※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

もうすぐ1歳になる男の子を子育て中です。昨日、旦那から離婚を切り出さ…

もうすぐ1歳になる男の子を子育て中です。
昨日、旦那から離婚を切り出されました。

一昨日の寝かしつけ最中に、横の部屋でテレビを見ていた旦那の笑い声で子供が起き(泣いてはないです)、カッとなって「黙って!」と言ってしまった、その一言の言い方と表情が嫌だったそうです。
コップをシンクに投げ入れ、物に当たって怒っていました。

旦那はその一言がきっかけ、と言ってますが、積もり積もった疲れがあってのことだと私は思ってます。
(今怒ってるので本音を言わないので憶測ですが)

普段は育児、家事を積極的にしてくれ、私の愚痴や息抜きに付き合ってくれたり、本当に良いパパ・旦那さんだと思います。子供もすごくパパっ子です。

ただ一度怒らせると手がつけられず、壁を殴ったり物に当たり、最終的にはいつも離婚と言い出してきます。
いつも私が先に折れて、2人で気をつけてやっていこうと仲直りになります。

怒らせないように上手く妻がコントロールするのが一番だと思いますが、この一連のやり取りに疲れました。

私自身、両親の喧嘩がたえない家庭で育ちました。
父も怒ると手がつけられないタイプで、大声で怒鳴りつけ母に手もあげます。そのせいで母は何度も病院へ行きました。私は今でも男の人の大声や喧嘩が苦手でトラウマになってます。
旦那は怒鳴らないし私に手をあげないので、父親よりいくらかはましだと思いますが、同じタイプの旦那とこれからも上手くやっていく自信がありません。
私と同じような思いは子供にはさせたくありません。

それなら離婚でいいじゃない、と思われるかと思いますが、それでも旦那を嫌いになりきったわけではないんです…

わかりづらい文章ですみません(>_<)
父親が苦手・嫌いな方で旦那に似てる所を見つけてしまったが克服された方、いらっしゃいましたら意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

みん

克服というか、そういう嫌な部分とうまく付き合っていくしかないと思います…

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、嫌だから離婚とならずに上手くいく方法をもう少し考えてみます(>_<)

    • 10月5日
ほむら

うちの旦那も普段はいい人だけど、キレるとモノに当たる、離婚だのなんだのただの脅しで強い言葉を使います。
私は父ではなく、母からですが暴言、暴力を受けて育ったので、そういう人は許せないので、絶対折れずに戦います。

コントロールするのが、妻の務め?怒らせないように顔色伺う?そんなことがしたくて結婚したわけじゃありません。

いい大人が、自分でコントロールできないのがおかしいんです。自分でアンガーマネジメントできないのは、旦那が悪いので、こっちが何したって本人ができなきゃ無駄です。
逆に、キレたら自分の思い通りになる、と学習させたらダメだと思っています。
旦那さんは職場でも同じようにキレますか?そうじゃないなら、絶対妻を舐めてる、下に見てますよね。

旦那が一通りキレた後は、必ず、反省会です。
まずは何があっても暴言、暴力は悪だということ。いい大人なんだから、自分の機嫌は自分で取れ、そのために協力して欲しければ、キチンと申し出ろ、という約束です。(1人の時間が欲しい、外の空気を吸いたい、など言えば協力する)
だんだん、できるようになってきました。大きな声はまだ出しますが、離婚は言わなくなったし、物に当たらなくなりました。
話を聞いてみると、夫の父はDVする人だったと。上手にケンカする方法がわからない、ということでした。徐々にではありますが、うちでは改善してきてます。参考までに。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    思ってること、言いたいこと、全てその通りです😭
    本当に舐めてますよね…
    今うちの旦那は一通りキレてる最中だと思うので、もう少し放置してから話し合いしてみます。
    たとえ離婚になったとしても、おかしいものはおかしいと戦ってみます!!

    • 10月5日
  • ほむら

    ほむら

    旦那さんもキレて離婚って言い出すだけなら、本心で言っているわけではないと思います。

    一緒に暮らしていたら、お互い腹が立つこともケンカになることもあると思うけど、怒り方どうにかならない?
    キレたからって言っていいことと悪いことがあるし、言われた方はずっと忘れないよ。
    物に当たるのも立派なDVだよ。子どもにもそんな父親だと思われたい?私はそんな人だと思ってないから、怒り方を考えようよ、と話し合いました。
    最初は、物は壊さなくなったけど、もう知らない!とすぐ出ていくようになって、
    また頭が冷えてから、もう知らないって出ていくのは、いざとなったらお前らなんか捨てるからな!っていう、脅しに見えるよ。
    大人なんだから、大きな声で脅さないで、ちょっと外出てくるって言おうよ、
    と子どもに、話すように一つ一つ話し合いして改善中です。
    子供の前で、暴力的な怒り方は良くない、と夫も自覚してくれではいたので、話し合えました。普段がいい人なら、きっと分かってくれると思います。

