※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家事・料理

献立についてアドバイスください🙏シチューのとき、酢豚のとき、豚キムチ…

献立についてアドバイスください🙏
シチューのとき、酢豚のとき、豚キムチのとき、それぞれ他に何作りますか??
ちなみに、うちの旦那はシチューをご飯にかけて食べます(´・ω・`)
あと、鶏胸肉あったら何作りますか?

コメント

ぺぺろん

◎シチュー
サラダ、子どもにはバナナやヨーグルトもつけます
◎酢豚
サラダ、中華スープ

鶏むね肉は、
・下味(しょうゆ、しょうが、にんにく、酒)を揉み込んで冷凍→片栗粉をつけてからあげに。
・親子丼
・チキンライス、オムライス
・チキン南蛮

簡単なものばかりですみません😱💦

• なっちゃん

なっちゃん

むしろ簡単なものでありがたいです😭🙏💓
    参考にさせていただきます!!!!

• 10月5日
いっちゃ

❇︎シチュー
ごはん、シーザーサラダ

❇︎酢豚
チャーハン、中華サラダ、卵スープ

❇︎豚キムチ
ごはん、サラダ、蟹玉、味噌汁

❇︎肉巻き
ごはん、野菜炒め、ひじき煮、味噌汁

鶏胸肉あったらタンドリーチキン風を作っちゃいます!
カレー粉とケチャップ、ヨーグルトでつけて焼くだけで簡単ですよっ

こんな感じですかねーー?

• なっちゃん

なっちゃん

タンドリーチキン!!!
    作ったことないので気になります😳💕

• 10月5日
  • いっちゃ

いっちゃ

簡単なので是非!
    カレー粉、ケチャップ、ヨーグルトをお好みで30分から1時間くらいつければ大丈夫です!
    少しニンニクチューブなど入れても美味しいですよっ

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

えーーーおいしそう🤤💕
    だいたいの量でやってますか?👩🏻‍🍳

• 10月5日
  • いっちゃ

いっちゃ

分量基本適当です😂

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます🙏💓
    調べてみます!!!!

• 10月5日
まんま

★シチュー
・ごはん・冷奴・海藻系のサラダ(ワカメときゅうりの酢のものなど)

★酢豚
・ごはん・味噌汁か中華スープ・納豆か冷奴か玉子豆腐・切り干し大根かきんぴら

★豚キムチ
↑酢豚と同じ感じ!

★厚揚げの肉巻き
・ごはん・味噌汁・トマトやオクラのおひたし、冬ならほうれん草のおひたしなど・ポテトサラダ(野菜たっぷり系サラダか煮物)・めかぶかもずく

★鶏むね肉
・鶏ハムにしてよだれどり。
・もしくは揚げて油淋鶏。
・塩揉み込んで小さく切って、片栗粉まぶして、めんつゆにネギといっしょにいれて、麺類の汁にしたりもします!
・フードプロセッサーで細かくして豆腐、ひじき、ネギや玉ねぎとあわせて豆腐ハンバーグ

基本的に大豆食品、海藻類を入れるようにしてるのと、
めかぶや納豆、豆腐、玉子豆腐辺りは出すだけで済むので常備してます。
あとは副菜で切り干し大根、きんぴられんこんorゴボウを作り置き順番にしておき、困ったときは自家製ピクルスを出します!!!

メインはその日の気分もあるのでその日に作ります!

今ダイエット中なので、私だけ鶏ハム作り置きしておいて、メインを置き換えたり。

海のものにはミネラルやマグネシウムが豊富なので、ちょいかけやちょい足しに、海苔、鰹節、しらすは常にあります。
鉄分不足なので、すりごまも常備して、ちょいかけしてます!

• なっちゃん

なっちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦💦💦

• 10月5日
  • まんま

まんま

下の返信に返信できなかったのでこちらに😌

れんこんやゴボウはまるっと大きいの買って自分で切ってます!
    その方が割安なので!
    それぞれ全部調理すると大量なので、、
    ゴボウは半分きんぴらごぼう、半分豚汁とかに入れたりで、ささがきと細切りと、切り方分けたり。。
    斜めの薄切りにして、酒、醤油やニンニクで味付けて、片栗粉まぶして揚げても美味しいです☺️

れんこんも一気にいちょう切りしておいて、半分味噌汁、半分きんぴらにしたり、擦って鶏むねひき肉と混ぜて鶏団子スープにしたりもします!

