※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ⊂((・x・))⊃
妊娠・出産

5歳以上の年齢差で2人目を出産した方、上の子の反応や困ったことを教えてください。

1人目と5歳差以上で2人目を出産された方いらっしゃいますか?
上の子の反応はどうでしたか?
また、良かった点や困ったことがあったら教えてください(*^^*)

コメント

aiko✱

うちは6歳差ですが、上の子の同級生には5~7歳差の姉弟、姉妹、兄弟のところがいます😊
うちは6歳差ですが、5歳差だと、下の子の小学校入学の時に上の子が6年生でいるので、登校時安心だなあと思います🎒
それに、わたし自身も思いますが、下の子の出産後など上の子の赤ちゃん返りはなかったです😅
上の子たちなりやな我慢とかはしてると思いますが、ある程度わかる年齢だと思うので自然にお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれて、第2のママしてくれて本当に助かります💦
ただ育児期間が長いのは年の差兄弟の大変なところだと思います。
うちは小学校に12年間通い続けることになります…
ただ現時点では姉弟で年の差かあって大変なことよりも、良かったと思うことの方が多いです😊
自分自身も妹と6歳差です🙋
今思うと子供の頃、姉妹で喧嘩するようなこともほとんどなく、とても妹を可愛がってたと思います😊

• ちくわ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます!
    登校の際のお話すごく納得です♡とってもいいですね(*^^*)
    6歳差だと赤ちゃん返りもないのですね!そしてママのお手伝いもしてくれるなんて素敵なお姉ちゃんですね☆
    確かにそのぐらい差があると喧嘩も少なそうですよね!
    育児期間が長いのはそれほど気にならないので、お話伺ったかんじだと利点が多い気がしました^ ^
    みなさまよく2歳差がいいよ!と言われるので焦っていましたが、やっぱり歳の差兄弟も素敵ですよね♡

• 7月17日
ちゃ

うちは三人目ですが、10歳、8歳離れてます^_^

ちょっと離れすぎたかな…と思いましたが、今ではこれだけ離れてて本当楽させてもらい楽しく育児出来てます🎶

良かった点は上の子達に理解があり協力してくれる。
妊娠中から今まで、家事や買い物、赤ちゃんのお世話、全部助けてくれます。

赤ちゃん返りもありません!妊娠を伝えた時も、出産した時も泣いて喜んでくれ、三人目をとっても可愛がってくれてます(*^^*)

困った点は上の子の行事に連れて行く事…
ウチは結構離れてるので、小学校の静か〜な集会に連れて行かなきゃいけない時や夜にある行事に困ってます(~_~;)

あとは上の子達の遊びに行きたい場所と、赤ちゃん連れて行ける場所が難しい事です💦

今の時期だと毎年恒例のプールや海、川、キャンプなど赤ちゃん連れでは行けないのでそこは我慢してもらってますσ(^_^;)

まだ2ヶ月なのでこれからの事はまだわかりませんがこんな感じです(*^^*)

2歳差と5歳以上、両方経験されているのですね!すごいです( ^ω^ )♡
    私は5歳差以上あけるのが理想なのですが、周りは2歳差がいいよ〜と言うので(°_°)
    やっぱり年が離れている分、お手伝いもたくさんしてくれるし助かりますよね☆
    自分のことがある程度出来るようになっていたら、ママも育児に集中できますもんね^ ^
    学校行事や夏のイベントは確かに大変そうですね(>_<)
    そうなるとパパや周りの協力は必須ですね!5年後を目標に今からパパ育がんばります(´・Д・)」

• 7月17日
  • ちゃ

ちゃ

実は当時2歳差が理想で( ´艸`)

2歳差はあっという間に2人とも成長しちゃった感じです(^^;;

長女が赤ちゃんの時の記憶が薄いんです(~_~;)
    毎日が目まぐるしく(笑)

確かに2歳差だと育児も早く終えるし、歳が近い分2人で遊んでくれます。

その分ケンカも激しいですが((-ω-。)(。-ω-))

パパの協力は絶対ですね♡
    今は上の子の付き添いはパパに任せっきりです(^^;;

