※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦那の給料が全額消えてしまい、小遣いは月1000円。出産費用も貯金なし。旦那の借金やクレジット滞納もあり、給料管理も許可されず悩んでいます。

私がわがままなだけでしょうか?結婚して半年立ちます。私は妊娠9ヶ月で専業主婦をやっており、旦那は仕事を転々としてます。4年前から付き合っていて旦那は数え切れない位転職してます。今働いている建築会社では月20万弱稼ぎます。家賃で6万、保険代2万、水道、光熱費が合計で月3万弱、私の病院代(持病の治療)、妊婦健診代が合計で約2万、私のクレジット分割代1万、2人の携帯代2万円に他に旦那の煙草代、ガソリン代などで毎月なんだかんだで旦那の給料が全額消えてしまいます。食費、日用品などは両家の親からもらう感じで、私の小遣いは月1000円です。その1000円から急に足りなくなった調味料などを私のお金から引いて買いに行ったりします。1000円渡したら来月の給料日まで1銭もくれません。500円位欲しいとかお願いすると「金ない、お前のクレジット代、病院代払ってあげてるんだから1000円で十分だろ」と言われ、「お金あるじゃん」言っても「ガソリン代と煙草代は別」と言われます。私の母はその事情を知ってて 月3000円位渡して来ます。旦那も私が母からお金もらってんの知ってて「煙草代ないから返すから買って」とか言います。買ってあげるのいいのですが、何だかんだでその金額から少ない額を渡されます。買ってとお願いされてそれを断ると「返すからいいだろ」とか文句だらけです。貯金もなく8月に出産控えてるのに出産費用1銭も貯めてません。無かったら無かったでどうにかなるから見たいな感じです。旦那は義父にも数十万借金してます。義父は今定年退職して年金生活です。クレジット代も滞納中もう私の頭は毎日ごちゃごちゃです。結婚したら給料は私が管理していいよと言われたのにも関わらず未だに管理させてくれません。言っても「まだ安定してないから無理」と言われます。長文で思ったことをひたらすら書いたので訳が分からない部分もありますが良かったらコメントお願いします。

コメント

あかちゃん

その状態で子育て難しくないですか(;・∀・)
お金ないのわかっていて子作りして…
家賃の6万も高いのでは?色々家計を見直す方がいいですよ(´・ω・`)このまま両家の両親に頼るわけにもいかないですし。クレジット分割代は何ですか?携帯代ももう少し安くなると思いますよ☆
子供が生まれたらオムツ代、母乳出なかったらミルク代、任意の予防接種など出費は増えますよ(´・ω・`)一度見直せる部分は見直さないと難しいですよー(´・ω・`)

妊婦検診高いですね(´× ×`)
月に2万円掛かるってことですよね?
地域差があるとはいえびっくりしました…

ガソリン代は仕事で車を使われるなら、ある程度仕方ないのかなと思います。
煙草代が月いくらか分かりませんが、私自身喫煙者だったので止められないのも分かります。

その収入で家賃6万は少し高い気がします。
今、旦那さんがむみーさんにお金の管理を任せてくれたとしてもカツカツになりませんか?
旦那さんのガソリン代、煙草代はとりあえず別として、家賃や携帯代など大きく削れそうな所は他にあると思います…

• みー

みー

妊婦健診代は月5000円程度です。ただ、持病の治療(喘息と低カリウム症他)で薬を多く着服しておりそれで1万5千円位かかってしまいます(T_T)ガソリン代は確かに旦那の職場も遠いのでやむお得ないかなと思いますが、煙草代の出費がかなり酷いです(T_T)私が管理してもカツカツ生活にはなりそうです。。仙台に住んで居るのですが家賃相場も高いです(T_T)

• 7月17日

退会ユーザー

煙草代いくらか分かりますか?
    妊婦検診や持病のお薬代はけずれないので、他を削るしかないと思いますが、どちらかのご実家に同居するのは難しいですか?
    6万浮くのはかなり大きいと思いますよ。

• 7月17日
  • みー

みー

月2万位かかってるかと思います(T_T)旦那の実家は猫飼ってて私が強度の猫アレルギーなの知ってて同居を勧めてくれません。ただ、私の母は震災で仮設住宅住まいの為一緒に住むことができず…

• 7月17日

節約しようと思えばいくらでも出来そうな感じが‥もっとお給料低くても子供いてうまくやってる人たちはやってると思いますよ。身の丈にあった生活をしてください。

• みー

みー

やっぱ節約が下手なんでしょうか(T_T)確かに私の家が母子家庭で母が月10万の給料で2人の子供を育て何だかんだで高校も卒業させてくれました。そのことを考えるとやっぱ見直しが大事ですよね(T_T)

• 7月17日

退会ユーザー

節約上手な方身近にいるじゃないですか。聞いてみては?

