※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

搾乳して母乳を哺乳瓶であげていることについて、直母でないことが気になり、家族からのプレッシャーでストレスを感じています。義母や実母からの言葉や行動に不安を感じ、気にしすぎてしまっています。

搾乳して 哺乳瓶のみで 母乳あげてる人いますか?

私が今そうなんですけど
直母じゃないのってそんなにダメなことなんですか?
実母や 義母に言われ 搾乳器しながら泣きそうになる毎日です。
出が良すぎて 頻繁に搾乳してるのですが
気持ちが落ち込んで仕方ないです。

いけないこと なのに
搾乳器あてて 自分でおっぱい揉んで無理やりだして、、
赤ちゃんもよく飲んでくれます。
飲んでくれてる時は たとえ哺乳瓶でも
自分の母乳で育ててる と思えて幸せな気持ちになります。
でも「直接吸わせろ」「乳首が~」(短いんです)と見て、実母に言われることがストレスで仕方ないです。
私が噛み付くと 「まぁ 搾乳してでるんやったらいいやん」と
フォローしてきますが、、

義母も 義姉が1年前 産後すぐ育児ノイローゼになり
床に伏せてしまい 完ミで 義母と義兄が世話してたから
そういうこと言わないだろうなって思ったのに、、

昨日もテレビ電話してて
足見せたら「かさかさやん。それ、お母さんが妊娠中冷たいもんばっか食べとったからそうなるって昔から言われとんやで」と言われました。
実母や祖母、おばは 「綺麗な肌の子や~」と言ってくれるし「こんなんもっとひどい子なんぼでもおるで」と言われます。
体重管理とむくみ防止のため冷たいものは控えてました。
義実家行くたび 食べろ食べろと
いくつもアイスをだしてきたのは義母です。

出産前は 義姉がいるからか
理解のある義母で 大好きだったのに
最近は連絡とるのも億劫で昨日のテレビ電話で
余計萎えました。見せてあげれて嬉しいという気持ちが
どん底に落とされた気分です。

気にしすぎですか?

コメント

ミネショー

なぜ直接吸わせないんですか?

• el

el

扁平乳頭で産婦人科でも「あ~ これは直接むりやな✋」と言われた為です。
    胸がもともと大きいのにも関わらず、乳首が短すぎる上に母乳が溜まりすぎて産婦人科で マッサージ受けに行って ようやく岩みたいにガチガチの胸ではなくなりましたが、赤ちゃんに吸わせづらいおっぱいで。産婦人科で 吸わせてみましたがやはり顔が埋もれて無理でした。でも今日この質問を書いた後なのですが友人に 保護器のことを言われ 使ってみると最初は泣いてましたし泣きながらですが 吸ってもらうことができました。一日中やってると乳首が痛くなってしまったし赤ちゃんもストレスだったのか一日中グズグズでした😭でも保護器使えそうなのでぼちぼち やってみようと思います。回答ありがとうございました。

• 7月17日
ゆか◡̈♥︎

明日で生後1ヶ月になりますが、わたしもつい3.4日前までは搾乳したものを哺乳瓶であげてました!
赤ちゃんが口が小さく吸う力がないことと、わたしの乳首が扁平乳首なので飲みにくいためです。
ただ搾乳するのもやはり大変ですよね´д` ; わたしの場合搾乳だけでは追いつかないのでミルクもあげていて。哺乳瓶であげる前に直母の練習もして…とフル稼働で毎週母乳外来にもいき、疲労困憊でした。。。
もういっその事ミルクで育ててしまおうかとも思っていましたが、本当につい最近いきなり赤ちゃんが直接吸ってくれるようになりました!吸いにくそうですが頑張ってくれています☆

今もまだ、直接だとあまり量を飲めないのでミルクとの混合ですが、搾乳する手間がなくなったのでかなり負担が減りました。
このようなケースもあるので、あまり悲観的にならず長い目で見て直母を目指していけたらいいのではないでしょうか?^ ^

搾乳しているものも、直接あげるものも母乳で育てていることには何ら変わりないです!!☆自信を持ってください
ただ、ママの負担的にも搾乳は手間もかかるので´д` ;お互い直母を目指していけるように頑張りましょう〜♡♡

• el

el

回答ありがとうございます。体験談すごく ためになります😭😭。今日、友人に言われて 保護器つけてみたら 最初は吸いづらくギャン泣きでしたが 泣きながらも頑張ってくれて 保護器挟んでですが 直接吸ってくれて感動でした🙌💟ただ、それを1日してると乳首がとれそうで..(笑) ぼちぼちやっていってゆかさんみたいになれるようがんばります!

