※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろにゃんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、3ヶ月健診で小児科の先生から「小さいね」「ミルク足した方がいいかも」と言われ、心配しています。体重の増え方や授乳についての経験を教えていただける方、3ヶ月頃の体重増加について知りたいです。

赤ちゃんの成長について

つい先日、3ヶ月になったばかりで3~4ヶ月健診を受けました。
身長58.8cm
体重5.37kg
成長曲線内に入っているものの、下のラインぎりぎりというところでした。

小児科の先生に、
「小さいね」
「おっぱい出てる?」
「ミルク足した方がいいかも」
と言われました。

出生体重が2220gと、産まれた時から小柄でした。
今まで完母で小柄なりに順調に成長してきました。
1ヶ月健診の時も、2ヶ月過ぎでの保健師さんの自宅訪問の時も、母乳で順調に育っているとお言葉をいただいていたので、今回小児科の先生に言われてちょっとショックでした。

授乳の間隔は順調にあいて来てますし、おっぱいが足りなそうにぐずる事もないので、母乳はしっかり出ていると思います。
でも、小児科の先生にそう言われると心配になってきてしまって。。

少し小柄で産まれた赤ちゃんのお母様、今までの体重の増え具合など教えて頂けると嬉しいです(>_<)

また、3ヶ月くらいになると、今までよりも体重の増えは緩やかになりますか?

コメント

ゆゆママ

3ヶ月くらいになると1日10g増えてればいいと言われました!うちの娘は13gぐらいずつ今は増えてますが、生まれてから2ヶ月までは1日40ぐらいずつ増えてました(笑)

• しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

やはり3ヶ月くらいになったら、1日あたりの体重の増えは少なくなってもいいんですね!
    ちなみにうちも2ヶ月半までは1日40g増えていて、ここ最近は15gくらいです。
    同じ方がいて心強いです~!

ありがとうございました(*^^*)

• 7月17日
kikiみー

小柄で産まれた赤ちゃんではないですが‥(><)
私も完母で、最近体重の増えが気になっていて‥
保健師さんに相談したところ、
母乳だと水分がほとんどだから太りにくい。
母乳あげる前にミルク80足してみて!
と言われ現在続けています。
正確な体重は計ってないんですけど、確実にふえています!
私も母乳はわりと出てる方なのでミルク足すの勿体無いな〜と思ってましたが、子どもの健康の方が大事なので割り切ってます(^O^)

• しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

子供の健康のために割りきる、ってことも大事ですよね。
    私は、母乳出てるのに悔しい~なんて思っちゃいました(>_<)
    子供のためにいちばん良い方法を考えて行きたいと思います!

• 7月17日
れーな義❤( *´艸`)

あくまで、専門の方はマニュアルでしか話をしないので😅ハッキリとおっしゃいますが。。。

基本、しっかり母乳を飲んでゲップしてオムツを替える回数が7~8回あれば、まずokだと。
私の長女は2626で産まれました。
が、完母は叶わず完ミでいたので、順調でした。
母乳よりmilkの方が定量ですから、体重も順調に増えるんでしょうね☺
母乳では、量や消化のよさでバラ付きがあるので、日々の体重の増加には変化があるので✨

むしろ、今の状態をkeepしながら水分補給をしっかり取り親子共々元気に過ごしてください✨

• しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

お子さま6人いらっしゃるのですね!
    大先輩からのアドバイス嬉しいです!
    確かに母乳はいつも同じ栄養価・濃度ではないですもんね。
    ミルクのような順調なペースにはなりにくいですよね。。
    しっかり飲んでげっぷして、おむつも7~8回は交換しているので、このまま親子元気に過ごしていきたいと思います♪

• 7月17日
∞SK∞

家の娘は2644グラムで産まれ、完ミですが今だに小さめです…
保健師さん達にも元々小さめだからね〜とよく言われます。
マイペースな子だなと思うようにしてます!

• しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

グラフ添付ありがとうございます!
    これはアプリですか?
    私もマイペースな子と思って気楽に構えてみます!
    赤ちゃんひとりひとり成長の仕方が違って当たり前ですもんね♪

• 7月17日
  • ∞SK∞

∞SK∞

育ログっていうアプリです!
    ミルクの量や睡眠時間とかもグラフで表示されます!

• 7月17日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

ありがとうございます!
    早速使ってみます♪

• 7月17日
ゆーりー

2400で生まれてからずっと完母で
2ヶ月半の今6300です(^^)/

とりあえず曲線内に入ってるなら
少し様子見て
それでも心配ならミルクを足したり
保健師さんや助産師さんに相談してみたら
いいと思います(*^_^*)

• しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

2ヶ月半で6300!
    すごいです~!
    完母でしっかり増えてて羨ましいです♪
    様子見ながら、この子のペースでしっかり大きくなっていくか見守りたいと思います!
    あまりに増えが悪ければ、保健師さんや助産師さんに相談してみようと思います。

• 7月17日