※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
妊娠・出産

29週の健診で赤ちゃんの体重が1400gで、糖尿病の疑いがあります。29、30週の胎児の体重や糖尿病の治療について知りたいです。

30週に入った初産婦です!
29週の健診で、赤ちゃんの体重が
約1400gあると言われました。
今まで小さめと言われてきていたところに
私の体重も増えてしまい、赤ちゃんの体重も
急激に増えてしまい、糖尿病の疑いになり
明日検査する事になりました😔

小さめと言われていたので、小さいよりは
いいかなって前向きに捉えるようにはしていますが
糖尿病だったらどうしようっていう不安と
このまま大きくなりすぎたらどうしようって
いう不安と、自分の危機管理能力の低さが
身に染みてきました。

皆さん妊娠時、29.30週の時の胎児の体重は
だいたいどのぐらいでしたでしょうか(´・ω・`)
また、糖尿病だった場合、治るのでしょうか😢


私の体重管理も甘かったのは分かっていますので
冷たい意見はいりません、すみません。。。

コメント

ままり🍀

30週の検診で1,411グラム
32週の検診で1,902グラムでした☺️

  • さらら

    さらら

    ネットとか見ると標準内だったりとなんだか良く分からず、、、😢
    ありがとうございます!

    • 10月6日
nanasan(24)

赤ちゃんの体重はどのくらいですか?
私は30週の頃は約1600gくらいでした!
大きくなりすぎたりすると予定日前に促進剤や帝王切開で出産を促すことがあると思います!
大きい子は4500g以上ある子もいるので大丈夫だとおもいます!
でも心配ですよね、、、😂

母体のほうは私自身トータルで14キロ以上ふえました!

  • さらら

    さらら

    29w3dで約1481gです😢!
    私自身は今8キロぐらい増えてしまっています😥
    家は親戚の子供も私自身も大きく生まれてるので、そういう傾向もあるのかなあ〜とも思いつつなんだか心配で、、、😂😂

    • 10月6日
Rmama

29wの時1480g
31wの時1800g
でした😂

  • さらら

    さらら

    29w3dで1481gだったので
    なんだか数字も近くてちょっと安心しました😭🙏🏻!
    次の健診来週なのでそこでどうなっているか、、、😭

    特に糖尿病の検査などは
    していないですか。゚(゚^ω^゚)゚。?

    • 10月6日
  • Rmama

    Rmama

    糖の検査は、必ずするものなので
    ありましたよ😊
    ですが全然異常無しでした!

    • 10月6日
erin

私も30週で1400gでしたよ😋

  • さらら

    さらら

    同じぐらいで少し安心しました😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月6日
こいし

今29週初マタです。28週で1450gでした。
病院で大きいと言われました。糖尿病の検査もしましたが検査大丈夫でした。
お互い頑張りましょう‼️

  • さらら

    さらら

    こいしさん自身の体重などは
    いきなり増えてしまったりとかってありますか😔?
    私はそれも原因かと思っていて、糖尿病の検査になったんだと思います😱💭!
    妊娠後期は後期で心配事が絶えないですね😢!
    頑張りましょう!!!!

    • 10月6日
ぴ

わたしは30週で1700といわれましたが特になにも言われてないです😱
エコーは誤差がわりとあるので大丈夫かな〜と笑
ちなみに1人目のとき妊娠糖尿病になりましたが、食事だけ気をつけてなんとか乗り切りました!

  • さらら

    さらら

    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    やはり先生によってなのでしょうか、、、😢😢!
    管理入院とかになったら嫌なので、糖尿病じゃなかったとしても食事には気をつけたいと改めて思いました😵

    • 10月7日
サー

同じく30週目です。明日で31週です。先日の健診で1400gでした👶

  • さらら

    さらら

    週数相当ぐらいなんですかねえ〜😂
    もう分からないです😵

    • 10月7日
  • サー

    サー

    気になりますけど、あまり気にしすぎずいくのが一番いいと思いますよ🌟

    • 10月7日
maman

30週で1500超えてます😊毎回体重注意のハンコ押されてます💦💦

  • さらら

    さらら

    何が正解とかはないと思うんですが、もういろいろと心配になりますよね😭😭

    • 10月7日
ゆに

30週で約1560gです✨
標準ど真ん中と言われました👶🏻💓
私自身は妊娠前から4〜5kg増えてます🤔

  • さらら

    さらら

    やっぱり私も普通ぐらいなんですかねえ〜😔
    私自身が太ってしまったので
    そうなったんだなあってでも思ってます😢

    • 10月7日
deleted user

私は28w2dで1400gありました!30週相当です。先生からも「大きいね」と言われましたが、「測定誤差もあるしね」と。

私は24週の妊娠糖尿病検査(グルコースチャレンジ50g)は、引っかかりませんでした。体重増加は29週の現在で6kgです。

妊娠糖尿病の検査は今回が初めてですか?それとも中期にやって問題なかったけど、後期になって発症したかもしれないということでしょうか?

  • さらら

    さらら

    初期中期と検査はどれも引っかかっておらず、後期になって、疑いが出ました😥
    私自身が8キロ近く太ってしまったので、それが原因なのかなあ〜と、、、😥😥

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初期・中期の検査では問題なくても後期で疑い出るんですね😳
    私もこの1,2週間で体重の増加が著しく、赤ちゃんもかなり大きいので疑いあるかもしれませんね💦
    来週、健診なので先生に聞いてみます。ありがとうございます❣

    • 10月7日
  • さらら

    さらら

    多分なのですが、最初はずっと小さめ小さめと言われてきたところに最近になって大きめって言われるようになって、急にいきなり成長してしまったのも問題があったのかとも思います😭!
    そのようなことを先生にも言われたので😂🙏🏻
    初めから標準〜大きめぐらいでしたら多分大丈夫だと思います!!!!
    体重も増加しちゃったとのことなので、心配でしたら先生に聞いてみてください😭!
    ちなみに今さっきですが
    中期検査で飲む甘い糖を中期では50gでしたが、75g飲んできました、、、とてもキツイし採血も3回されます😂
    なのでほんとに体重管理、食生活見直してってやった方がいいなって改めて思いました😭😭😭

    • 10月7日
ちょんこ

3人目で妊娠糖尿病になりました!
少しずつ羊水が減ってくる時期に全く減らず羊水過多が原因で妊娠糖尿病がわかりました!
この時期は羊水量も見るので先生が何も言ってなければ大丈夫だと思います(*^^*)
ちなみに3人目は29週で1416gでした!
不安にさせてしまうような内容ですが、先生が羊水量も見てると思うので先生の判断に任せましょう(ง •̀_•́)ง

  • さらら

    さらら

    羊水量などは特に何も言われておりません!!
    糖尿病になってしまった際には、入院などはされましたでしょうか😥

    • 10月7日
  • ちょんこ

    ちょんこ

    入院しました!
    食事管理で血糖値をみるために管理入院しました!
    私は幸い全て血糖値が正常だったので最短の4日で退院しましたが、もしここで血糖値が上がってインスリンを打たなきゃいけなくなった場合、転院してもらわなきゃいけないと言われました!

    • 10月7日
なーちゃん

29w4dで 1456gでしたよー😊‼️
順調と言われました!母子手帳貰ってから、3.8キロ増えてます😅