★よだれどり
    ①塩と砂糖(蜂蜜でもよい、蜂蜜なら長時間茹でてもしっとりします)を擦り込んで時間を置いて少しなじませる
    ②お湯を沸かす
    ③沸騰したら火を止めて鶏むねをドボン!
    ④15〜20分程待てばしっとり美味しくできます。
    ⑤タレはお好みでいいですが、ニンニクチューブと酒、醤油、ごま油、刻みネギとかで美味しいです!
    辛いの好きなら豆板醤入れたりしても🙆‍♀️
    めんどくさいときはキムチ乗っけるだけとか、ポン酢ネギにすることもあります!

妊娠中糖負荷検査引っかかったり、コレステロール値高かったりしたのと、母が去年脳出血で倒れ、介護になってしまったので……
    2人目産んで終わりの予定なので、産後ダイエットと健康管理をしっかりやろうと、トレーナーさんに教えてもらいながら食事改善してるところです😌

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

また下に返信してしまいました😭😭😭😭😭😭
    申し訳ないです。。

• 10月7日
  • まんま

まんま

大丈夫です☺️

お菓子食べちゃいますよねぇー😂息子用に買ったやつがたまるとつい消費しなきゃ!と思ったり😂😂
    でも普段の食事で気をつけていれば、たまのお菓子はむしろ罪悪感なく、楽しめます!
    普段気をつけてるから、このくらいじゃあ身体悪くしないよーって、堂々と食べれます!!(量には注意ですが!)

うちも旦那味濃い派ですが、自分で味足していいよーって言っておいて薄めに作ります!!
    味は足し算できるけど、引き算はできないので😂

• 10月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります🤣
    義実家からアンパンマンのおせんべいもらったんですが、賞味期限近くてもう過ぎてしまったので私食べてます🤣🤣
    たしかに、普段の食事気をつけてたら罪悪感なくなりそうですね💦

自分のは薄めにして取り分けて、その後旦那の味付けにするっていう手もありますよね🤔
    そうなると旦那の身体も心配ですが😂

• 10月8日
  • まんま

まんま

煮浸しには生姜使って鰹節かけたりして味に風味を足したり、すりごまかけるとゴマが味吸って馴染むので、薄く感じなかったりします!
    ちょい足しで工夫すると味薄くても満足感出ますよ✨
    あと、自分でちょい足しには柚子胡椒とかラー油とか、辛味のあるものなら少しで十分だと思います😌❤️

• 10月8日
ママリ

シチューの時はサラダとうちではガーリックトーストつけてます!ご飯にかけて食べるんですね😳

酢豚の時はちょっと豪華めのサラダ(野菜の上に鶏胸肉さいたものやかりかりに焼いたベーコン乗っけたやつ)、卵スープです😊

豚キムチの時は葉野菜の胡麻和えかお浸し、冷奴ですかね✊🏻

うちでは鶏胸肉の出番が一番多いです🤣エビマヨならぬ鶏マヨが主人は一番好きみたいです✨あとはよだれ鶏、チキン南蛮、鶏胸肉と玉ねぎの生姜焼き、青椒肉絲風など作ります☺️

補足読みました🌟肉巻き系の時は葉野菜の胡麻和えかお浸し、きんぴらごぼう、卵焼きなど作ります♪

• なっちゃん

なっちゃん

ガーリックトーストおいしいですよね💕

鶏胸肉安くて助かってます😭🙏
    鶏マヨ!気になってました!!!
    鶏マヨだと中華になるんですかね?
    いつも他に何作ってますか??👩🏻‍🍳

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

鳥マヨ中華な気もしますが普通に他は関係なく作ってます笑
    この前作った時は高野豆腐煮たのと玉ねぎのおかかポン酢作りました☺️

• 10月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

家で食べる分にはなんでもいいですよね😂笑
    ありがとうございます🙏💓

• 10月7日
なっちゃん

よだれ鶏も油淋鶏もまだ作ったことなくて気になってました😳!!

ごぼうとかれんこんってカットされてるやつ買ってますか??
高いな〜って思って買えずにいます😂😂

すごい!!!!
きちんとバランスも考えられてて尊敬します😭🙏💕

なっちゃん

すごい!!とっても参考になります🙏💓

私も全然健康診断受けてないしお菓子好きだし気をつけないと…💦
病気にはなりたくないです😔😔😔
うちの旦那味濃いもの好きだからご飯も味濃いめになって自分もそれ食べててやばいですよね😱