• 7月17日
みゆ

月20万弱だとちょっと厳しいですね…
そして旦那さんの無かったら何とかなるの考えは主としてちょっと責任感無さ過ぎますね…
携帯を格安SIMに変えたり、どちらかのご両親と同居するなどは出来ませんか?
赤ちゃん産まれたら本当に出費が増えます!
ビックリする位です。
今の生活のままでは本気で借金しなければいけなくなってしまいますよ(T_T)

旦那さん転職何度もされてるとの事ですが、少し不満があると仕事中辞めるわってなるタイプですか?(._.)

• みー

みー

格安SiMいいですね。責任感は全くないので困ります(T_T)私の母が近くに住みな住みな言ってて家賃も私たちが住んでる地域の家賃相場半分です。これから出費が増えるのにやっていけるのかと(T_T)借金生活は本当勘弁です(T_T)旦那は仕事がうまくいかないとすぐやめてしまう人です(T_T)

• 7月17日
  • みゆ

みゆ

それだけでもかなり変わるそうですよ!
    私も変えようかなと思い始めました(._.)
    それでしたらむみーさんのお母様のお近くに住まわれてもいいんじゃないですか?(><)
    あとは、お金の管理をどうしたらやらせてもらえるかですね…(T_T)
    何度も何度もお互いの両親から言ってもらうしかないかもしれないですね(´๑•_•๑)
    すぐ仕事やめられたら不安で仕方ないですよね😭😭
    うちもお金は旦那管理なんですが自分の服やら靴やら買いまくってます…
    貯金なんて出来ない位の額が飛んでるのに出来てるというし…
    お金の面で不安にさせられるのってキツイですよね…

• 7月17日
みー

べーべさん、本当そうですよね(T_T)出産して子育て出来るのか毎日不安になります。義理家族も私の母も旦那に対していうことが同じで「何故管理させないの?」と聞いても「後、管理させますから」の一点張りです。クレジット代は私の自動車学校に通ってた分割のローンです。見直ししないとなとはつくづく思います(T_T)

ぱん

お金を見直す前に、心を見直したほうがいいというか…
旦那さんは家庭を持つという自覚がなさすぎますね。
正直、親のすねかじりだし、どうせ支援してもらえるから大丈夫と思っていそうで怖いです。
給与額というよりお金の使い方の勉強からされたほうがいいと思いました。

うちもひどい時は手取り17万で家賃7万5000円のところに住んでましたが、
工夫次第でマイナスにはならなかったですよ!

• みー

みー

本当そうですよね(T_T)付き合ってる時と変わってないです。旦那は付き合ってる時から親のすねかじりで…やはり1から見直しした方がいいですよね(._.)

• 7月17日
  • みたち

みたち

私の旦那も結婚当初手取り16万8000円しかありませんでした。それでも家賃5万払って旦那の奨学金払って赤字でしたが、なんとか生活してきました。今はある程度落ち着いてきましたが。まず、その家計の状況ならお小遣いなんてお互い取れないのではと思いますが‥

親に頼れる環境があって羨ましいです。私は授かり婚の際父に金の援助は一切しないと言われ、結婚祝いすら頂きませんでしたから。

あと、車の免許代一括で払えなかったんですか?頭のいい高校に行っててバイト出来なかったとかなら分かりますが、そうでもないならバイト代を貯めてて車の免許代に充てるのが普通ではないのかなと思いました。私も、親から援助受けてない後輩もみんなバイト代を貯めて免許取りましたよ。携帯代もパソコンのネット代も全て高校時代払ってましたが貯金は40万以上してましたがね。

あと光熱費使いすぎです。あと携帯は解約するなりスマホから折りたたみ携帯変更か、安い料金プランに変更するなりし、旦那さんにはタバコやめてもらうか量は減らしましょう。

