※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
お仕事

札幌での保活についての質問です。指数不足時の対応や待機児童時の状況、育休延長時の入園可能性、引っ越し時の小規模園選択についての相談です。

札幌での保活についてです。

うちの近くが激戦区で0歳4月入園予定ですが
なかなか指数が足りないのではないかと思い
(育休明け週4パートです)
万が一希望の認可園に入れることができなかった場合…

✩とりあえず小規模園に入れて3歳で再度保活する場合は
指数は高くなりますか?

✩待機児童になった場合
希望の園が複数あっても空き次第役所から電話が来るんでしょうか?

✩4月入園の事しか考えてなかったのですが
もし希望園に入れなくて育休を延長したら
育休終了時に空いている園に入れるという事ですか?
育休を延長する気はあまりないです。

もしかしたら数年後引っ越すかもしれないので
小規模園もアリかな〜とは思ってます

指数220〜230点で希望園に入れた方いますか?m(_ _)m

コメント

今は引っ越しましたが、札幌で保育園通わせてました!
小規模園からの転園で加点があだ他と思います!市のホームページの点数一覧で見たと思います。それをみてうちは小規模に通わせてました。

待機児童になったら、希望を出している園の第一希望から順に数えて、空きが出たとき、希望してる人の中で自分が一番点数が高ければ連絡が来ると思います。電話はあるのか、、?郵送だけかもしれません💦

育休延長して、そのタイミングで空いてれば入れます。入れなかったらまた延長、できなければ認可外などですかね、、

私は育休延長して1歳4月で小規模園に入園させました。1歳は結構激戦でしたが、0歳は割と2時募集でも空きがある保育園もあったので、少し遠いところとかも見てみたら希望がありそうな気がします🤔

退会ユーザー

加点があだ他⇨加点があった
    です。誤字すみません😅

• 10月5日
あーたん

小規模からの転園は加点されます。

待機児童になった場合は、複数希望出しているのであれば空き次第自分が1番待機であれば途中入園の場合は電話で連絡来るはずです。

育休延長して育休終了時に希望の園に空きがあり、1番待機であれば入所できますが空いてなければさらに延長か認可外探して復職って感じになると思います💦

正社員フルタイム共働きで点数は割と高めでしたが上の子が2ヶ月のときに申し込みして入園できたのは10ヶ月のときでした💦
入園できるまでは認可外かよってました。

初めてのママリ🔰

おとちゃんさんと同じで、週4パート指数220で第一希望の小規模園に入れました😊

3歳で再度保活するときは確か400点加点があるはずです!

やはり私がフルタイムでは無く、大規模園は厳しかったので初めから小規模園狙いでした!!

おとちゃん

みなさん回答ありがとうございます🥺❣️すごく分かりやすかったです!希望園見直したいと思います。