※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴ
妊娠・出産

妊娠発覚後、立ち仕事で心配。仕事を続けたいが流産の不安も。アドバイスを求めています。

つい1,2週間前に妊娠発覚し、5週6日に産婦人科で赤ちゃんの袋が確認子宮内に出来ました。

私の仕事(パート)が立ち仕事、力仕事(病院の調理場)で、これから先自分の体調がどーなるのかも分からないのでとりあえず社員さん数名(とても信頼出来る方のみ)には妊娠してることを話しました。

今のところ悪阻や体調不良などは全く無く元気なのですが立ち仕事,力仕事なので妊娠初期なこともあり、流産が怖いです。

赤ちゃんの為にも仕事を辞めるのが1番良いのは分かっていますが、
でも、今仕事を辞めてしまうと産後カツカツの生活になってしまうので少しでも経済面に余裕を持ちたいので仕事をしたいんです。

2週間後、赤ちゃんの心拍が確認できたら職場の方々に妊娠報告をし、重いものを持ってもらったりしんどくなったら椅子に座るなどしたがら仕事を続けていきたいと思っているのですが、

妊娠中に立ち仕事、特に力仕事をしていた方で
これは気を付けていたとかこれはしない方がいいとか
あったらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

そよかか

アパレルフル勤務でした!
1人目妊娠中、周りが気にするほど走り回り20kgくらいある重い箱も持ってました😂💦
2人目妊娠中も12kgの上の子を産む前まで抱っこで寝かしつけ・日中も抱っこマンで動きまくってましたが予定日超過で健康妊婦でした🤭

しいていえば、無理はしない事ですかね!
疲れたな、の前には飲み物飲んだり一瞬でも座れる環境だといいかと思います☺️

• まっぴ

まっぴ

20キロも😳!
    すごいですね、
    疲れたなって思ったら休む、無理しないように働きます。
    コメントありがとうこざいます!

• 10月5日

上の子を妊娠中、週5でカフェ勤務をしていました。
初めての妊娠で分からないことばかりだったので、心拍確認後に信頼できる主婦のパートさん(3人子持ち)に相談して店長と社員への報告をしました。(全員への周知は安定期に入ってから行いました)
私が妊娠したことを知っている人が毎日1人は勤務していたので食材の搬入や高い所での作業などは代わってもらえました🤔いつも忙しいカフェだったのでランチタイム等は自分でやることも多かったです。
やはりまっぴさんも仰っている通り力仕事などは極力控えた方がいいと思います。そして、休憩時間はしっかり休む‼︎
「ちょっと今日無理かも」と思ったら無理しないでくださいね、私もそういうことが数回あり早退したり欠勤してました😭
結局、私は体質なのか動き回りすぎたのか切迫早産の診断が下り7ヶ月頃から3ヶ月間自宅安静になってしまいました💧
赤ちゃんが産まれてからのお金の事もとても大事ですが、やっぱり妊娠中は赤ちゃんが無事にすくすく育ってくれるようにお母さんが無理をしない事が1番な気がします。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🥰

• まっぴ

まっぴ

無理しないように、できる範囲で働きたいと思います!
    コメントありがとうこざいます☺️
    コロナで大変な時ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💐

• 10月5日
ちゃんちー

私も4人目を出産するまでは大学の学食で調理(栄養士)をしていました😊
棚卸しでウォークイン冷蔵庫や冷凍庫に数十分入る作業や、重いものを持つ時などは男性社員に代わってもらいました。
私が一番若手だったので、それ以外の作業は他のスタッフ以上に動きまくっていました。
腰痛があったのですが、周りはおばちゃんばかりであまり甘えるわけにもいかず、仕事中は無理して頑張っていましたが、その後のお迎え〜旦那が帰ってくるまでの時間、腰が激痛なのに抱っこやお風呂、夕食準備…とやる事が沢山ありすぎてめちゃくちゃしんどかったです😩

• まっぴ

まっぴ

上に3人居ると休みたくても休めなかったりしますよね😭
    あまり無理せず頑張ります!
    コメントありがとうこざいます!!

• 10月5日
とまと

私も妊娠初期まで似たような仕事してました。チェーン店のキッチンの閉店作業です。立ち仕事で力仕事もありました。大事なことなので、自分が言っておいた方がいいと思う人には予め伝えておきました。なので、妊婦に負担のかかる作業は進んで引き受けてくれたり、悪阻のことも考慮してくれました。ただ、全員が良い人ばかりでは無いのでお腹が目立つ前には辞めました。まっぴさんも信頼できると思って話した人なら多少甘えながら仕事していいと思います。
対策としては私は妊娠してから貧血になりやすく、ごはんを食べないで働くと仕事中しゃがみこんでしまうこともあったので、鉄分の入ったサプリメントを飲んでごはんもしっかり食べてから仕事に臨んでいました。それでも時々脇腹が痛くなったりもしながらなんとかやってましたw
悪阻は軽い方だったので周りが心配するほど大変でもなかったのですが、悪阻の度合いは人それぞれです。もし体がヤバい!無理!って思ったら赤ちゃんのためにも遠慮しないで休んで下さいね。

• まっぴ

まっぴ

コメントありがとうこざいます☺️

私の職場にもいい人ばかりじゃなく、すごい苦手な人とかも居るのでそーいう人にはなるべく言いたくないです笑笑

体調と相談しながら仕事頑張ります!

• 10月5日
うーママ♡*

私はパートでスーパーのレジしてました!
山盛り買い物されるお客様のカゴやご年配の方のカゴなどを袋に詰める台に移動したり、飲み物を箱買いされるお客様の商品を裏から持ってきたりと力仕事してました。
食品を扱っていたり、立ち仕事、力仕事や一年中寒い店内でホッカイロやカーディガン着て最初は社員さんなどにも言わず頑張ってました。
ですがそんな中出血が何日か続いて心配になり社員さんに相談しシフトなど色々変更してもらい1ヶ月お休み頂いて、復帰後は心拍も確認できて皆さんに報告しました!職場の方はみんなママさんが多くとても理解してもらえて良かったです。
うちのスーパーは食料品と衣料品を売っている二階建ての建物だったので、みなさんに報告後は安全を取って力仕事も極力ない、寒くない衣料品のレジに移りました!

職場の誰にもなにも報告せず無理して出血した時に産婦人科の先生に『無理したら赤ちゃんも辛いし……ダメになっちゃうかもしれないからむりしないでね』と言われ泣きそうになりました。

幸いあまり悪阻がなかったので、8ヶ月くらいまでやって辞めました!

赤ちゃんやご自分の体、体調とよく相談して続けるか考えた方がいいかもしれないですね(^^)
なるべくなら無理のないように辛かったら言って休んだほうがいいと思いますよ♪

長くなりすみません🙇‍♀️💦