    • 10月5日
  • チョコ

    チョコ

    旦那は大きい子供って言いますもんね😅
    でも本当に伝えたかったらそれぐらい丁寧に時間かけて伝えないとダメなのかもしれないですね😣
    旦那からすれば、自分ばっかり指摘されて私の悪いところ(言い方がきつい)は治らないと思ってるみたいです。

    口を開けば養育費が〜離婚届が〜と言ってくるので、まだしばらく放置してみます💦

    • 10月5日
  • ほむら

    ほむら

    キレて自分が制御できないのって、私としては頭おかしい人だと思ってるので、そういう人への対応します😅笑
    うちの夫の場合は、多分義父のDVが根底にあるのかなぁ、と。
    あとは、言われたら許せないような地雷を把握してない場合もあるので、それもお互い把握できるように話し合いします。
    例えば夫は、何が話す時1〜10まで話したい人なのですが、忙しい時とか結論だけ言って!と言うとキレます(笑)なので、なるべく話を聞いてあげる、聞けない時は聞くから5分待ってとか、今夜聞くねってこっちも言うようにする。とか。
    私も私でケンカ中であろうと、言っていいことと悪いことの違いがわからない人は嫌だ、次離婚だと言われたら本当に私は離婚する。と私の地雷ポイントも伝えています。

    • 10月5日
  • チョコ

    チョコ

    なるほど、頭のおかしい人😂笑
    そういう人と割り切って接した方が自分の気持ちが楽そうですね。

    うちの旦那は仕事と掛け持ちで夜勤のバイトしてるのですが、睡眠時間が1時間の日とかあるんです。
    キレるのが決まってその夜勤明けの日で😅
    その日は地雷だな、と思うんですが、やってしまったーといつも後から気づきます💦

    こんなに丁寧に対策まで教えていただいてありがとうございます😢
    話し合いできるようになったら私も落ち着いて話せそうです!

    • 10月5日
  • ほむら

    ほむら

    夫の物に当たる、大きな声を出す、とかは全部動物の威嚇と一緒だと思ってます😂笑
    あ、またゴリラがドラミングしてるな🦍って感じ(笑)

    うちの夫も夜勤や当直のある職業です。やっぱり疲れてるとキレやすくはなりますよね。

    DVするやつなんか即離婚!って人もいるだろうけど、本人もそういう風にキレたくないけど我慢できなくてうまくいかない、とかの場合は改善の余地ありだと思います。
    頭が冷えた頃に話し合ってみてください☺️

    • 10月5日
  • チョコ

    チョコ

    お返事返せてなくてすみません💦
    やっと話し合いできました!
    まだ時間かかりそうですし、最終的にどうなるかわかりませんが、ここまでたくさんお話聞いてアドバイスいただけて本当に助かりました😭
    グッドアンサーにさせてください✨
    まだ話し合いは続くと思うので、みかんさんを見習って大人な対応できるよう頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 10月6日
  • ほむら

    ほむら

    話合いができてよかったです☺️
    うちもまだまだ試行錯誤中ですが、お互いの機嫌が悪い時もいい時も、一方が嫌な思いをせずに、一緒に過ごしていくために、がんばってます✊
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月7日
deleted user

言い方が悪いかもしれませんが…旦那様、すぐに奥様が折れて謝るのでいい気になってるのでは?子供が寝ているのに大声出されて起こされたらカチンとくるのは普通だと思います…。なので相手が怒って暴れても無視してみては?(笑)旦那様、ちょっと子供みたいですね…
ちなみにわたしの家は、ときどきわたしの方がそうなるときがあります😅ムカついて、壁とか殴ってしまいます。旦那さんはなだめるか、冷めた目で見て、わたしの怒りがおさまるまで一旦どっかいきます(笑)そうすると、わたしも、なにやってんだろ、と冷静になります…。
旦那様が怒って離婚だ❗️と言い出したら、こちらが悪くないのであれば、一度子供とそとに出るなりして、距離を置いてみては?
離婚だ、と本気でいってるのか、感情にまかせてるだけなのか、わかると思います。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    そうです!めちゃくちゃ子供なんです😰
    殴ってしまう側のご意見参考になります!やっぱり放置がきくんですね。
    こっちは悪いと思ってなくても、言い方を治せないおまえが悪いと話になりません。
    出て行きたいらしいのでそのまま放置してみますm(_ _)m

