※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょと
お金・保険

奨学金や借金返済で負担が大きい状況で、二人目の子供を持つことは難しいかもしれません。旦那も慎重を提案しています。また、パートを始める予定でも、妊娠すると困る可能性があります。

ご意見をお願いします!
二人目希望なのですが、
奨学金を毎月15000円近く返済中
社長への借金が残り209万近くあり
毎月3万返済中です。

旦那の手取りは34万ですが、
それから3万引くので31万
それから一人親方なので、
国保に加入しています。
なので国保税・国民年金二人分・住民税引かれ
実質25万ぐらいです。
毎月赤字で貯金も20万になってしまいました。

この状態で二人目は厳しいですよね…

今、一人目が1歳2ヶ月で
2歳差を希望していたので
出来れば来月の排卵日にチャレンジしたい気持ちはあるのですが、
旦那にも諦めた方が良いと言われました。

私は二人を幼稚園に上げたらパートをするつもりで入るのですが、
やはり厳しいですよね…
パートし出して、直ぐに妊娠じゃパート先も困りますもんね。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

奨学金はともかく社長さんに借金?を一括返済してしょとさんも働きに出るようになったら私ならふたり目相談して考え始めてもいいかなと思います!

• しょと

しょと

一括返済したい気持ちはあるんですが、
    貯金が20万しかないので、
    返せないし、一括返済できる状況にあっても一括返済させてくれない社長なんです。

私が暫く働いてから二人目のほうが良いですよね。

• 7月16日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

そうでしたね(;_;)20万だと返せないですね。
    25万で子育てしてる人は沢山いると思いますがその借金がある現実があると不安で作れないです(;_;)

• 7月16日
  • しょと

しょと

そうですよね。
    奨学金はあと10年支払わないといけないし
    社長へは5年8ヶ月ぐらい支払わないといけないし、
    貯金を増やしてからじゃないと駄目ですね!
    頑張って夜中に働きに出たいと思います!

• 7月16日
ファン

209万を三万ずつ返済で、5年~6年の期間ですよ。
スッキリ返してから、子作りに望むか。
幼稚園なんて甘いこと言わずに、二人とも保育園に早急に入れるか。の選択ならリスクは少ないんじゃないでしょうか。

また25万の最終手取りで、赤字なのも、改善策は練らないのですか?
このままの生活スタイルで、お子さんの最低限の教育費など疎かになる可能性が高くなりますよ。
幼稚園に二人入ったら、5~6万で。黒字にしたい要望ですから、延長かけますよね?
生半可にパートでショートしても赤字から抜け出せなくなります。
幼稚園に入園費、制服、バス、給食、行事費などオプション雑費は頭に入ってますか?
元の生活費が改善されないと、パート希望なら借金無くても厳しいと思います。

• しょと

しょと

保育園に入れるのも検討しているのですが、
    保育料が高く
    幼稚園は養育費と給食費が無料で
    入園費は3000円です。
    これは市で決定しています。
    バスは無いところです。
    制服と行事費はまだ分かりませんが、
    掛かると頭には入れています。

私自身、病気持ちでフルタイムでの勤務は厳しいので
    夜中の時間帯で働く予定です。

• 7月17日
  • ファン

ファン

そういった幼稚園入園に優しい地域だったのですね。
    上記は一般的な月額を書いただけです。

話は戻しますが、お子さまの高校までの教育費ってご存知ですか?
    下に資料を載せますが、今子供にお金のかからない時期に赤字ぶってるなら(極めて少ない給料じゃない、むしろ一般的な収入)成長と共に食費は増え、学校の給食費用、部活と習い事(させないなら話は別)などで平均3~5万かかると言われていますので、二人分なら当然負担は倍で赤字が続く可能性が高いです。

そういった事を旦那様は諦めた方がという話してるのではないでしょうか。
    子は宝ですから、作れるだけ作りたいものですが、家計圧迫で大学などの進学を諦める子供がいます。
    家計を助けるためにアルバイトを仕送りするケースが今だに日本の各地で起こっていて。新たな家族を作れない収入で、ひたすら低賃金でアルバイトなど非正規雇用者が多いですからね。
    ただ、私が思うに25万手元に残るなら生活費改善で充分二人を子育てする収入があると思うんです。そこにパート収入を合わせますしね。
    私は埼玉の物価が高めのところに暮らしてますが、25万手取りで10万貯金できてますよ。
    住まわれてるところは都内近郊エリアですか?