あと、家賃の相場は住んでる地域によると思うのでなんとも言えませんが、市営や県営などに抽選だして当選すれば安い賃貸で住めますよ。

また、出産費用少しは貯めておかないとダメですよ。なんとかなる精神って1番ダメだと思いますから。食費、日用品などいつまでも親の脛をかじらず貴方も旦那さんもきちんと自立した生活を心がけましょうね。

あと嗜好品って言葉ご存知ですか?タバコはそこに該当しますし、人によってはスマホも嗜好品ですよ。親になるんですから自分たちが我慢できることは我慢しましょうね。子供を第一に考えて生活してください。

• 7月23日
あきとも

旦那さん、、、甘いですね~_~;💢
まだ安定してないから無理と言いながら、仕事を転々というのは、何か会社側、旦那さんの健康状態に事情があるのでしょうか⁉️

うちも月に手取りで20万弱ですが、保険代5万、水道、光熱費は合わせて2万、病院代は1万弱
旦那は会社携帯の為、通信費は1万弱、食費3万など、ギリギリですが、毎月2〜3万は強制的に引き落とされるようにして貯金してます。
煙草は、止められないにしても、毎月1000円しかない
むみーさんから借りるのもオカシイし、そもそも足りないのは旦那さまのせいでは⁉️と思えてしかたがありません💢

ちなみに、うちは管理を2人でしてます(^ ^)お互いに給料は見せ合い、その中で収支バランスを表にして、設定しています。
〔私は今、育休なので、産休、育休手当を見せます。〕、
私は食費と日用品費、子どものオムツ、ミルク代と外食費などを中心に管理、
旦那は保険代、車、家賃を中心に管理
貯金と水道、光熱費は2人で管理という感じです✨
お小遣いは、基本的にありません(^^;;

• みー

みー

責任感、危機感が全くありません。仕事上でうまくいかないことがあるとすぐ転職してしまう人です(._.)やはり1から見直しした方がいいですよね(._.)

• 7月17日
  • あきとも

あきとも

失礼ですが、旦那さんはおいくつですか⁉️
    社会に出たら、多少大なり小なり、嫌な事があるので、うまくいかないからといってすぐ、転職って、、忍耐力がないような~_~;

• 7月17日
ももちゅんたろう

私が同じ状態なら、自分のお小遣いがないのは仕方ないかなと思います。
クレジット分割は何に使ったんですか?いつまで払うんですか?
保険は社会保険ですか?生命保険なら安いのに変えます。
携帯代も高いです。
むみーさんは妊娠前に貯金はしてなかったんですか?
貯金0生活費カツカツで出産はきついと思いますよ、、?

• みー

みー

クレジットカード代は私の自動車学校のローン分割です。平成29年12月
    まで払い続けないといけません(._.)旦那の職場が社会保険がなく国民健康保険です。それと生命保険を含めての金額です。妊娠前は少額ですが貯金してました。それも旦那が支払い足りない時とかに足しとして渡しており、返されたのですが私が貯金してた額よりも少額の金額を返されたって感じです(._.)

• 7月17日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

んー、きついですね、、
    光熱費や食費を100円単位でも少しでも切りつめてって感じしかないですかね(>_<)
    ちなみに、家計簿はつけてますか?
    家計簿を旦那さんにも見せてタバコ代を減らしてもらう努力をしてもらってはいかがですか?
    あと、むみーさんの貯金はなるべく使わない様にして赤ちゃんの為にとっておいた方がいいと思います(>_<)

• 7月17日
かなん助

うちの旦那さんもあまり高い方ではないですが、学資保険や子供用や、もしもの時のため用など用に貯金もしはじめています。。
旦那はタバコは吸わないですが(><)
内訳を見ていると、
もっと節約出来るかと(><)

個人的には煙草代が別とか
ありえないです(°_°)

安定しないから無理…
旦那さんが管理している限り
安定しないような気がします^^;

• みー

みー

煙草代でかなり生活が変わると思うのにどうしても煙草だけは辞められないと言ってます。やっぱもっと節約できますよね(T_T)

• 7月17日
サナ嬢

キツイかもしれませんが、そんな状態で避妊しなかったのか疑問です。
ご主人にも色々問題がありますが、主さんにも問題あるんちゃうかと思います。
子育ても満足にできないし、
今後も上手くいかないかと思います。
それでも一緒にいるなら
それなりの事を考えたほうがいいかと思います。

