※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.y
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。子供は食べず、体重も軽いです。椅子やスプーンにも嫌悪感があり、アレルギーチェックも難しい状況です。保健センターに相談する予定です。

離乳食全く進みません。

生後7ヵ月になったばかりの男の子です。
5ヵ月から離乳食を始めましたが、1ヵ月たったくらいからだんだん食べなくなり、眠くてぐずる感じだったので時間を変えたり、椅子を変えたりしましたが一口も食べなくなったので1週間お休みしました。
10月に入って再開し、以前よりも口を開けてくれるようになったので(といっても食べれるのは小さじ2〜3)2回食にし、どっちかで少しでも食べてくれればと思っていました。
が、食べてくれたのは2日ほどでそれ以降はスプーンを近づけるだけで手が出てきてしまい、顔を背けて完全拒否です。偶然口に入ったとしてもとても嫌な顔をし、おえっとなります。
本当に嫌なんだろうなという感じです。
食感や味以前の問題で、まず口に入れさせてくれないので卵黄や小麦も全く試せていません。

始めの数週間で野菜やタンパク質までは試せてはいますが、特に好きそうなものもなく、基本的には嫌そうでした。

現在混合ですが、お腹すいたでは泣くことはなく、離乳食前から飲む量も少ないですし、体重は曲線のギリギリ下に入るか入らないかというくらい軽いです。
もともと眠そうな時にしかミルクも母乳も飲まないので、とりあえず飲んでほしいという気持ちから飲む時間もあまり定まっていません。

・ハイローチェアであげているのですが、姿勢も崩れるし、眠たくなるのかぐずります。ご飯が嫌というのもあると思いますが....バンボやバスチェアもしっくりこず。まだ1人でお座りが全然できないのですが、きちんとした食事用の椅子を用意した方がいいですか?

・スプーンを近づけるだけで嫌がりますが、またお休みするのはあまり良くないですか?椅子に座らせてスプーンを近づけるだけでも習慣化した方がいいですか?

・そもそも口に入らないのでアレルギーチェックが当分先になってしまうと思うのですが、大丈夫ですかね..?

一緒に食べたり、褒めたり、スプーンを変えてみたりと色々やってみていますがそもそも食べることに興味がないように思います。
いつか食べるようになるとは思いますが、その姿が全く想像できません。

今度、保健センターに相談に行こうとは思っていますがなんでもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか...泣

コメント

あやな

自分の娘ではなく友人の話なのですが、モグフィ使ったら食べるようになってくれたと言ってました!
既に試されていたらすみません😩

• s.y

s.y

モグフィ、気になってました!口に入れてくれるか分からずためらってましたが、購入考えてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 10月5日

うちはアレルギーのものだけ無理やり試してそのあとは全く進めなかったです🥱💦
6ヶ月でアレルギーだけ確認して、1歳2ヶ月迎えるまでほとんど離乳食は与えませんでした☺️母乳のみです。
あげることがストレスになってしまったので、、
とりあえずしばらくお休みしてみてはいかがでしょう?🥺

• s.y

s.y

アレルギーも少しでも食べて何もなければ、ひどいアレルギーではないですよね💦
    少しだけでも食べさせて、そのあとお休みするのもありですよね。次お休みするなら、長めにお休みしようと思ってます。アレルギー食材優先でもう少しあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月5日

うちの長男は8ヶ月過ぎから離乳食を開始しました☺️

なにも問題なく今は幼稚園児です。

まだ7ヶ月になったばかりなら焦らなくて大丈夫とおもいます。

あーダメだな、ってなったら1週間あけて始めての繰り返しもしました。

あと次男ですが、うちが特殊なんだとおもいますがスプーンすら口につけさせてくれず、払い除けられました💧

それが1歳6か月まで続き(完全ミルクのみ。)、これは埒があかない!となって、キューピーのビン入りのベビーフードの りんご を口に無理やりつけました。

すると、甘さでスプーンへの抵抗感??がだんだん薄れて、10倍がゆは飛ばして、キューピーの、りんごを2週間→りんご+にんじん→りんご+にんじんのおかゆ+とまと
→とまとを基本にイタリアン系

みたいになぞの進み方をしていきました😓

結果なぜスプーンを嫌がったのか?ですが、
うちの次男の場合は感覚過敏ってやつで、口が特に過敏でした💦

おくちや、手などが過敏な子がたまにいるみたいです。

離乳食は無理に進めなくていい、本人次第と今すごい思います。

今次男は2歳7ヶ月ですが、やっとビスケットが噛めるようになりました😅

• s.y

s.y

うちも払い除けられます💦
    本を買ったものの全く進まず...。何がきっかけになるか分からないですね🤔貴重な経験が聞けました!

感覚過敏とは全く思っていなかったのですが、よく考えると顔付近に手を近づけると嫌がるようになってきました。おもちゃ等は自分から舐めていますが、コップやストローも近づけると嫌がります。
    スプーン以外も嫌がってましたか?

• 10月5日

退会ユーザー

そうなのですね🤓
    進まないと本当に悩みますよね…

オモチャを舐めるなら、問題ないとおもいます!!

