※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

息子が怪我をしてしまうので心配です。どうすれば怪我を避けられるか、また自分からやめるのを待つべきか悩んでいます。

最近、息子が危ないよ、やめてねー、痛い痛いするよー、
ダメって言った事
ワザとやって怪我するのでイライラ😭

昨日はゴミ箱のフタの上からジャンプして
着地失敗して口切って血まみれになり
一昨日は豆イスからジャンプして背もたれに引っかかり
たんこぶ、、、
その他にもラックに登ってみようとしたり
おまるの便座からジャンプしたりとにかく好奇心からか
色んな事試して怪我します。

こういうのって何回か痛い思い経験して自分から辞めて
くれるんですかね😭?
それとも怪我する前に辞めさせた方がいいのか、、

血まみれになる度にヒヤヒヤして疲れます😭💦

コメント

deleted user

感覚欲求が強い時期なのかもしれないです💡飛ぶ、走る、投げる、叩くなど、体全体を使って欲求を満たしているだけなので、辞めてと言っても中々辞められないと思います💦

広い公園で思い切り走らせたり、好きなだけトランポリンで跳ねさせたり、安全を確保した上で好き放題させるのが良いと聞きました☺️

うちのはまだジャンプしたりはないですが、階段を上がれるようになってからありとあらゆる場所に登っては落っこちてを繰り返して本当にヒヤヒヤでしたが、セミナーで感覚欲求という言葉を知ってからいくらか落ち着いて見守れるようになりました😅毎度毎度血まみれではこちらももたないと思いますが、明らかに大怪我になりそうな場合や命に関わるような場合を除いては自由にさせてます😌

  • ゆうまま

    ゆうまま

    感覚欲求初めて知りました🙄💡
    見てる方はヒヤヒヤしますよね💦

    家ではジャングルジムの下に
    布団敷いてそこで
    毎回飛び降りジャンプしてるんですけどそこだけじゃ足りないのかな😂💦
    もうちょっと外遊び粘って発散させてみます😂

    ありがとうございました🙂🙌

    • 10月6日
eri

うちは女の子ですがよじ登ったり突撃してタンコブできたりしょっちゅうです😭

基本的に歩けなく常に走ってます😭(笑)
なのでカーブとかでも勢い余ってドカーン!

アンパンマンの車にも立ってジャンプしたり持ち手のところに乗ろうとして体重かける場所がおかしく転倒

洗濯物のカゴに入ろうとしたり😭

あかんでー!って言ってもニヤニヤしてます😵

やんちゃな子はこのぐらいだと思ってたんですが発達グレーなのでしょうか…なんか不安になりますね

  • ゆうまま

    ゆうまま

    うちもそんな感じです!😯
    公園の半月状のジャングルジムも
    スイスイ平気で登ったりします。

    そうそう!いたずらっ子みたいに
    ニヤニヤするんですよ!🥺

    私もやんちゃなんだなーと思ってましたが心配になりますよね😣💦

    • 10月6日
  • eri

    eri

    発達グレーとかそんなこと頭にこれっぽっちもなかったのでびっくりです、

    憶測?適当に言わないで欲しいですけどね

    気にしないでおきましょ😊🥺

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません〜😊
    え?私の事ですか?ビックリです😳💦💦
    誰も主さんのお子さんが発達障害とも言ってませんし、やんちゃだったり危険が分からない子が全て発達障害なんて言ってませんけど??
    もちろんそれが発達障害の特性からくる子もいますが…
    そういう我が子の話を出しただけです😌
    なので別に気にしなくて結構です🙌
    ゆうままさんも不安にさせてしまったらすみません🙏💦

    • 10月6日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    私もそういうの無知というか、、
    今まで気にした事なかったので😂

    似たような子がいて安心しました🥺❤️
    元気で活発が1番!ですね!
    相談してよかったです!
    ありがとうございます🙏❤️

    • 10月6日
  • eri

    eri

    わざわざすみませんありがとうございます🙏🏻

    • 10月6日