マママ★

うちは今年1月に転職して両親にも頼れないです。給料も23万あればいいほうです。
まだ正社員ではないので安定もしてなく不安ですが…3人目出産間近、ペットもいます。主人は週5働いてい休みの日は日雇いの派遣で働いています。それでなんとかやっていけますが、産後は私も夜中から朝まで働く予定です。
ご主人が少し考えが甘いと思います…💦
お金のければ何もできないですし。。。
家計を見直してみるべきです。ご主人も自覚なさすぎるので強く言ったほうがいいのでは…!?😥

たむ

うちは今月21.5万で家賃9.1万でプロパンガスですが生活できてます。ちなみに埼玉です。
正直休みの日はでかけるし毎日お風呂をためるしこの収入にしては裕福な生活してます。

妊婦検診代が5000円ですが、そろそろ毎週になる時期だしもっとかかってきますよね(>人<;)
旦那さんのタバコが痛いですね。
うちもタバコを吸いますし、禁煙できませんが徐々にへらしてもらい、家では吸わないルールで休みの日は1.2本許して2ヶ月で1カートンにしました!
あとは携帯を格安SIMにして、保険が高すぎますね。
私の場合クルマははいってますがそれ以外の医療保険ははいってません。
赤ちゃん産まれてから仕事して入る予定です。

旦那さんももぅ少し自覚してほしいですよね。
転職してたらお給料もあがっていかないし。

☆★

むみーさんがお金を管理しなければ、今後もその日暮らしの貧乏生活になると思います❗😃

携帯代は格安スマホが今299円から出ているのでどちらかに変えられて、その分を赤ちゃんの貯金に回すのはいかがですか❓

ちなみにうちはワイモバイルでスマホ2台、PHS3台で月々7000円です😁

それでも高いと感じているので2年経ったら格安スマホに変えたいと考えています。

頑張ってください✊😃✊

• ☆★

☆★

あとスマホのアプリでメルカリと言うアプリがあるのでそちらで要らない物を売ってみてはいかがですか❓

私は去年の7月にメルカリを始めて、トータルで10万位は物を売りました。

ブランドのバックは出品してから5分しない内に6万円で売れて、あとは懸賞で当たったキッチン用品や日用品等です。
    LAWSONのパンについている応募シール等も枚数何枚かあれば売れたりしますょ💡😉➰💕

ハンドメイドの物を売って生活されている方も沢山いらっしゃいます。

今はスマホで写真が簡単に取れますし、便利な時代になりました。(10年前は良い画像を撮るのにデジカメを使い、パソコンで編集しなければなりませんでした。)

内職でお金を得るのに昔程は大変ではなくなっていますから工夫しながら頑張って下さい✊😃✊

• 7月17日
aco♡

こんにちは。
文面だけを見ると、失礼な言い方かもしれませんが、私がむみーさんの立場なら離婚します。
私は結婚生活2年で先月離婚しました。
離婚した元旦那のお酒やパチンコによるだらしなさが理由です。
結婚後、妊娠後、出産後、旦那としての自覚、父親としての自覚を持ってくれるだろうと信じていたにもかかわらず、ヒドくなる一方だったからです。
そんな旦那を野放し状態にする義両親のことも理解ができずに離婚しました。
私は出産を機に退職をしたので、無職の状態での離婚です。
これから仕事を探さないといけません。
9ヶ月になったばかりの娘に父親のいない生活をさせてしまうことを本当に申し訳ないとも思うし、お金で苦労をかけてしまうのではないかという不安もあります。
でも、だらしない父親の背中を見せたくなかったし、娘を想ってこその決断をしました。
今のむみーさんの状態は精神的にツラくないですか?
産まれてくる子供を育てていく上で母親であるむみーさんの笑顔はとても必要です。
これからのことは今の状況ときちんと向き合って、まずは産まれてくる子供のことを第一に考えて、何かしらのアクションをされたほうがいいと思います。
偉そうなことばかり言って本当に申し訳ありませんでした。

さつFam.

