※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の起床時間と朝のルーティンについて相談です。4ヶ月頃から朝まで寝る成功談や、朝のサイン方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
起床時間と朝のルーティンについて質問です。

最近やっと夜まとめて寝てくれるようになり、19時半頃に就寝、夜中2時半に授乳して朝5時半頃に起床という生活サイクルです。
新生児の頃に比べてとても楽になりましたが、できれば朝の7時くらいまで寝て欲しいです(>_<)

就寝時間を1時間遅くしてみたり、23時に授乳をはさんでみたりしましたが、やはり朝は5時半に起きます。。😅
5時半からもう一度寝かしつけを試みたこともありますが、目がぱっちりで全く寝ませんでした。

①朝もうちょっと寝てくれるようになるのはやはり4ヶ月頃からなのでしょうか?朝まで寝てくれるようになった成功談があれば教えて欲しいです。
②起床時まだ外が暗いとき、どのようにして赤ちゃんに朝だよ❗️というサインをしますか?

コメント

ママリ

もうすぐ4ヶ月ですか、うちの子も早起きです💦7時頃まで寝る日もあるのですが、平均5時半〜6時半に起きます😵💦
お部屋の明るさとかはどうですか?カーテンから光が入ってきたりすると起きちゃうこともあります!
ちなみに小児科の先生に相談したところ、日の出とともに起きるなんて大人よりちゃんと生活リズムできてるじゃない☺️‼︎大人はつらいだろうけど寝かしつけせずに起こしたらいいのよ〜と言われました😂

• はる

はる

遮光カーテン試してみます🙂
    確かに寝かせようとするとストレスになっちゃうので、開き直って起こしちゃったほうがいいですね( ^▽^)

• 10月7日
さーちゃん

①これがいいのか分かりませんが、早朝に起きてまだ寝てほしいときは無言で授乳だけして授乳終わったら無言で寝かせて、娘が覚醒してても泣いてなければそのまま放置してあたしが先寝ちゃいます😂
2時間後ぐらいにふと目が覚めたら娘寝てることが多いです笑
今では6時〜6時半が娘の起床時間になってます😊

②暗い時間に起きたり起こしたいときがないのであれですが、もしその状況になったら寝室から1階のリビングに連れて行きます😂

• はる

はる

今日そのまま放置してたらいつもより30分くらい長く寝てくれました!試してみるものですね😃

• 10月7日

1、うちも6時前に起きるとかが日常でした😅5ヶ月過ぎくらいから起きる時間がちょっと遅くなったかな?
朝ちょっとでも光が寝室に入ると起きちゃうのかなぁと思って遮光カーテン変えました✨意味はあまりなかったかもしれませんが😭寝る時間は遅くしても起きる時間は全然変わらなかったです😅
もう起きちゃうのは諦めてました...
2、最近は朝でもまだ暗いことが多いので電気つけてます!寝室からリビングに移動して電気つけることで朝だよーって感じにしてます✨

• はる

はる

結構みなさん6時前に起きるんですね!我が子だけかと思って悩んでいましたが、なんだか気が楽になりました( ^▽^)
    起きたらもうしょーがないですね😃

• 10月7日
たか

5時半に目が開いても、機嫌がよければ私はまた横になります。手を繋いでると寝てしまうこともあり、いつ寝た?ってなってます。
明るくなるまで寝室でゴロゴロしてます。明るくなったら(早くても7時過ぎ)リビングに連れて行きます。