※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ことこん
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸回数には限度がありますか?1ヶ月の娘がうなり、うんち回数が減っているので心配です。何回までが適切でしょうか?

綿棒浣腸の回数に限度はありますか?

生後1ヶ月の娘ですが、おならをよくします。
また、顔を真っ赤にしてうなります。

以前よりうんちの回数が減っているので、
苦しいのかなと思い、1日3回程度行っています。

何回までしていいなどありますか?
注意点などもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

chibi26♡まま

回数は特にないですが出ないならやり方とかを見直しても良いかなと思います💦
あとはお腹マッサージをプラスしてあげるといいですね✨
綿棒浣腸はどのようにやっていますか?

• はじめてのママリ🔰ことこん

ベビーオイルをたっぷりつけて、大人用の綿棒の綿部分をいれ、ゆっくり円を描くように動かしてます。

やり方間違ってますかね?
    昨日はこのやり方で出たんですけど、今日は全然出なくて…

• 10月6日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

昨日出たなら無理にやらなくても大丈夫ですよ🥺
    その子によって毎日出ない子もいますし、成長して溜められるようになっただけかもしれませんし🤔
    お腹(お臍の左側から下側)をしっかりめに触ると泣いて嫌がるならつまっているので綿棒浣腸で手助けの必要がありますけど、そうでないならマッサージしつつ待ってあげても良いですよー!
    綿棒浣腸のやり方は書いてくれたことに➕左右上下に穴を広げるような綿棒刺激をしてあげると出やすいですよ😌🙌🏻💕
    あと綿棒に💩がつくくらいしっかりいれてあげてプスッとおならが出ればそのまま出てくれるはずです!!

お腹マッサージは、の の字で上記のお臍の左側から下側に向けてのところはしっかり流してあげるようにするのがポイントです✨
    摩るだけだと全然効果がないので【⠀流す⠀】という意識でやると良いと産院のベビーマッサージで教わりました。

• 10月6日

ありがとうございます!
    非常にありがたい回答をいただきありがとうございます!

今日はやめておいて、
    明日綿棒浣腸やる時に実践してみます!

マッサージは今日から始めます!
    やってはいましたが、こすっていただけだと思います。流す!をイメージしてやってみます!

ありがとうございます😊

• 10月6日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

グッドアンサーありがとうございます🤗
    息子も便秘には悩まされていて4日出なかったりしていたのがマッサージを続けたら殆ど毎日出るようになりましたよ✨
    スキンシップにもなりますのでぜひマッサージしてみてください☺️

• 10月6日

スキンシップにもなるんですね!頑張ってマッサージします!ありがとうございました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも綿棒浣腸始めました💦
夜全然寝てくれません。

病院で浣腸するように言われましたが、回数は言われず、うちは2回くらいです。何回かやってあげてと言われたので、3回ならいいのではないでしょうか⁉️

私も何回かやってあげていいですよーとは言われたので、2、3回かなと思ってやってました😓

• 10月6日