光熱費と家賃高くないですか?
我が家は14万で生活しています。
携帯も格安SIMに変えました。

4年前からの付き合いなら、お金にだらしがない事ってわかってましたよね?
頻繁に転職しているのがいい証拠です。

おいくつか分かりませんが、これから子供が産まれ家庭ができるのに、いつまでも親に頼っているのは恥ずかしいですよ。

まーさえ

旦那さんおいくつですか?
まず、年齢いくつにしても仕事変えすぎだと思います。
クレジットは別として病院代払ってあげてるって子どもはふたりの子ですよね?
払ってあげてるって言い方なに?
水光熱費、月3万弱かかりすぎですよ。節約しましょう。わたしのとこは今の時期、ガス代5000円ほど水道代は2ヵ月に1回で8000円ほどで、電気代も4000円ほどです。
旦那さんに管理させるのも問題な気がします。
今のままだとこども生まれても育てられなくないですか?

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも同じような感じで思わずコメントしちゃいました!
妊娠中で色々と不安なのにお金のことも考えなきゃってなると精神的にすごくツライですよね…。出産で不安なのに支えて欲しいのは奥さんの方ですよね。脅かすわけではないですがストレスで切迫早産になったりもするのでなるべくストレス溜めないようにしてくださいね。本当に男は作るだけ作って好きなように生活して…嫌なことだらけですよね。安定してないからと自分自身わかってるなら安定するようにして!って思っちゃいますよね?あたしも旦那の給料だけではやっていけず…でも働かせてもらえず…旦那は無職になり…それでも自分優先で毎日タバコは欲しい。なにを考えてんのかわかりません(笑)もちろんあたしのお小遣いはありません。
奥さまのお腹の赤ちゃんのためにも旦那さんにしっかりとして欲しいですね。
あたしはまだ旦那の事が好きなのでこんな生活でも頑張ってますが…無理な時が来たら子どもの為にも決断しようと思ってますよ。
吐き出したくなったらここに吐き出して少しでもストレスなくしてください。
お互いにがんばりましょう♡

りんご

うちの旦那の給料も20ちょいですが
家族3人生活していけてますよ!
車検や車税、車の保険(年払い)も
どうにか親に借りたりせず
支払いできてます( ˊᵕˋ )
支出を見直して節約することですね🙂

スズぽん

赤ちゃん産まれるのに、大丈夫ですか?
旦那さん何歳ですか?
仙台なら家賃安いところたくさんあると思いますよ!
私は専業主婦で都内在住ですが、月の家賃18万です!駐車場代は3万です!
これでも都内では全然安い方だと思います、、タワーマンションでもなんでもないただのマンションです!
子供にもどんどんお金がかかりますよ!
幼稚園と習い事で月に10万はしてます!
その分、他で節約して、ガス代は3000円、水道代は2ヶ月5000円、電気代は6000円位です!
さらに、その給料でたばこってどんだけですか?たばこまずはやめるべきかと…
その給料だけでやっていくのは厳しいので、結婚生活続けていくなら、共働きしかないのでは、、
旦那さん、せめて年齢と同じだけは稼いで来ないと、、、

ご主人の心掛けというか自覚がないのが全ての元凶の気がします。

「なんで避妊しなかった」という意見もありますが、34週の妊婦さんに言っても仕方がないし不安を抱えながら状況を変えようとしてるのにかわいそう。
時間は巻き戻せないし、命は育っているのだから。

借金も自動車学校のものなら結婚前にご主人も把握していただろうし、結婚後に免許が必要になれば同じことですよね。
遊興費や買い物浪費じゃないんだから。

ご主人の心掛け以外の支出で気になったのが国保+生命保険が高くないですか?
職を転々としているなら前年度の所得で算定する国保は安そうですし、お金がないなら掛け捨ての共済などで今はしのげば安くなりそうです。

あとは家賃。
ご主人の収入があまり高くないなら公営住宅に応募されてみたり、震災とあったので熊本かなと思ったのですが(私も熊本です)地方ならもっと安くでそんなにぼろくないところも探したりできるのではと思いました。
引っ越しや初期費用を貯めてからと思うと現状むずかしいのでしょうが、長い目で見るとだいぶお金が違ってきます。

医療費貧乏はとっても気持ちがわかります。
うちは私と息子で五万を超える月があります。
それは仕方がないので確定申告の時に今年はご出産もありますからしっかり戻ってくるぶんは貰えるように頑張りましょう。

光熱費はプロパンガスですか?
うちの地域もプロパンガスと水道代が恐らく他県よりかなり高めです。
それでも夏場はエアコンつけっぱなし、大人二人に高校生で光熱費三万はいかないので改善の余地はありそうです。