    • 10月5日
なつ

その事で離婚までいく旦那さんが凄いですね😧
私も昨日旦那が怒りました😬私の一言にイラッとしたらしく、旦那がテーブルを片付けてガタガタドタドタうるさくて、子供も音で起きて、パパの所に行ったら、寝ろよ。とホント物に当たる人嫌ですよね〜😩
私は自分の一言でイラッとさせたかもしれないですが、旦那の行動が許せないので、私からは謝らないです。
旦那も私の一言でイラッとしたのなら、その場でその言い方はないんじゃない?謝ってなど方法はいくらでもあると私は思います。それをしないで、物に当たって周りを不快にさせて、お前何様なんだよ?って気持ちが強くなりました😂
旦那には昨日あんな行動しておいて、私が怒ってないと思ってる方がどうかしてるからな。とLINEしました。仕事中だから返信はきてないですが😂
物に当たるなは何回注意しても中々治らないです😓

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    全くその通りです!!!
    何とでも伝え方はあるのに何故物にあたるのか…
    なかなか嫌な癖は治らないものなんですね😓

    • 10月5日
Eva

ご主人本気ですか?過去の経緯から、離婚と言えばマロンさんの態度が変わる、謝ると思ってるんじゃないかと想像ですが。怒らせないようにって私は変だなって思います。マロンさんがそうであったようにお子さんもトラウマ、もしくはご主人に将来似てしまうかもしれませんね。
私は父親は好きですが、嫌いな部分(短気、自分が気に入らないと怒る)が似てない人が夫になりました。経験なくアドバイスにはなりませんが、ご夫婦でよく話し合ってください。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    今まで私が折れてきてしまったので、調子にのってると思います😔
    子供に影響出る事が本当に心配です。
    "怒らせないように気をつけるのは変"といっていただけて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

    • 10月5日
sh

うちの旦那もすぐ離婚と言うタイプで
大声、物に当たる、私にも掴みかかる等
夫婦間で何度話しても直らないので
両家読んで第三者がいる前で話し合いました。
何かあればすぐ離婚、1人の時間が欲しい
こうして欲しいとちょっと言えば
物凄い勢いで言い返され逆ギレ、何がしたいの?と
離婚なら離婚で私も覚悟決めてましたし
私の両親にも呼び出され
自分の親にも赤っ恥をかかせていますので
大の男が恥を知れと思いましたよ。
それから本人は深く反省して
1週間経ちますが、かなり効果ありました。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    同じタイプですね😅
    第三者交えた話し合いはしたことないのですが、そっちの方が冷静に話せそうですね。
    誰か巻き込むのはおお事…と思って避けてきましたが、そのぐらいの事を言い出したのは旦那ですもんね!簡単に済むと思うなよ、と 笑
    第三者交えた話し合いしてみたいと思います。

    • 10月5日
ぴこ

いくら離婚したくなかったとしても壁殴ったり物に当たることに対して先に質問者さんが折れてたら治らないと思いますよ💦

やってることがDVですし子供の前でされたら虐待です。

別れたくないからってダメなこと、嫌なことされても目を瞑るってことをまずはやめた方がいいと思います。
その態度で足元見られます。

毅然とした態度でダメなこと、嫌なことは伝えて「離婚したいならすれば」くらいの気持ち持った方がいいと思います。

そもそも勢いで言ってくるということは本気で離婚と思っているのかが不明ですし、そういう人って案外こっちが離婚したいならすればと毅然とした態度でいると手のひら返してきたりしますよ👍🏻

そのままだとなめられてエスカレートしていく一方だと思うので、変わって欲しいなら質問者も変わらないといけないと思います。
無理ならそのまま我慢して付き合っていくしかないかと思います。

  • チョコ

    チョコ

    回答ありがとうございます。
    私が変わる=怒らせないように上手くやる、しか頭にありませんでした!
    もう舐められ続けるのも悔しいですし、子供も大きくなったらそういうの察知しますよね😅
    今のうちに改善させれるように私も強くいます。

    • 10月5日
チョコ

こんばんは。
質問者です。
先日は多くの方にご意見いただき、ありがとうございました!

あれから時間がたって頭が冷えたのか、今日やっと話し合いができました。
旦那の方から謝ってきました😅
傷つけてしまったことは反省してるそうです。ただ離婚は保留のままです。
時間を置く中で、私自身も、色々考えて話して、まだ一緒にいたいのかだんだんわからなくなってきました…
なのでもう少し時間と、一旦距離を置こうと思います。
今度、旦那両親も交えて話し合いの予定です。

初めての書き込みでしたが、皆さん優しく、たくさんアドバイスいただけて嬉しかったです。
本当にありがとうございました!