次男はオモチャを舐めたこともなく、手以外を口に入れることがなかったです😭

コップ、ストローも(とにかく何もかも)全くだめで、1歳4 か月からお風呂で、りんごパックジュースで練習をしました!
    口の近くで押して、甘いって確認させて、ストローの感触に耐えたらこれが飲めるんだぞ!

みたいな感じで1ヶ月特訓してストローを口に含めるようになりました✨

でも、まだまだ7ヶ月になったばかりなら離乳食を受け付けない子はたくさんいるので、あまり気にやまず(なかなか難しいですが😭)
    今日おしまい!また1週間後!ってくらいでも大丈夫とおもいます👍️

悩みましたが、世の中に感覚過敏って子がいて、そんな世界があるんだなって知れてまた知識が付いたな~って前向きにちょっとずつ今進めています~!

2歳7か月ですが、まだまだアレルギーためしてないのがたくさんあるかもです😂

• 10月5日
  • s.y

s.y

感覚過敏というものを詳しくは知らなかったので、参考になります!
    特訓も大変だったと思います😢

離乳食再開前よりは心にゆとりができましたが、ここ数日でまた焦ってきてしまって...

進め方も反応も本当に個々のペースですね。相談できてよかったです!
    もう少し気を抜いて少しずつ進めていきたいです。
    ありがとうございます^ ^

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私の息子も7ヶ月終わりまで全然口を開けてくれませんでした😭アレルギーチェックすらできないし、果物も甘い野菜も赤ちゃん煎餅もヨーグルトもオエっと嫌な顔して食べません😓好きな食べ物なんてさっぱり分かりません。食に興味がないんだと思います。
完ミでミルクもあまり欲しがって泣かないし、体重も曲線ギリギリなので、4時間おきにあげており、夜間も1回寝込みにミルクあげていました。
ミルクも嫌がるし、離乳食も嫌がるし、ストレスMAXすぎて病院で医師に相談したところ、1回夜間のミルクをやめてみようと言われ、夜間のミルクをやめてみました。あと、ミルクも泣くまで待ってみたら、お腹が空くのか離乳食を口を開けて食べてくれるようになりました!今でも沢山ではないですが、1回90gくらいは食べます👍
スプーンやら姿勢やら味付けやら色々工夫しても口すら開けなかったですが、夜間ミルクをなくした事が一番食べるようになった要因かなと思います。今は体重が減らないように日中ミルクは時間みてあげていますが、離乳食は前より口を開けて食べてくれています!多分お腹が空いている状況であれば少しは食べるのではないかなと思います😖
椅子はテーブルチェアを使っています。私も4日間くらい離乳食お休みしてまた再開した事があります。再開後も変化なしでしたが笑😅ストレスやばい時はお休みも全然ありだと思います!助産師さんや栄養士さんもリフレッシュもかねてお休みしてもいいと言ってました!アレルギーチェックも口すら開けない時は仕方ないと言ってて、口を開けて食べるようになってからでもいいと言われました!友達の保育士さんは唇に付けてみるだけでも良いと思うよと言っていました!
あと、ベビーカレンダーというサイトでも助産師さんや栄養士さんに離乳食の事でも何でも気軽に相談できますよ!
私もよく相談しています🥺
食べないのはとてもストレスですよね😩気持ちとても分かります🥺

• s.y

s.y

似たような状況でのお話とても参考になります!
    そしてそこまで食べられるようになってすごいです😭大変でしたよね😭

体重の関係もあって日中眠そうな時に毎回授乳してしまっているので、それも原因かもしれません。夜間も2回ほど授乳しているので、相談しながら減らしてみようかな。
    ベビーカレンダーで相談できるのですね!知りませんでした💦
    授乳の間隔や椅子等、相談してみます!

アレルギーの件も安心しました^ ^
    しばらく試行錯誤の日々が続きそうですが、お休みしながらお互い楽しく食べれる日が来るといいです!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ている時の方がゴクゴク飲むので寝込みにミルクあげていた事ありました😫
    体重なかなか増えないし、(むしろ減っていました)いかにミルクを沢山飲ませる事が出来るかで頭いっぱいでした😓息子も欲しがらないので、泣くまで待っていたら授乳回数も少ないし、トータル量も減ってしまうし、体重増えないしで悩みまくりました。ミルクを大量に嘔吐する事も多々ありました。頑張って飲ませていたミルク量で体重維持してるのに、ミルクを減らすと体重増えないんじゃないかと心配でしたが、夜間減らした分、日中のミルク量も少し増え、嘔吐もなくなりました👍私は夜間ミルクなくしたのと、1日試しで泣くまでミルク待ってみました。1日の授乳回数やミルク量は減りましたが、次の日の朝から空腹だからあ離乳食の食いつきは全然違いました!1日だけでも良かったら試してみてください😊

• 10月5日
  • s.y

s.y

本当に状況が似ています💦
    いつ飲ませるか、どこで稼ぐかばかり考えていて離乳食は食べるかも!と少しの希望を持っていたので更にへこみました。
    1日試して、ダメなら次考えればいいですよね!搾乳もしながら1日やってみます!
    どうしたらいいのか分からなかったので、少し希望が見えました🥺
    色々と話して下さってありがとうございます!

• 10月5日