
    電話して…先生は迷惑じゃないものですか?
    よくモンスターペアレントの話も聞きますし、どこまで要望していいものか迷い、結局いつもいろんなこと聞けずにいますf(^_^;

• 10月6日

退会ユーザー

電話は全然迷惑じゃないですよ😊❣️
    もし、直接お迎えの際話せるようならその方がお母さん的にも安心はしますよね😊?

• 10月6日
  • 羽琉

羽琉

そうなんですね(^^)
    じゃあ…ちょっと聞いてみようかな。

なんか今日は夜様子がおかしくて、もしかしたらぶつかったショックもあったりするのかな…とも思ったりもしたので、余計心配になってしまいまして。

そんな時も園での様子が分かれば対処も出来るし。
    話せそうな時に相談してみます。

• 10月6日
ミイたんbabaa

言って良いと思いますよ ただ私も結婚まで保育所で働いていて 頭から文句のスタンスで来られると守りに入って知ってたんで うちの子の言うことだけでは分からなくて その時どんな感じでした 教えてくださいって 感じで行くとわりとスーと話ができるのでは無いかと 娘2人の幼稚園時代に経験値です 

• 羽琉

羽琉

保育経験者でいらっしゃるんですね(^^)

はい、もちろんけんか腰でいくつもりは少しもないので、もし出来たらという形でお願い出来たらしてみたいと思います。

• 10月6日