携帯もうちは3人スマホで格安ではなく機種分割でも二万五千円いかないので、たぶんお二人ならかなり安くなると思いますよ。

1000円で調味料まで買わないといけなくて、たばこ代まで貸せってひどいです。

本当ならお母さまからもらった三千円で赤ちゃんの肌着も安いものなら数枚買えるのに…。

安定しないからこそ、どちらが管理するにせよ支出の内容はクリアにして話し合い目標を持たなくては。

低カリウムは命にもが関わるので本当にお大事になさってくださいね。

あやまま(^^)

子供産んだらすぐ働けば大丈夫ですよ!
お子さんが可哀想とかそんな考えできないくらい切羽詰ってる感じなので働くしかないと思います。

erica、

もう少し家賃が安くて職場に近いところに
引っ越しても良いかもですね💦
あとは、主さんに1000円しか渡してないのにタバコ買ってって言わなきゃ買えなくなる時期があるのなら止めさせるべきだと思うし、そもそも主さんは持病で通ってるんですよね?それを”払ってあげてる”ってゆう言葉がかなり引っかかります(´・c_・` )
妊婦検診のお金はしっかりもらえていますか?💦私も来月出産ですが…その状態じゃ赤ちゃんの用品も揃えられてないんじゃないですか?💦
これからの事を考えると主さんは実家に帰るべきなんじゃないかと思います😭

mao★

何だかうちとあまりにも似てたのでコメントしました😣
うちの旦那も前から職が安定せず辞めるのも早く色んな仕事をしてる状態です。
旦那がお金を管理してたときはお金が貯まらなすぎて貯金すら出来てませんでした…
うちは決まったお小遣いとかは決まってなかったのであれですが匿名様のはあんまりだなと思います(>_<)
私の経験上、そんな旦那様に給料管理を任せてると絶対子供産まれてからもお金が貯まらず困ることになります。
これから出産も控えてると思うのでどうにかして匿名様が管理出来るようにした方がいいですね、、
うちも自分で管理したいって言われてましたがお金が一切貯まらないこととあれば好きに使ってしまうので納得させて通帳とか渡してもらいました!
お金にだらしがない人は絶対ダメです(>_<)
うちはそれで離婚も考えてたのでよーく考えてみて下さい(^^)
払ってあげてるなんて言い方する人嫌ですね、、(;_;)

じゅう

他の方もおっしゃられてますが、産んだらスグ働いて共働き家計にするで解決しかないとおもいます。

産後は寝る時間もなくて普通はスグ仕事なんて出来ないくらい大変ですがそういう人を選んで、その人の子どもを産むのならそういう覚悟で腹をくくらないとやっていけないと思いますよ。
子育ては思ってる以上にお金が必要だったりします。

vivi姫

私も同じ感じでしたよ。そんな旦那とは離婚しました。シングルmamaしてます。離婚してからはストレスとか、お金のこととかは自分でなんとかしようと、無い貯金を崩して、生活してます。出産費用もあまり考えてなく、国から貰えるから良いではないか?と思っているみたい。結婚祝いを出産費用に当てようとしてるし、借金があるので、そっちを返さなきゃだし、私は別れてよろしくったと思いました。夫婦で育てるのは理想ですが、ストレス等で子供に当たるよりは、シングルmamaとなり、自分でやっちゃう方がマシだと思いましたよ。
参考になれば良いです。

とも

子供のためのお金確保できてますか?
出産の一時金は、42万出るけど、他にもいろいろあればその分+になったら、そこは、自己負担になりますよ。

とにかく、光熱費三万って高すぎます(;゚д゚)あと、携帯代ももっと安くできると思います。

こんな支払い地獄の中、子供作るのもどうかと思いますが、産むと決めたなら、しっかりしなきゃダメですよ!

うちの旦那18万しか手取りないけど、やりくりして、毎月少ないけど、貯金してて、一度も-になったことないです。
専業主婦、節約の腕のみせどころですよ!

うち、電気ガス水道
合わせて1万円いきませんよ…( ´ー`)
危機感があるのかな…と
少し心配です(◜ᴗ◝ )

あとタバコ代
ぜってーいらねえ(口悪

お身体お大事にです(´・×・` )

ばんび

専業主婦ラッキー!!楽できる!!働かなくても生活できるとか最高!!!とでも思っていたんですか??あなたは自分で使えるお金がないから不満なんですか?旦那さんに給料の管理を任せてもらえないから不満なんですか?

