※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園行く前後の時間が限られており、イライラと自己嫌悪を感じているママさんがいます。もっと優しく過ごしたいと悩んでいます。

働くママさん、お子さんとどのくらい向き合えてますか??
平日は朝起きて保育園行くまでの時間遊んであげることはほとんどできず、帰ってきてからもお風呂、ごはんとほとんど遊べず、スムーズに行かないことが多いのでイライラして怒ってばっかりです😢
毎日自己嫌悪です。いっしょにいる時間優しくいたいです😢

コメント

はじめてのママリ

一緒に遊ぶって意味だと殆ど遊べてないです。しまじろう好きなので私の心のゆとりがあれば一緒にDVD観るくらいですw
でも子どもは遊んでくれなくても親との時間を共有できたらそれで親子の時間に充分なると聞いたことがあって、遊ばなくてもお風呂上がりに使うタオルや着替え運んでもらったり、脱いだ靴下カゴに入れてもらったりお手伝いしてもらって触れ合う時間にしてます😅

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    一緒に遊ぶって平日はなかなか出来ないですよね💦
    うちも余裕のある朝はお膝抱っこで5分くらい一緒にTV見るくらいです😅
    時間を共有出来ることでも良いんですね!
    娘はママっ子過ぎて、朝も帰ってからも、ねーいっしょに遊ぼー!と言われ。。帰りに公園で遊んだり、時間を決めて遊んだりもするんですが、家事しようとするとぐずられたりしてイライラしてしまって怒ってしまうこともしばしば。。朝も洗濯物干すの手伝ってくれるんですが時間かかり過ぎてイライラ💦こっちがやっちゃうと、〇〇がやりたかったのにーと泣き出しやり直し😂結局怒ってしまったりです😂

• 10月6日
ゆまる🐕

味噌汁作りを手伝ってもらったり、野菜室からきゅうり出してくれたりお手伝いのときに全力で褒めてぎゅーっとしています♡
あとは寝る前のハグですかね?

でも、私もちゃまさんと同じ感じです💦
今は私よりもパパっ子になりつつあるので(気分で逆の日もありますが…)、イライラしてるママより力もあって遊んでくれるパパのがいいよね。。って辛いです💦

ただ、いつも心の片隅に大きくなったときのことを想います。
いつか、懐かしくなるのかな。
いつか、こんな大変な日に戻りたい。って思う日がくるかな、、

またどこで見たのかは忘れてしまいましたが、とある親子のやり取りがすごく印象的で覚えています。
ある日ママが怒ってしまい、子どもに謝ったそうです。
「ごめんね、ママ疲れちゃって。」
子どもの返答は、「つかれたら、おこってもいいの?」というものでした。

それでも怒ってしまうことが多いので、何も説得力はありませんが。。ごめんなさい⤵︎⤵︎⤵︎
頑張りましょう😭

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    お手伝いしてぎゅーっとするの良いですね😊私はいい子いい子で頭やほっぺなでなでしたり褒めたりしてましたが、最近はお米研ぐの手伝ってもらったときお米こぼしてイライラしてしまったり、洗濯物干すのに時間かかり過ぎイライラしてしまったり、言葉で愚痴愚痴言って可哀想なことしてしまいました😭

うちはこんなにイライラして怒ってるのにママっ子で。。嬉しいんだけど、どこでもママ、ママ、ママがいいー、抱っこ、抱っこが辛いときあります😂

私もふとしたときにママ、ママ、抱っこ抱っこも今だけ、離れて行くのもあっという間だろうな、と思ったりします。

めんどくさい、イライラするーとか子どもの前で言ってしまうし、、それを子どもも真似して言っているし😅

良くないと思いつつもつい口にしてしまう自分が情けないです。大人気ないというか。。

つかれたら、怒ってもいいの?、なんて言われたらはっとしますね。
    子どもは思ってるよりも敏感だし分かってますよね。

本当お互い頑張りましょうね😭

• 10月6日