※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t_j
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月から1歳児と共に、支えがない状況で第2子を出産・育児するのは無謀でしょうか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

第2子を完全に1人で出産・育児してるかたいますか?

夫・海外単身赴任で半年に1回帰国
実両親・他界
義両親・遠方でヘルプ望めず
実姉・車で30分程で、超緊急時は来てもらえるかも?!(1歳児がいる)

このような誰にも頼れない状況で、妊娠8ヶ月頃から日本で長女と部屋を借りて、第二子を出産・育児することは無謀でしょうか?
まだ仮の話ですが、年の差は2〜3歳差を考えてます。

同じ状況のかた、どのように乗り切ったか教えてください(o^-^o)

コメント

ぐでたま

完全に・・・ではないですし
予定日付近に帰ってきてもらったのでタイミングよく病院に行けました。
入院中も主人が見ててくれて。
一緒に上の子も入院できる病院もありますしそういう所だといいと思います。

うちは二学年差ですが上の子が小さいと大変です。
きっとあなたが思ってるよりか遥かに大変です。
できないことないと思いますが3歳差ではかなり難しいかと。

旦那さんも半年に一回とかまだまだ頻頻に帰ってこないなら上の子が小学生ぐらいにならないと上の子でいっぱいいっぱいになると思います。
自分のことが少しでもできる年齢なら2人で住んで出産、育児、出来ると思います。

• t_j

t_j

週末だけでも夫がいてくれたら全然違いますが…
    子ども2人の性格と産後の自分の体調によって育児の大変さが決まると思っています。

• 7月17日
かんちゃんママ

私は帝王切開で痛みも長引くため、産前一週間前、産後1ヶ月は遠方の母に来てもらいました。最初の1ヶ月は母子ともに外に出れないですしね。でも、あとは完全1人育児です!

産後1ヶ月はどうしたって人の手を借りないと難しいですね。でも、そんなときのために自治会のサポートがあります。有料になってしまいますが、代わりに買い物や片付け、洗濯など頼めるサービスがあります。私も母が帰るとき、術後でなかなか身体が動かないと思うからそういう公的なサービスを受けなさいと助言されました。幸い、二人目は手がかからなかったのでそのサービスを受けることは未だないですけどね😄

今は何でもネットで買えるので買い物はさほど困ってません。野菜とか肉とかも私は生協で乗り越えました!

沐浴も1ヶ月したら即お風呂にスイッチ。バタバタですが3人で一緒に入ってます。ベビちゃんはスイマーバで湯船に浮かせてちょっと待って貰いましたね😅

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

確かに上の子が小さいと大変だと思います… うちの子は6歳ですがそれでもベタベタ甘えるし、今まで一人に向けられていた愛情が2分されちゃうわけですから、それなりにストレスを感じてるみたいで癇癪を起こします…😓

• 7月17日
  • t_j

t_j

そうですよね、自治体のサービスも、ありますよね。
    第1子は完全に1人で生後5ヶ月まで育児したのですが、結局1人で何とかなって利用しませんでした。
    上の子が預けられないか調べてみます。

• 7月17日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

住む場所によって託児や一時保育など受け入れ態勢が違うので、完全一人育児を目指すならそのあたりをしっかりチェックしたほうがいいかもしれませんね!
    因みに今住んでる愛知は子どもへのサポートが充実してるので、すごっか助かってます‼︎

• 7月19日
まなゆいはる

1歳1ヶ月差年子で、母親は同じ市内だが母親もまだ若くて高校生と大学生の子供がおり平日は
毎日朝から夕方まで仕事なので自分の事でいっぱいいっぱいで     連絡すらありません。
数ヶ月会わないのもザラ。

主人は建築関係で雨の日だけが休みなので1ヶ月休みなしもザラ。

マメな母親ではないので恐らく無理に里帰りしても余計お互いに疲れてしまうと思ったので里帰りはしてません。

そんな状況で頑張ってたらうつ病とパニック障害になってしまいました!

しかも3人目妊娠してしまったので薬も飲めず…

うちも本当に困った時のみ頼めるって感じだし、自分がまいた種だからと頑張りすぎておかしくなりました。

金銭的にはどうなのでしょうか?
もし余裕があれば、買い物に行けないとか、今日しんどいって時に出前とか、お金はかかるけど楽できますよね。
うちは金銭的にも余裕ないのでそういうのもできないので参りました。

例えば働いてれば違ったのかなとか。

後は保育園や幼稚園に上が言ってれば全然違うと思います。

1人で家にこもりきって子供2人も家にいるのは精神的きついと思います。

• t_j

t_j

自分の心身が健康でなくなったら、頼れる人がいない状況だと手詰まりになってしまいますね…

出前などは、とれる状況だと思います
    上の子を預けることも検討してみます!

• 7月17日