※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

親権について教えてもらいたいです。離婚を考えてる6ヶ月の子供を育てる…

親権について教えてもらいたいです。
離婚を考えてる6ヶ月の子供を育てる21歳ママです。
DVされてるわけでもなく、浮気されたとかでもないです。ただ、性格が本当にあわないです。
妊娠がわかってからは、仕事を辞めたので貯金も収入も全くありません。旦那は掛け持ちで働いています。
離婚するなら親権もらう、ほしいなら弁護士でも雇えば?と言われました。女だから親権とれると思ってたらだめだよとまで言われてしまいました。
旦那はすごく賢いです。何を考えてるかわからないので、親権とられそうで怖いです。

コメント

陽

詳しいわけではないのですが、親権は、今の養育状況が継続されることが望ましいとされているので、今現在、はじめてのママリさんがお子さんのお世話をしている時間が多いのであれば、親権的には有利かと思います。
経済的な不安はありますが、今後働かれるでしょうし、旦那さんから養育費もらえば経済面もクリアかと思います!

りん

あまり詳しいわけではありませんが、子どもが小さいうちは、ほぼ妻が親権をとるとききました。

ただ、以下の場合は、とれないかもしれないとのことです。
①経済力不足(自分の両親にも頼れない)
②仕事や病気等で子どもの世話ができない(自分の両親にも頼れない)
③虐待経験がある

もしご両親に頼れるのでしたら、ほぽ問題なく親権がとれるみたいです!

はじめてのママリ🔰

知人の話なんですが、育児をほとんど自分でこなしがんばってきた人が、お金がないという理由で親権を取れませんでした。
そういう場合もあると言うことを参考までに!

はじめてのママリ🔰

ご自身のご両親ご家族は協力してくれそうですか??
仕事を辞めた理由が妊娠のため、専業主婦だったため自分の貯金などはなし(家族の貯金があるのならば婚姻してからのお金は、旦那と財産分与でもらえるはずです)
ママさんのご両親と一緒に住んで援助してもらいながら、仕事をして子供と自立するって感じだと大丈夫そうです。
小さい子ですし、ママさんに非の打ち所がない(虐待、ネグレクトなど)ならば親権は勝ち確だと。あとは旦那さんから養育費もらえれば!!