※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在二人目の出産で実家に帰ってきています。二人目は6月に産まれたので…

現在二人目の出産で実家に帰ってきています。
二人目は6月に産まれたのですが、事情があり12月まで実家にいることになっています。
前からなのですが、母親がかなり自分のやり方を押し付けてきてしんどいです。こちらも里帰りで生活させてもらっているのでお世話になってますし合わせる必要があるのかもしれませんが、これって普通なんでしょうか??
やたらと普通は普通は!!とキレて言われるので皆様はどうなのか意見を聞かせていただきたいです。
毎日気分屋で言うことが変わるのも疲れてきました。
家の家事食事はほとんどわたしがしています。

今朝もまた朝から怒られ、しまいにはルール表を作られました。
毎日毎朝する項目いうもので、朝の子供が起きてくる前に掃除洗濯を必ずする。
支援センターなどにいく時は下の子も連れて行く。←これは納得できます。
上の子がかなり活発なタイプということと、イヤイヤ期ということですごく手がかかるので、コロナということもあり下の子は家に置いて母に見てもらって上の子と出かけることがほとんどでした。
支援センターに連れて行くことについてはわかりますか が、毎日毎朝掃除洗濯ってみなさんしますか?
わたしは里帰り前自宅では掃除は週に2回くらい、洗濯はまあほぼ毎日ですが、これって普通なんでしょうか?
母が言うにはわたしはとてもいい加減で家事能力がなさすぎるからおかしいそうです。子供のしつけもできてないそうです。
みなさんはどうですか?

朝早く子供が起きてくる前にウォーキングに行っているのですが、それも上記3点全てをしてから行けと言われました。わたしが非常識すぎるんでしょうか?
なんか本当にイライラします。

コメント

星

私の母も常識は!普通は!というタイプです😅いくら親子といえ、考え方を押し付けるのは良くないと思っています。私も里帰り中に同じような経験しました。
掃除や洗濯の頻度なんて生活パターンは人それぞれですし、普通は!と、自分の意見を押し付けてくる意見に対しては無視していいと思います😂親にお世話になってることは確かなのでとてももどかしく嫌な気持ちですよね。ご自愛下さいね😭💓

チャコ

ある程度は合わせることも大事かもしれませんが、失礼かもしれませんが、お母様は育児の大変さをお忘れになっているようですね。
自分で家事をほとんどしていないのに口だけ出してくるのは私でしたら耐えられません。
私は掃除は週に一回やれればいい方です。
洗濯は毎日か一日置きです。子供の着るものがなくならない程度にしています。
それに子供が起きる前に終わらせるのなんて無理です。
たまに日中にやる程度です。
無理をしすぎて疲れてしまってイライラするより、多少家事の手を抜いてもママが笑顔&ママとくっついていられることの方が子供は嬉しいと思いますよ。
ウォーキングは、下の子をベビーカーに乗せるか抱っこ紐で抱っこしながら&上の子も一緒にすれば文句を言われないですむのではないかと思います。
できないなら、ウォーキングの替わりにストレッチなど、家の中でできるものに替えて、ウォーキングは自宅に戻ってからまた再開した方がいいと思います。
お母様の意見を無視してまで続けるべきではないと思います。(今を耐えればまた再開できるので、わざわざ波風を立てるべきではないかなと┉)

私はズボラすぎてごめんなさいm(_ _)mですが、子供が二人もいて完璧に家事をこなすのは難しいと思います。
お母様にはぜひお手本を見せていただきたいですね。
私は産後の娘を追い込む母親の方がおかしいと思います。

娘のママ

そんなんなら里帰りの意味ないですよねー(T_T)
育休期間中、娘がまだ歩かない頃は毎日の掃除機と洗濯はしてましたが歩きはじめて目が離せなくなってからは毎日朝の間に!なんてしてません(笑)
仕事復帰してからは平日一回、土日の計3回しか掃除機できてません😂
洗濯は娘のがあるので毎日しますが!

そんなんなら自宅帰ってのんびりしたいですね(T_T)
お疲れ様です(T_T)