※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
住まい

高額な自治会費について戸建てを購入するにあたり、土地探しをしている…

高額な自治会費について

戸建てを購入するにあたり、土地探しをしているのですが分譲地が見つかり選択肢のひとつとして見ています。
田舎の小さな町なのですが、個人経営の不動産屋曰くその辺の土地はどこも自治会費が同じくらいするらしく購入を渋っています…。
避けては通れない道なのでしょうか💧
高級住宅地なら分かりますが田舎で自治会費が15万は普通ですかね…💧

コメント

あやか

めちゃくちゃ高いですね。埼玉ですが。。年学2400円+募金とかです!

ありんこ

自治会自らが公民館とか建てたりすると高い傾向にあるようです💦

災害時に避難先になったり、子供が利用することになったりするので払わないと間違いなく施設利用を断られるのと、田舎の場合噂がひろまるかと思います💦

でも15万…
高いですね😓

• ありんこ

ありんこ

うちは年3400円です

• 10月6日
まめ🔰

高いですね…‼︎💦
1年で15万ということでしょうか?💦
東京ですが、年1,200円+募金で500円位です😅

はる

15万( ゚д゚) 田舎ではない政令指定都市住宅街ですが、年間4000円位です💦

バマリ🔰

うちは年5千円と少しだったと思います。

うちの自治会の貯金額で地域の標識とかゴミステーションの管理や車落下や車の飛び出しが危ない所に止まれを道路に印刷したり、防災予防に土止めするお金として使われては居ますけど…。

隣の市が許可降りないと出来ないとかで申請する人にお金を払ったりするとは聞いてます。

その費用がスゴく高い所ですか?

何となく高い所は土地の安全面が心配です。

他に内緒で使うとかはあっても飲み会1回1年お疲れ様会くらいですので変ですね。

トトロ

年会費ですか?!
うちは、入会金20万ちかくしました💦
自治会でコミュニティセンターみたいなの建てた時に各世帯から集金して作ったらしく、新規の世帯からも入会金として集金し管理費として使用するそうです!

ちなみに年間は諸々込みで1万2千しないぐらいです!
半年に1回地域清掃がありその時集金されます!

土地勘があり、割と印象の良い自治会だったので、入会金はかかるけど今のとこに決めました!
お金かけてるからか、めんどくさくないし、変な人居ないし、世帯数多いので役員も回ってくるのは大分先なので、かなり当たりの自治会だと思ってます!

ちなみに近隣の自治会は入会金こんなかかるとこないので、田舎だからって訳ではないと思います!