※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出時刻や早朝並びについての相場を知りたいです。定員以上の場合の対応も教えて欲しいです。

幼稚園の願書提出についてなのですが(仙台市青葉区です)
いくつかいただいたのですが何園か願書の中の書類に早朝や前日から並ばなくて良いか?という質問に「提出時間を定めておりますので時間内にご提出ください」と答えているお便りがありルールはきちんと守りたいと思うのですが、面接は整理券順でその場で合否なのでもし定員以上並ぶ方がいたらどうしようと思い急に不安になってます。

皆さん願書の受付時刻どのくらい早くから行くものなのでしょうか?
相場をぜひ教えてください(幼稚園によるとは思うのですが、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします!)

もしも差し支えなければぜひどこの例なのかなど教えていただけたらとても嬉しいです!

コメント

ぽん

青葉区です!
定員を越すことは例年あまりないとは聞いていましたが、不安だったので朝5時半頃に園に着いて整理券をもらいました。
その時点で定員70人のところ20番代でしたが、結局定員を越さなかったようです。
周りにその園に通ってらっしゃる方がいたら聞いてみるのが1番だと思います!私もご近所さんに色々聞きました( ˊᵕˋ )
ちなみに園の説明会で例年の状況を先生が話していたので、そういうこともあるかと思いますよ!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!
    ご近所さんに子供があんまりいなくて....情報収集頑張ります✨

• 10月6日
ととろ

園ごとに独自ルールありますよね。息子の入園の時に(その時はプレの申し込みでしたが、指定の時間に行ったらもう既に定員になりました!と言われて、え?となりました。涙)
指定の受付時間内に願書を持っていけば全員受付してくれ、面接等で入園の可否決める園と、受付順で定員に達したら締め切る園とあるので、そこは各幼稚園に確認してみると良いと思います。
ちなみに息子の幼稚園は今年はコロナの影響で、ネットで願書受付をするようです。

• ぴー

ぴー

教えていただきありがとうございます!
    一応連絡はして聞いたんですが、受付順に合格が決まるようなので😭

ネットで!いいですね✨

• 10月7日