• 7月17日
mc♡mama

私の話かと思いました(笑)
1人目の時に乳首が短いうえに、パンパンに張ってしまって子供が上手く吸えずに毎回搾乳して飲ませてました。
私は実母と実祖母に、直母についてありがた迷惑なアドバイスを受けてました。毎日毎日泣いてました。

私の体験談ですが、少しでも参考になれば…と思い、書かせて頂きます。
私はまず、乳首周囲が柔らかくなるくらい搾乳をしてから、1日5回くらい直母の練習をしました。
その間に前回搾乳した分の母乳を温めて、直母をした後にそれを飲ませました。
その後は次回に飲ませる分の搾乳をして、1回の授乳が終わります。
乳首周囲が柔らかくならないと、赤ちゃんはなかなか吸えません。
柔らかくなるまで搾乳して、乳首をマッサージしてから飲ませてました。
それでも深く口に入らないために、乳首が切れたりとトラブルが続き、挫けそうになりました(T_T)
ですが、助産師さんにはこの乳首なら軌道に乗るまで4ヶ月くらいかかる!それまで頑張れば次の子もきっと完母でやっていけるはず!せっかく出てるんだからもったいないよ〜と励まされ、何とか頑張りました(>_<)
ちなみに1ヶ月半くらいで直母のみでやれるようになりましたよ(^^)!
ポイントは1日1回でいいから、直母の練習をすることだそうです!
無理せず、ゆっくりやっていきましょうね♡

• el

el

体験談ありがとうございます!!
    すごく参考になります(´・ω・`)♥
    私もめげずにがんばろうっ!と思えました\(^o^)/ いきなり 保護器つけて ギャン泣きでも吸わせてたらがんばってくれて嬉しくて一日 突合せてしまったので疲れてしまったとおもいます😢 今日からは練習+搾乳した母乳で やっていこうとおもいます!そういえば産婦人科でもそうやってやってました(´._.`) 反省。ありがとうございます。

• 7月18日
きゃろ07

気にすることないですよー!

お母さんと赤ちゃんにとってベストなやり方は、お母さんと赤ちゃんにしかわからないですよ♪

赤ちゃんが大きくなれば、乳頭の形が今は無理でも、口に含めるようになるかもしれないし、その時のために搾乳続けてる人はたくさんいると思います(*^^*)

足がカサカサなのも、赤ちゃんはそうゆうものです。
生まれて数日からしばらくは、お腹のなかと環境が変わって、手とか足とかの皮が剥けるものです!

お母さんのせいじゃない!

言い伝えなんかなんの根拠があるかわからないものばかり。
へー、そうなんですね~!って流しとけば良いです(笑)

うちの子も一皮剥けて、乳児湿疹も乗り越えて今はピッカピカつるんつるんですよ♡

うちの義母も『うちの子達は乳児湿疹なんかでなかった!娘の子達も出てないよー!』 ってよく言うけど、へー、そうなんですね~!肌が強いんですね~って持ち上げて置いて、私は全く気にしてません。

だって、上の子と同じ歳の、『乳児湿疹がなかった』義姉の子達よりも、乳児湿疹が酷かったうちの子の方が今お肌きれいですもの(笑)

世話やきたいんですよ。
先輩風ふかせたいんですよ。

いい気分にさせておいて、自分は気にしないのが一番です♪

長い付き合いになるので、なるべくお義母さんを嫌わなくて良いように、気持ちを楽に流しましょ♡

• el

el

ありがとうございます!すごく気持ちがラクになりました\(^o^)/♥ あまり気にしないでおきます。(笑)

• 7月18日