※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市在住の子供を保育園に預けている方が、妊娠中で引っ越しを検討中。産休中に新しい保育園に通うことができるか不安。転園届けを出すタイミングや受け入れ可能かについて相談しています。

名古屋市の方で子供を保育園に預けている方。

今妊娠中で予定日は3月末です。
今月から主人の職場が変わり、通勤がかなり辛くなる(遠くなる)こともあり、娘が小学校へ上がるタイミングでもあるので来年引越しを予定しています。
それに伴い、息子の保育園転園届けを出す予定です。
ですが、今妊娠中で産休育休をとる予定なんですが、ちょうど3月に産まれたとして、新しい保育園通うのは私が産休中からということになります。
そこで通常、産休中から新しい保育園に通えるのか、転園届けを出す際にその状況を話さないと行けないと思うのですが(区も変わるので、なぜ他の区への転園なのかも聞かれると思うので)、その状況で受け入れてもらえるのでしょうか??
産休育休中ということは仕事場には在籍しているので、保育園に預ける権利はあると思うんですが…どうなのかな?とおもいまして💦
今出す転園届けは、まだ仕事中の為、就労中で出せるのか?それとも産休に入る前提で産休育休の枠で出すのか?
産まれてから産休育休の枠に切り替えるのか?
わかる方居たら教えてください。
産休育休の枠になるならランクは下がる?と思うので、転園先に通るかどうかは分からないと思いますが…😭

コメント

おかめ納豆

転園のタイミングで真ん中?の、お子さんは3歳児(年少)さんになりますよね??

転園とうことは、現在通っている保育園は就学前までの保育園ですか?

就学前までいられるのに、親の都合で転園希望だと減点だったはずです💦

産前産後・育休中でも、お子さんが新年度、年少さんであれば、加点?優先?の、調整がされるはずです💦

名古屋市内は区跨ぎは関係ないので大丈夫ですが、理由はしっかり話した方がいいと思います🙃

育休中なので、権利はありますが💦
認定事由は育休中になるので、保育時間が短時間になりますよ♪̊̈♪̆̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    来年、年少になります!
    今の園は就学前まで通える保育園です。
    上の子の時にも転園しているので、減点になるのは一応知っています😣

年少だと加点?されるんですか😮
    いずれにせよ、転園届けを出す時に事情を話して、どのように進めていけばいいか聞くのがいいですね!
    今転園届け出す時点では、就労中で出すことになりますよね💦
    ということは、育休になる時にまた変更届けなり手続きをしないといけないということですね!
    ありがとうございます!

• 10月6日