※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について。夕方から眠い時、1~2時間の睡眠を取らせる必要があるか悩んでいます。夜の寝かしつけ方法や環境についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の睡眠について。

2週間ほど前から19~20時就寝して朝6時頃に起きます。
それ以外の時間は10分~30分くらいを何回かとっています。(バウンサーの上などでです💦)いつも夕方から眠くて機嫌が悪くなってきていたのですが、ふと朝・昼・夕方くらいで1~2時間ほど睡眠とらせてあげないといけない?!と思いました💦
皆さん夜の寝かしつけまでにどんな感じで睡眠とらせてますか?寝室で静かに暗くして本格的に寝かしますか?それとも明るいベビーベッド等で寝かせておいて本人が寝たければ見守る程度ですか?
もちろん個人差等あるのは知ってますが、参考にさせてください😊

コメント

ストラスアイラ

赤ちゃんの月齢によって、活動限界時間があるそうなので、それに沿ってお昼寝や夕寝などしてもらっています😊
ネットで「活動限界時間」で検索すると出てきますよ!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます★
    やはり適度に寝かしつけないといけないんですね💦
    適度に寝室連れて行ってあげようと思います!

• 10月5日
ロッタ

19時頃から6時まで1回も起きないでいてくれてるんですかね😳?
体重問題なかったり主様が日中しんどくなければ私はリビングに生活音聞かせながら転がして寝かせてます!
最近うちは17時前にお風呂にいれてそのまま授乳して寝たり寝なかったりしてるので夕方はあまりグズらないですね!
就寝で寝室連れて行くのはお姉ちゃんと一緒で21時半とかです!

• ちぃ

ちぃ

19時だとさすがに5時頃に起きますが、間起きずに寝続けてます😅2週間ほど前は1回起きてましたが、1週間ほど前から1度も起きなくなりました💦有難いけど、心配で私はこまめに目覚めてしまうんですが😥笑

やはり今はリビングで寝転がせてる感じなんですねー!うちもそのようにしてました💦バウンサーだったりベビーベッドだったり★
    夕方のグズりないの羨ましいです✨
    色々試してみますー😣

• 10月5日
ままり

娘が2ヶ月頃くらいの頃は基本的に昼間は時間など決めずに眠そうにしたら寝かすスタイルでした😊うちは抱っこで揺らさないとダメだったので抱っこで寝かしつけてリビングで寝かせてました。とくにミルク後が多かったです。

• ちぃ

ちぃ

バウンサー座らせてひたすら歌歌ったり手遊びしてると寝てくれるのでそのまま寝かしてたのですが、20分以上なかなか寝てくれなくて💦
    バウンサーじゃなく、ちゃんと寝かしつけしてググッと寝かせた方がいいのかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ

生まれた時から、朝や昼も、夜同様に本格的に寝かせてました!
夕方機嫌が悪いのは日中の寝不足では…🤔
生活スタイルによるとは思いますが、日中も暗くして寝た方が質の良い睡眠ができるとねんね本に書いてあったと記憶しています。
うちの子も初め、夜よく寝る子で日中は30分を数回刻んでましたが、夜数回起きるようになったり、昼どーんと寝るようになったりしながら、今はねんね安定してきました。
お子さん、これからも夜しっかり寝て、日中も良い睡眠リズムができるといいですね☺️

• ちぃ

ちぃ

赤ちゃんは寝たかったら寝るもの、寝不足は無いよーと聞くので就寝以外の寝かしつけは頭にありませんでした💦
    今日から日中も少し暗くしてかたまって寝られるようにしてみようと思います★
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは夕方の不機嫌は日中の睡眠不足解消でほぼ解決したので(黄昏泣きもなかったです)、とりあえず、眠そうな仕草(あくびや顔をこするなど)があれば寝室で寝かせる、を試してみられると良いと思います☺️

• 10月6日
  • ちぃ

ちぃ

今日から始めようかと思ったら、朝から自分でしっかり寝入ってました✨
    お昼からも様子みて寝かせてあげようと思います😊

• 10月6日