※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたさん
子育て・グッズ

息子が鼻の状態が気になる。耳鼻科に行くべきか迷っている。予防接種時に相談するつもりだが、まだ先になる。

もうすぐ2ヶ月になる息子なんですが
鼻がズコズコなってたり
寝てる時にいびきをかいてたり
鼻息が荒かったりするのですが、
やはり、この状況の時は耳鼻科などに
行くべきなのでしょうか?

予防接種が始まるから
その時に一緒にみてもらおうかなとは
思ってるんですが
もう少し先になるので…

コメント

ラテ

赤ちゃんは鼻の穴がとても小さく狭いので、よくそうなりますよね。うちもそうでした。
鼻水や堰が出てきたりするようでしたら受診すべきです。
が、そうでなければ予防接種のときでも大丈夫な感じはしますが…(^_^)
初めての育児だとわからないことだらけで心配ですよね。
あまりに、気になるようなら見てもらったほうが安心です。

• ちびたさん

ちびたさん

そうなんですね。
    たまに咳をする時があります!
    鼻水はお風呂上がりに綿棒でとってあげるときに、鼻水が出てたりする時はあります。
    この状態だと行った方がよさそうですね。
    あんまり気にしてなかったんですが、中耳炎とかなりやすいって聞いて、心配になって…

• 7月17日
ママリ

うちの息子もいきなり鼻づまりが酷くなり、心配で私が睡眠不足になりました。

やはり、赤ちゃんは鼻が狭いのでなりやすいです。市販の鼻水すうやつ買ったり、母乳点鼻したりハッカ油買ったりしましたが...どれもイマイチで(^_^;)その中でも母乳点鼻は良かったかなーと思います。

あとは頭を高くして寝させてあげるとスースー寝てました!私は授乳クッションで寝させていました。

私は1ヶ月検診前だったので産科に受診して薬もらいましたが、やはり赤ちゃんなのでかなり効き目が弱く効果はイマイチでした。耳鼻科だと吸引してくれるかもですね!

早く良くなるといいですね!

• ママリ

ママリ

あ、ちなみに、おっぱいやミルクを上手く飲めているようであれば大丈夫だそうです!

• 7月16日
  • ちびたさん

ちびたさん

そうだったんだですね。
    やはり鼻が狭いからですね。
    母乳点鼻を前に1回やっただけでしたので、また試してみます!

頭を高くしてですね!
    それも、やってみます!

自分で吸引もしてみたんですが、中々でてこず、もっと強くするなら怖くてできないってなって
    もお、使ってないです。

• 7月17日
  • ちびたさん

ちびたさん

おっぱいやミルクは上手く飲んでます!

• 7月17日