※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけに悩んでいます。寝るのが下手で1時間以上かかり、色々試してもうまくいかずイライラしています。保育園でも同じ悩み。早く寝かせる方法はありますか。

2歳児寝かしつけどうしてますか?
人によると思いますがうちの子は寝るのが下手なのか
毎日1時間以上かかります。
抱っこしておろしてを3回くらい繰り返して、機嫌よくなったと思ったらぐずぐず言っていて全然寝なくてイライラしちゃいます。。

寝かしつけが早いのかなと思って眠いと言うまで寝る部屋にいかず本を読んだり歌を歌ったりオルゴールかけたりトントンしたり、寝たフリをしてみたり
毎日どれがいいのか模索しながらやってますが結局体力が尽きて寝るまで1時間以上かかります。
パパだともっと泣き叫んでしまうので私しかだめな状態です。

眠いのに寝れないという動きをしてるので寝かしつけ時間もっと遅くした方がいいのですかね、、
保育園の先生に相談してもみんなそんな感じですよ〜と言っていましたがうちの子だけな気がしてなりません。

保育園のお昼寝はゴロンして寝るし1時間も寝れないのに
体力が有り余ってるのですかね。。
どうやったらすんなり寝てくれるのでしょう。。

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

保育園で昼寝してるからですかね🤔💦
1時間以上はイライラしちゃいますよね😭

うちは保育園行ってなくて、昼寝無しなので、夜は寝室に連れて行ったら、15分くらいで勝手に寝ます🥺
初めの5分くらいは、お布団に入って、今日は○○して遊んで楽しかったねー!とか言ってお喋りして、一通り1日した事を話したら寝るモードに入る感じです🙌🏻

お昼寝しちゃったら、少しだけ寝る時間を遅くしてます(笑)

みー

21:00になったら全部屋消灯して、寝室で寝転がってます!
何がなんでも!大人が見たいテレビがあろうが、絵本読んでー!と言われようが!(笑)
小声でお話したり手遊びしたりはOKですが、寝転がることを徹底していて、起き上がったらお話を途中で止めてまた横に寝かして…を繰り返してます!
今日は21:20くらいに寝たので20分くらいですかね?
特に抱っこやトントンはしないです!
息子が自分の中で寝るスイッチ入れて寝るモードになるまで待ってます!
時間がかかる時は22:00近くになりますが、21:45過ぎたら構うのをやめてます。なんなら1人でスマホいじったり音楽聴いてて、「これ以上起きてても構ってもらえない」と思わせてます(このやり方は賛否両論あると思いますが…)
ちなみに保育園で2時間〜2時間半程度お昼寝してます!

かと言ってよく寝る子かといわれたらそうでもなく、土日はお昼寝なしで20:30くらいまでは持つようなタイプです!

横で一緒にゴロゴロしてると知らぬ間に寝てます💤
30分くらいかかる日もありますが、布団に入る時間は出来るだけ変えないようにはしてます!

yuuu

保育園には行ってないですが…
お昼寝2時間ぐらいして、21時に寝室に行って10分ぐらい絵本みて、消灯して小声でお話して、寝ていく感じです🤔
ルーティンみたいな?!寝る前の流れはあります😙

まこ

20:30頃に寝室に行ってゴロゴロしてたら寝ます。
ずーっと20:30就寝を徹底してたので21時までには寝ます。でもずーっと朝は4:30起きとかでした。
寝るのは手がかからないけど朝早すぎて本当にしんどかったり、その子によって違うのかなー?って感じですよね。

低月齢からセルフねんねで、
ベッドに入って隣にはいますが、ほっといてます。
モソモソしたりしてるうちに寝ています。

ワンオペなので出来ることかもですが、
リビングの電気消してお風呂、お風呂出たらキッチンだけ明かりつけて、お茶飲んだらそのまま寝室行きます。
時間も毎日同じです。自分でねんね!と言って向かいます。

保育園には行ってませんが☺💦
お昼寝1時間半〜2時間で、20時半頃にはベッド連れて行ってます!
真っ暗な状態で、最初は寝る気もないので手を握りながら今日あったこととか話して、最近はまってる歌を歌って、また明日ね〜おやすみと言ったら寝たふりをします!!

ポンポン

保育園に行ってます。
9時になると遊んでいてもリビングの電気を暗くして寝室に行こうと誘います。
ねんねのお供としてぬいぐるみを1つを持たせてパパにはおやすみなさいのご挨拶をさせてから寝室に行きます。
寝室に着くと暗くして自分で自分の布団に転がるので横で私も転がって、ねんね用の絵本をよんだり今日あったことを話したりイチャイチャします。
そのうちトントンしてと頼まれるのでしてあげるとすぐ寝ます。
だいたい30分以内に寝てると思います。
土日は昼寝12時すぎから15時くらいまで寝ますが夜はおなじスケジュールです。

なっかー

みなさん本当にすごいです!子供の寝かしつけ方法をちゃんと知ってて🥺
あたしの寝かしつけがいけないのかなと見直そうと思います!
あたしもほぼワンオペなので
これが続くとしんどいです…

セルフネンネを目指してましたが泣きすぎてたので心折れて辞めてしまいました💦もっと頑張ればよかった、。