• 7月17日
  • しょと

しょと

近畿地方の田舎の方です。
    イオンモールもありませんし、車がないと不便な所です。
    3人分のコープ共済と自動車保険が高いんですよね。
    でもコープ共済は妥協したくないのが本音です。
    私自身、持病で新たに保険に入れないので子どもには同じ思いをして欲しくないのと
    旦那は労災に入ってないので
    万が一の事を考えると。

自動車保険は車両保険に入っているようなんです。

子どもには大学まで行かせてあげたいですもんね。

25万で10万も貯金されているなんて尊敬します!
    失礼でなければ内訳とかお伺いしてもよろしいですか?

• 7月17日
  • ファン

ファン

私は田舎者で、車は夫が手放さず無駄に駐車料金払って維持費をかけて所持してます(笑)
    イオンモールなんて、私も以前すんでた場所では片道1:30かけないといけませんでした。

ごめんなさい脱線しました。
    車の車両つけても、我が家は年払い4~5万ですよ。SBI保険で一度見積り検討してみてはどうですか?
    コープ共済は安くて手軽ですよね。
    うちは共済ではなく、民間の保険で夫婦で掛け捨て11000円くらいですよ。私が健康ってのもあり採算条件は違うのでしょうが。
    恐らくコープの方が安いですよね。

内訳ですね。
    家賃+駐車場=46500
    光熱費=10000
    保険=11000
    携帯2台+Wi-Fi=9000
    幼稚園=3000(プレ)
    食費日用品=33000
    レジャー=5000
    残り貯金です。

保険はそのままで、携帯なんかはいくらでしょうか?今やSIMもモバイルも選べる時代ですよ。

• 7月17日
  • しょと

しょと

すいません。
    下の方に回答してしまったみたいです。

• 7月17日
  • ファン

ファン

光熱費はオール電化賃貸なので、ガスはかからないのですが。
    ガス込みで、電気が家より高い原因はエアコン消したりつけたりしてませんか?
    1ヵ月丸々24時間、28℃前後で5000~7000円ですよ。たかが四時間以内の外出ならつけっぱの方が安いですよ。

食費は手取り額から見ても健全で理想値内かと思います。

携帯au詳しくないですが、マイネオとか機種そのままでSIM交換できたと思いますよ。
    家はdocomoから乗換え、docomo回線使用の楽天モバイルで10ギガ2980円です。Wi-Fiも移動式で12ギガ3000円。

下にかいてもらった内容の支出を合計しても、10万ですよ。
    残り15万は、家賃やお小遣いですか?
    全て洗いざらい支出を書いて、同じ収入で貯金出来てるような方々からアドバイス貰った方がいいですよ。

• 7月17日
ママ

ちょっと無謀じゃないですかね。
ご主人もそう言ってるなら尚更ですね。
お金に困った時に、だから俺は無理と言ったって喧嘩になりそうです。。

• しょと

しょと

やはり無謀ですよね。
    暫く働いて見ようかなと思います。

• 7月16日
詩子

うーん。。。私なら少し辛いです。
返済に見通しがついて貯金できるようになってから妊活するか、もう今から働きに出て返済を急いで妊活するかに私ならします!

• しょと

しょと

やっぱり働きに出た方が良いですよね!
    働くなら夜中になるんですが、
    頑張りたいと思います!

• 7月16日
あ か ね

借金と奨学金があって
2人目が欲しいのでしたら
甘いこと言わずに 保育園に入れて
働きに出たらいいのでわ?と思いました。
激戦区でしたらごめんなさいo( ›_‹ )o

• しょと

しょと

ママ友が幼稚園でも激戦区と言っていたので激戦区だと思います。
    兄弟別々の幼稚園に送迎しに行ってるそうなので。

• 7月17日
せなくろ

私自身まだ1歳の子供が居ないので、どのくらいお金がかかるかわかりませんが、25万で貯金と生活費とでやりくり出来る気がします。うちの旦那は時給制なので、閑散期だと手取り19万くらいの時も多々ありますが、子供と私と旦那でもギリギリ足りますよ。
まず見直せる所を見直して、働けるようであれば働いて社長への借金が一括返済出来ないとの事なので、手をつけないように別に貯金しておけばいいかと思います。
多分このまま二人目妊娠して出産してもまた借金作るだけな気がしますよ。病気持ちで大変でしょうが頑張ってください。

• しょと

しょと

そうですよね。
    社長は旦那の叔父なので、
    給料の半分を前借りや
    理由を言えばお金を貸してくれるので
    甘えてしまいそうになります。

見直せる所をもっと切り詰めて働いて貯金してから二人目に臨みたいと思います。

• 7月17日
  • せなくろ

せなくろ

そうだったんですね。確かに甘えたくなる気持ちもわかりますが、後々自分達の首を締めるだけです。1ヶ月のうち返せる程度の借金でも塵も積もれば山となるで、気付いたら膨大な額になってたりします。なのでもう叔父からは借りられないものだと思った方がいいと思います。
    あと上の方のコメント読ませていただきましたが、コープなど妥協出来る所は妥協すべきだと思いました。