• 7月17日

確かに2歳だと赤ちゃん2人ってかんじがしますよね(>_<)大変そうです!
    私は今からまた1年後に新生児から育てるなんて考えられないです(°_°)笑
    今は息子だけに集中してゆっくりまったり子育てしたいと思います♡

パパが協力してくれると助かりますよね^ ^
    うちの旦那は子供と2人きりになるのをビビるので…まだまだです(>_<)

• 7月17日
  • ちゃ

ちゃ

パパってビビりますよね(笑)

パパが抱っこしても泣きやまなかったら、ものすごく目線感じます(笑)

潰しそうってビビり、今まで赤ちゃんの横で寝てくれた事もありません(・・;)

集中して子育て、大事ですよね(o´罒`o)♡
    今更ですが私は長女に申し訳ない(^◇^;)💦

息子くんとの今しかない時間を大切にしてください♡

• 7月17日

分かります(>_<)泣いたり怒ったりし始めたらすぐにバトンタッチです(T_T)笑
    うちの旦那は寝相が悪すぎるので、私が息子の防護壁となっています(´∀`; )

年が近いとお友達のように遊べるし子供は楽しいんだろうなと思います♡
    でも年子や2歳差で子育てしていらっしゃるママさんは本当に大変だろうし…尊敬です(>_<)
    情けない話ですが私にはそんなガッツがないので、なかなか兄弟を作ってあげられなくて息子には申し訳ない気持ちもあります(>_<)
    その分いまはたくさん遊んであげたいと思います(*^^*)

• 7月17日
  • ちゃ

ちゃ

全然情けなくないです(^^)
    息子くんを一番に大切にされてるんだなって、そのお気持ち、考えに尊敬です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾✨

子ども一人を育てるのに大変さは変わりません(*^^*)
    日々、子どもと成長していきたいですね♡

歳を重ねれば重ねるほど親は体力低下しますが(笑)

• 7月17日

そう言っていただけるとホッとします>_<
    ありがとうございます♡
    子供は本当に宝ですね!そして親の私の方が日々勉強、成長させられているなあと実感します(*^^*)

体力の低下は否めないですね!笑
    人間だもの。ってことで無理矢理正当化しておきます( ̄^ ̄)ゞ笑

• 7月17日
  • ちゃ

ちゃ

本当ですね(*^^*)
    子どもに育てられている様なものです(^^)

正当化賛成です(笑)
    寝不足はお肌に大敵です( ´艸`)

そろそろ娘の若さを吸い取りながら隣で休みたいと思います♡笑

長々とお話のお付き合いありがとうございました(o´罒`o)♡

子ども一人一人との大切な時間を考えさせてもらう事ができました(^^)

明日、10歳のマザコン息子、8歳の小さいママを思う存分ハグしてみたいと思います(笑)

おやすみなさい\(^o^)/

• 7月17日

子供の寝顔を見ながら眠りにつく瞬間が1番幸せですね^ ^!
    こちらこそ夜遅くに長々とありがとうございました!素敵なお話がたくさんできて楽しいひとときでした♡

かわいいkids達を想像してにやけちゃいました( ^ω^ )私も起きたら大怪獣をギューしたいと思います♡

それでは、おやすみなさい☆

• 7月17日
ままままりぃ

うちも3人目ですが、長男と8歳差、次男と5歳差です。
上の子たちが自分のことは自分でできるので、その点は楽ですね〜
幼稚園送り迎えや小学校の参観や懇談で、バタバタはしますね(^^;;
幼稚園がバスなしで歩くと20分くらいかかるので、どうせ離すなら真ん中も小学校に入ってからのが楽だったなぁとはちょっと思いました〜

赤ちゃん、幼稚園児、小学生の3人となるとすごく毎日忙しそうですね(>_<)そんな中で家事育児をこなしていらっしゃるなんて尊敬です♡
    自分のことがある程度出来るようになっているとかなり助かりますよね!
    私も5歳は離したいと思っているので参考になりました^ ^

• 7月17日
tsuuuki

5歳差です!
んー娘の反応はどうだろう?
普段と変わりない感じしますね!