※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

2歳の息子が発語がまったくなく、宇宙語を話すようになった。ママやパパに何か言葉を聞きたいと思っている。同じような方と話したい。心配なので厳しいコメントは控えてほしい。

あと約1ヶ月半で2歳になる息子
発語まっっったくなしです😓😓😓😓
最近宇宙語のレパートリーは増えましたが
ママパパでもいいから
何か言って欲しいなぁと思う日々です😭

心配なので同じような方いらっしゃればお話したいなぁと思って投稿しました😅
(私の育児のメンタルが少しやられてますので厳しめなコメントは控えて下さると助かります😭)

コメント

ひーちゃん

私の長男がなかなか喋りませんでした😭💦

2歳になってから、いきなりいろいろ喋るようになりました♥️

  • riri

    riri

    そうなのですね〜😭✨
    よく他のママさんからも2歳、2歳半などから話はじめた!と聞きますが
    本当に喋るのか!?と不安しかないです😂

    • 10月6日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も同じく不安でした😅💦
    今ではうるさくて、少し静かにしてってなります♥️

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちは2歳1ヶ月過ぎた頃にやっと単語が出始めました😅
それまでは完全に喃語オンリーでしたよ😅
更に言えば、5月くらいまで歩き方もフラフラグラグラでした(笑)

歯磨きの時に口開けて欲しくて「あ!だよ!あ!」って言い続けてたら「あ!」と真似するようになったんですが、
その頃から大人の言う言葉を真似してみる事が一気に増えたように思います💡

  • riri

    riri

    こんにちは!
    うちの息子もほんとに喃語オンリーです!!

    確かに歯磨きの時
    あーは言わないですがするのに
    いーはなかなかしてくれないので
    い!だよ、いー!って言い続けたら
    いーーーって言いながらするようにはなってます😂😂
    ですがまだ言葉を真似することはなく😅
    今は溜めてるのかな??と気分転換しつつも不安になります😂

    • 10月6日
むーみ

うちもほぼ発語なしです💦ママは言いますが、私を呼ぶ時だけじゃなくてもママママ連呼してるんでなんなんだか笑。あと、おかわりしたいときはカカって言うのと、たまにワンワンって言えます、本当にたまに。発語は以上です。心配ですよね、私もなのでお気持ちよくわかります。こちらの言ってることは理解してるみたいなので、もう少しだけ待ってみようかなと思ってます…。

  • riri

    riri

    一緒です!!!
    息子の場合ママではなく
    パパ、パを連呼することが多いのですが
    猫をかってますので
    たまーーーににゃんにゃんと聞こえなくもないかなって感じに
    言ってる時あります😂😂

    あと車のおもちゃを手で走らせながら
    ぶーーと言うことですかね😅
    本当に心配になっちゃいますよね😅
    月齢もほぼ一緒で
    同じ方がいらして安心しました✨

    親戚や義実家、両親に会った時も
    しばらくたったら喋るよ〜
    こんなにいろいろ発音してるのにって言われます😅
    というかその一点張りで誰一人心配することなく今を楽しんでるって感じなので私もなんとかやれてますが
    今の時代いろんな情報も入ってきますし親としてはどうしても心配で
    気が落ち込んでしまうこともありますよねぇ😭😭

    • 10月6日