• 7月17日
  • しょと

しょと

月の返済額も勝手に決められていました。
    今、自分達の首が締まっています。
    そうですよね。
    コープ妥協すべきですよね。
    今、もし主人が死亡したら子どものも含め1,000万下りるようになっています。
    旦那の仕事は高い所での作業が多いので
    子どもの分を少し下げたいと思います。

• 7月17日
しょと

車は普通車でガソリン代も15,000円近く飛んでいくので大変です。
年4〜5万だと安いですね。
車の保険は社長が良く購入している中古車屋のディラーさん?にお願いしてるので変えれないんですよね。
確か三井住友海上の、GKクルマの保険ってやつです。
社長のディラーさんなので余計にですね。
困ったものです。

光熱費と携帯台と食費日用品が全く違います。
携帯は2台でauに乗り換えたばっかりです。
auのWi-Fiも含めて22,000円近くと
別のWi-Fiが4千円近くです。
旦那の仕事が出張が多いのでWi-Fiは2個持ちになってます。

光熱費羨ましいです。
うちはPLガスで冬で高い時は9,000円
電気は1万超え
水道代は2ヶ月に1回で4500円ぐらいです。

食費も料理が下手すぎで苦手な為食費もだけで35,000〜36,000円行ってしまいます。

みし

25万の生活費の内訳書いてみて頂けますか?
皆さんからアドバイス貰えると思いますよ。

子供一人の状態で貯蓄が減ってきていてしかも借金あるなら、二人目作ろうという考えに私はなりませんが、
家計改善すれば将来的に二人目を産んでも暮らしていけるようになるかもしれません。

マイメロディ

うちも奨学金3万返してます。
手取りもっと少ないです(-_-)
それでも子供を保育園に入れてフルタイムで働いてます。
それでも2人で30万には及びません。
最低賃金の地域なのでなんとかやってはいけますし、貯金も結構できます(-_-)

私も2歳差希望でしたが、将来また奨学金借りさせるような環境にはしたくないと思い先延ばしにしましたヽ(´o`;
私の希望は子供の夢をお金の問題で阻みたくないからです(-_-)

はじめまして!(^-^)/
うちは今年の4月まで20〜30の旦那手取りのみでしたが毎月借金3万、旦那車3万、都民税滞納分5千円〜1万で計7万円近くはらってきました!ちなみに本業だけだとボーナスもなくほぼ月の手取りのみで厳しいので掛け持ちさせての額です!

とりあえず家計簿みなおしてみたどうでしょうか(^-^)/?それでも無理なら旦那さんに収入アップしてもらうとか、掛け持ちしてもらうとか、主様が働きに出た方が良いと思います!
きっと、毎月赤字なら20万なんてあっという間になくなりますよ?…(°_°)
毎月1万くらいマイナスなら仮に20ヶ月もちますが…
何より旦那さんがまだ乗り気じゃないところもひっかかります(*Ó ωÓ)話し合わないと、喧嘩したりうまく家庭まわっていきにくくなりますしね!
子は授かりもの…ですから働きだしてすぐ…。もしも授かった時はしょうがないと思います(^◇^;)
私ももう1人予定ですが…とりあえず働きに出る予定です!

02

何点か共通点があるようなのでコメントします。

うちは(類似点)
・奨学金3万ちょい(私の分は育児猶予中)
・車と資格学校のローン5マン
・手取りは25くらいなので上記のものを支払うと17弱くらいになります
・私も持病があり働き方や保険は制限があります(保険料も高め)

みたいな感じですが子供はせめてもう一人欲しいです。
し、私の持病が心臓で私自身の手術などをすると妊娠、出産難しくなるため多少人より産める年齢が限られます。

けど、すぐ二人目なんて人手的にも経済的にも無理!!
ということで、子供を保育園に預けて今は給付金で資格取りながら就活中です。(転勤と重なって育休取れなかったので)

5〜6年ガッツリ働いて基盤を整えてから二人目、っていうプランです。

健康でも何歳差とかすごくこだわる方が居ますが、しょとさんは何が理由があってなのでしょうか?

あと、夜中働ける体なら昼間きちんと(今後産休や育休が取れる)環境で働いたほうがいいと思ってしまいましたが💦

あと他の方が言われているように、支払いがあるとはいえ旦那さんの元の手取りは多いので、家計の見直しが第一かと思います。