※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

妊娠中に流産の可能性が指摘されましたが、妊娠継続された方の経験が知りたいです。エコーで胎嚢が見えないことがあるのか、不安です。

流産かもしれないと言われたあと、無事に妊娠継続された方おられますか?

先月半ばに妊娠検査薬で陽性確認後、生理予定日より約2週間後に産婦人科に初診でかかりました。
恐らく6週入ったばかりなので、まだ心拍は確認できない。でも子宮内に胎嚢はあるので妊娠はしている。胎芽のようなものも見えている。1週間後に再診を、という診断でした。
そして本日約1週間後の受診に行ってきたのですが…しばらく時間をかけてエコーを見てくれましたが、胎嚢がよく見えない。正常妊娠ではなさそう。化学流産では?と言われました。でも尿中にhcgは出ているので、(値は言われませんでした)妊娠してはいると思うけど…と。
とりあえず今日は採血をして、その採血でのhcgの値とエコーでまた判断をしましょうと言われ、4日後に再診となりました。

たまに腹痛は軽いチクチクを感じることがありますが、出血も全くありません。
つわりは軽い吐き気がたまにするくらいで、あとはほぼありません。(ちなみに第一子妊娠時もつわりはほとんどありませんでした)

同じような状況から、妊娠継続された方おられますか?
前回と今回それぞれ別の医師の診察でしたが、エコーの見方?とりかた?によって胎嚢見えなくなるなんてことはあるのでしょうか?
待望の第二子妊娠だ!と思っていたので、悲しいです…

コメント

mama

今回妊娠発覚直後から出血があり急いで病院に行くと
妊娠はしてるけど袋しか見えない
進行流産の可能性がある
このまま様子を見るしかない
と言われ絶望だったんですが次の日に違う病院に行き即入院
それがよかったのか
出血はダラダラ続きましたが赤ちゃんしっかり育ってくれてます!

ちなみに妊娠してすぐからチクチクした痛み、寝れないほどの生理痛のような痛みがありました!

  • にゃこ

    にゃこ

    大変でしたね〜!!(;_;)
    ピカチュウさん、赤ちゃん共に無事でなによりです✨✨
    ご自愛なさってください😊
    参考になりました!
    妊娠継続できることを願って、次回診察待とうと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月6日
  • mama

    mama

    長期入院の予定が上の子達を見てもらう人がいなくなってしまい無理やり退院したんですが、その時に生命力のある子は血が出ようが小さかろうが元気に産まれてくるから!
    と助産師さんに言われてすごく励まされました(>_<)!!
    流産も経験してるんですが妊娠出産は全てが奇跡だなぁと感じています!
    今は信じることしか出来ないつらさはあると思いますが、、
    にゃこさんの赤ちゃんも無事に育ちますように✨✨

    • 10月6日
  • にゃこ

    にゃこ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    ピカチュウさんのコメントに励まされつつも、正直とても心配で辛い数日を過ごしました…
    本日再診に行ってきましたが、胎嚢・胎芽・心拍も確認できました😭😭
    前回は上手く見えなかっただけでしょう、と😭
    コメントありがとうございました✨

    • 10月9日
ちゃこママ

5w1dで初診した時、何も見えず流産になるかもって言われました。その後胎嚢、心拍、普通に見えてきましたが、9wまで週に2回通院させられてましたが、今現在特に何もなく順調ですよ😊
まだまだ初期ですし、大丈夫ですよ☺️

  • にゃこ

    にゃこ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    コメント返せず申し訳ありませんでした。
    次回受診を待つ間、仕事をしていても不安で気が気じゃありませんでした😭
    実は本日再診だったのですが、胎嚢・胎芽・心拍も確認できました!
    前回は上手く見えなかっただけのようです😭
    コメントありがとうございました✨✨

    • 10月9日
  • ちゃこママ

    ちゃこママ


    無事に確認できてよかったです😭
    私も言われてから確認出来るまで、不安で不安で😢情緒不安すぎて旦那に当たったりしてました笑
    上にお子さんいらっしゃって、仕事もされてて、本当に尊敬します☺️
    これから寒くなったらしますし、お身体に気をつけて過ごしてくださいね✨

    • 10月9日
  • にゃこ

    にゃこ

    ありがとうございます😊
    私もだいぶ情緒不安定になり、家族に迷惑かけました(笑)
    ちゃーさんはもうすぐご出産ですね💕可愛い赤ちゃんに会えるの、とても楽しみですね!お体大事にされてください✨

    • 10月9日