言い方は悪いですが専業主婦では他からの収入はありません。どんなに家庭で仕事をしてもそれに見合う給料は支払われません。ご主人もあなたどちらも家族のために頑張っていることに違いはありません。しかしそれが現実です。
ご主人は自分の働いたお金をあなたに1円も使われたくないと思っているのかもしれません。今まで給料は自分のためだけに使えた自由なお金だったのに、結婚したら使えるお金はタバコ代だけ。あれもこれもしたいのに毎月なにもできない。そう思っているのではないですか?
こういう人はこれからも変わらないと思います。私の友達の旦那さんも生活費は一切出さずギャンブ、タバコ、酒に給料を使って、呆れた友達は双子を連れて先日離婚しました。

しかしこの先もご主人と一緒にいたいと思うなら諦めるしかありません。節約して生活するしかありません。子供が生まれたらお金がかかります。1円でも多く貯金に回せるようにしてください。

もしくは一度離婚という選択肢もあることを考えてみてはいかがでしょうか?私なら離婚して実家に帰り、ある程度貯金ができるまで親に甘えさせてもらうと思います。

子供が可哀想とか、親としての自覚がないとか..みなさん散々ですね。
事情を全て知っている訳ではないのにそのような言い方は間違ってると思います。お気になさらないでくださいね。

貯金がなくてもなんとかなります!
私がそうだったし、周りにもたくさんいます!
旦那さんと真剣にこれからのこと話し合いできるといいですね。ママさんお身体には無理せずファイトです✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• みたち

みたち

横から失礼します。
    匿名さんが記載した内容を見てコメントするしか方法がありましんからキツイコメントがあっても致し方ないのではと思います。エスパーでもなんでもありませんから、そこに記載してある内容以上のことは把握するなんて不可能なんですから。

この匿名さんの内容を見て、親としての自覚があると判断できるのは大変心が広いのでしょうね。私には自覚がなさ過ぎる判断しましたが笑

貯金がなくてもなんとかなるというのはどういう意味なんでしょう?出産費用すらない、毎月赤字で親から援助を受けてると仰っているのに、親から借りるか、ローンを組めば大丈夫ということですか?

• 7月23日
r

私20歳で旦那が21歳です。
結婚して半年で専業主婦してます。
もうすぐ産まれるので少しでも貯金を
増やすために旦那は仕事の休みの日だけ
短期のバイトを始めました。

産まれたらお金がかかる事が沢山あるのに
貯金が少ないと苦労すると思いますよ(´・_・`)

• おったまげー

おったまげー

横からすみません。うちの旦那も付き合いはじめは月20万でした。わたしも月20万でしたが旦那は明け方アルバイトしてました。
    25歳の時です。子どもはいなかったけど早くわたしと一緒になりたいからと言って働きまくってましたよ。
    旦那様も父親になるならそれくらいの覚悟必要です。
    おっぱい出なかったらミルクですよ。ミルク高いですよ。買えますか?
    生まれてきたら育てる義務があります。
    旦那様、いまのままだと難しいです。

• 7月19日
  • r

r

ですよね(。-_-。)
    主さんの旦那さんは自覚が
    足りてない気がします...

• 7月19日
aya۞

わたしの旦那は月手取り20万いかないくらいですが、生活できてます。
もちろん、旦那は煙草も吸います。
仕事でガソリン代もかかります。
わたしの妊婦検診のお金も毎月くれます。
甘えてばっかりではいられないので、わたしは今日からコンビニでお仕事です。
節約できるところは節約出来ると思いますよ。

おったまげー

それどうやって子ども育てるですか?
子どもだってお金かかりますよ?

貯金はないんですか?

旦那さんの収入分かってて子作りされたわけですから・・

親になる人たちが親からお金もらうって正直かなり情けないです・・
旦那様、根本がおかしいです。
親に金もらえだ?

すいません、なんで結婚したんですか?と
いいたい。笑

ちょっと問題点多すぎて、、

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

働いてるのは旦那さんだけですか?主さんはお仕事してないんでしょうか?収入が少ないなら増やすしかないと思います。
もちろん、節約はしないといけない状態だと思います。
出産費用はもちろん、子育てはお金かかりますよ(^^;
頑張ってm(__)m
と、旦那さんもいろいろあまいと思います!もう少し自分に厳しくないとダメじゃないかな?!